13,000人を魅了したTEENTOPのじぇじぇじぇなZeppツアーを再現レポで丸ごと紹介!オンエア情報MV公開中
12月10日(火)、TEENTOPのZeppツアーの最終公演がZepp東京で行われ、3日の名古屋から始まった「TEENTOP Zepp Tour 2013 Fly High!」は、計13,000人が熱狂し、大成功裏に幕を閉じた!最終ライブを取材したので、いつものように楽しい再現レポートでご紹介、公式サイトには動画が公開されている。また、本公演の模様は、KNTVにて1月16日(木)午後11:15~深夜0時55に放送される。
(赤文字) はその場の雰囲気や記者の感想など。会話の太字は本人がしゃべった日本語。< >はステージの様子など。
★本サイトに掲載している記事、写真を無断使用・無断複製はおやめくださいね。
Zepp東京の1階はスタンディング、2階は立ち見までぎっしり。これだけの人気のライブ。もちろん記者も立ち見だ!では、レポートスタート‼
<オープニング>
(レーザー光線の中、ブラックファッションでメンバーが登場するや、客席はいきなりヒートアップ!うかびあがる見事なシンクロダンスに感激)
♪1:TEENTOP Class
♪2:Don't I
(2曲続けて披露。「TEENTOP Class」は、8月に韓国でリリースした大ヒット曲。音楽番組で3冠を獲得したのも納得!)
全員:私たちはTEENTOPです!(声をそろえてごあいさつの後は、一人一人が日本語で簡単なごあいさつ。今回の公演は(Zeppツアー)最後の公演。名古屋、大阪、福岡、札幌、そしてここ東京。東京は2日目の公演となる。「昨日も来てくれた方!」とメンバーの呼びかけに大勢のファンの手が上がった)
CHUNJI:昨日はRICKYがMCを担当しましたが、どうでしたか?
RICKY:今までの公演の中で一番楽しかったと思います。本当にうれしかったです。
NIEL:昨日はズボンが破れなくて本当によかったですね。
RICKY:今日はもっと一生懸命頑張って破りまーす!(会場爆笑)
CHUNJI:みなさんすでにご存じでしょうが、今回の公演では、毎回主人公を決めています。最後の日は、CHUNJIだよ!(記者の隣のうら若き女性は、CHUNJIの大ファンとのことで、大興奮‼)
NIEL:CHUNJIさんは、Angelの王子様だと思います。(TEENTOPはファンのことをエンジェルと呼ぶ。もちろんファンクラブ“Angel”にちなんで)
RICKY:CHUNJI兄さん、お姫様抱っこして!(甘えるRICKYにやきもち焼いてNIELが「僕も、僕も…」と、CHUNJIにおねだり。抱き合うメンバー達にファン絶叫と爆笑!)
NIEL:最後の公演ですからがんばってくださいね。
CHUNJI:今日は、僕がMCなので会場を熱く盛り上げてみせます。OK!?(ペンを持つ記者も思わず「OK!」と返事してしまった(笑))
♪3:Rocking
♪4:Miss Right
♪5:Date
(「Rocking」では、原題タイトル「장난아냐」にちなんだ掛け声「チャンナニャイエヨ」の大合唱。「Miss Righ」では、「キンモリ(長い髪)」に続いて全員で「クニョ!(彼女)」。アップテンポの2曲に続いて「Date」は、デートの後にまた会いたくなる恋する男子の心を歌った楽曲。しっとりとしたラップが印象的)
CHUNJI:盛り上がってる?今、聞いていただいた新しいアルバムに収録された「Date」ですが、Angelたちはどんなデートがしたいですか?僕とデートしますか?(ここで、男性ファンからデートOKの声が上がる。大爆笑の中、「チョアヨ(いいですよ)」とCHUNJI。今回は男性Angelもたくさん来ている)
NIEL君はどんなところでデートしたい?
