富士フイルム、ニキビケア「ルナメア アクネケア」を発売、絵美里出演TVCMを公開

富士フイルムは、スキンケアブランド「Lunamer(ルナメア)」から、「大人ニキビ」をケアするシリーズ「Lunamer AC(ルナメア アクネケア)」を9月2日から発売、モデルの絵美里が出演するTVCM2本を公開した。
「ルナメア アクネケア」シリーズは、ニキビに有効な油溶性成分であるグリチルレチン酸ステアリルを同社独自のナノマージ技術によって複数の保湿成分と組み合わせ、80ナノメートルサイズまで安定的にナノ化した新成分アクネシューターを配合。
ニキビができる毛穴へニキビ有効成分と保湿成分を集中的に浸透させ、大人ニキビをしっかりとケアする。
また、全ラインアップとも殺菌剤を使わず、4種の植物由来の保湿成分ハーバルモイストエキスを配合し、洗顔料には肌へ負担をかけずに毛穴詰まりを取り除く糸状の繊維ファイバースクラブを配合して、肌への負担が少ないニキビケアを実現した。
薬用化粧水「ルナメアAC スキンコンディショナー」(2品種)をはじめ、薬用ジェルクリーム、洗顔料「ファイバーフォーム」の全3品目、4品種をラインアップする。
TVCMのメージキャラクターには、20代~30代の女性に高い支持を受け、明るくポジティブなキャラクターがスキンケアを楽しむ女性のイメージにぴったりなモデルの絵美里を起用。
白く透明感のあるクリアな空間にある凸凹に、商品カラーを意識したボールが吸い込まれていく動きで、有効成分が浸透する様子を表現した。
軽快で印象的なオリジナル楽曲と、背景の織りなす幻想的な世界は、肌に浸透していくイメージを意識して仕上げた。彼女の透きとおる素肌にも注目したい。
「毛穴の世界」篇は、絵美里が無数の穴ぼこのある白い抽象空間を歩く。すると、彼女の合図により、たくさんの黄色い玉が上から降ってくる。そして、黄色い玉がすーっと毛穴に吸い込まれ、同時に毛穴の中から黄色の光があふれ出し、彼女は満面の笑みを浮かべて「素肌透きとおる」と言う。
「ニキビの世界」篇は、絵美里が無数の凸のある白い抽象空間を歩く。彼女が見上げると、頭上には青い玉が浮遊している。彼女は、凸の前で青い玉を見つめ、はつらつとした表情になり、「ニキビ知らず」と言う。
撮影では、凸凹の世界はなんと手のひらサイズのミニチュアで作成し、絵美里と合成をして仕上げている。撮影中は、背景イメージをその場で重ね合わせ、何度も何度も調整を重ねる、地道な作業となった。
しかし、彼女は、常に凛としたたたずまいで、ファッションショーさながらの美しいウォーキングを披露。ボールの動きはCGのため、ボールを想像して目線を動かすという難易度の高い演技にも挑戦。卓越した集中力と監督との素晴らしいコンビネーションで、スムーズに撮影することができた。
彼女は、「ルナメアシリーズの中で私の1番のお気に入りは、ルナメア ブライトナーです。化粧水をつける前にコットンでふき取るものなのですが、古い角質もしっかりとれ、お肌がつるつるになるので、みなさんにもぜひ試していただきたいな、と思います。
また、ルナメア アクネケアのスキンコンディショナーは、今までのニキビケア化粧品にはなかったしっとりとした使用感なので、そこがすごく気に入っています。
お肌は、一日一日のスキンケアの積み重ねによってきれいになっていくと思います。素肌力を上げたいと思っているみなさんに、ぜひ、ルナメア、ルナメア アクネケアシリーズを使っていただければと思います」と話す。
◇YouTube「化粧品ルナメア 『毛穴の世界』篇(30秒)/富士フイルム」
◇YouTube「化粧品ルナメアAC 『ニキビの世界』篇(30秒)/富士フイルム」