NIEL:僕は、温泉!(先走ったAngelたちが「WOW~」の声。メンバーの「全部脱いで?」の質問に)服を着て、彼女と二人っきりで。
(ここからL.JOEにもデートのお誘いがあったり、男性Angelの下りでまた大笑い。CHUNJIに質問が及ぶと…「僕はあの中に♪」と客席を指さす。ロマンチックな答えには、Angelたち卒倒寸前!ディズニーの話などで大盛り上がりの中、低い魅力的な声で…)
C.A.P:僕は、家で…クッキング。(どんな料理?の質問に、渋い声で)ラーメン…(爆笑)。
CHUNJI:では、もっと盛り上げるために、こんなゲームを用意しました。
<ゲームコーナー:風船破裂ゲーム>
質問に答えて風船を隣に回す。風船が割れる前にどんどん答えて次に回すゲーム。ルール説明の後に、CHUNJIが、自分はMCだから参加しないと宣言すると、NIELやRICKYたちが「ジュルイヨ(ずるいよ)」とかわいクレーム。駄々をこねるメンバー達に、「僕の言うことは絶対!」と今夜は絶対君主のCHUNJI。
Q1:CHUNJIが男前な理由。
さあ、どんな答えが出るかは、テレビを見てのお楽しみに!
Q2:CHUNJIの好きな女性のタイプ
CHUNJI、なぜか大テレ。Angelたちの指名もあり大興奮!
Q3:スマイル(飛び切りの笑顔を見せる)
3戦して、3戦ともあるメンバーの手元で巨大風船が爆発!ここでは、RICKYの“愛嬌パフォーマンス”が見られるのでお楽しみ。「いつやるの?」に「今、でしょ」の名セリフも!
最後には、CHUNJIがB-BOYになりきりダンスも披露。
♪6:Lovefool
♪7:Rock Star
(「Lovefool 」では、ステージにソファーやテーブルを設え、ストーリー仕立てに思い思いのパフォーマンス。「Rock Star」は、 ジャケットを脱いだC.A.Pのソロから、L.JOEそしてCHANGJOが加わり3人で歌う)
他のメンバーたちがステージに再登場。CHUNJIが、低音C.A.Pの物まね。これには、Angelたち大興奮。ソロの準備に退場しようとするCHUNJIをなかなか放してくれないメンバーたち。トイレに行くというCHUNJIに…。果たしてこの後何があるのか?
NIELのリードで、TEENTOPの掛け声の練習や、C.A.PのCHUNJIの顔真似などでAngelたちは大爆笑。衣装替えしたCHUNJIが再登場し、本家とC.A.PがそろってCHUNJI顔真似!エスカレートするメンバー達にAngelも大興奮!
<ゲームコーナー:私が“CHUNJI”を愛する理由>
CHUNJI:では、ここからは、Angelの皆さんからのメッセージを披露します。テーマは、「私がCHUNJIを愛する理由」です。メンバーがそれぞれ発表します。
「王子様病」をはじめ、「とび蹴り」「ドヤ顔、ドS、流し目」そして「93ラインのいちゃつき」など次々飛び出す“CHUNJI”のチャームポイント(?)に会場大爆笑。
(“93ライン”とは、1993年生まれのCHUNJIとL.JOEのこと。“チャニジョ”って呼んだりもする公認のいちゃつきカップル(?))
ここから先は、さらにエスカレートし、CHUNJI「前歯」見せやCHUNJIとC.A.Pの「鼻の穴に小銭を入れ」にチャレンジなど、もはやAngelたちは抱腹絶倒、阿鼻叫喚!鼻の穴談義はまだまだ続き、鼻の穴を膨らませるのは、「ラッパーたちにはわからない、ボーカルだけが知っている“鼻音”」と説明するCHUNJIに、NIELが「じぇじぇじぇ」。
♪8:さくら
(CHUNJIのソロは、清水翔太の楽曲。椅子に座ってよく伸びる高音でしっとりと歌う)
<VTR:オリジナルミュージッククリップ>
ライブ映像やプライベートショットが流れるたびに、ファンの絶叫がこだまする。
♪9:To You
♪10:手の甲がかすめる
♪11:Angel
(「To You」では白いキューブボックスを使ったダンス。セクシーなジャケットパフォーマンスも披露。「手の甲がかすめる」では、キューブボックスを一列に並べ、くっついて座るメンバーのいちゃつきダンスや指キッスにファン絶叫。「angel」では、メンバーの投げキスや、C.A.PがL.JOEをおんぶしたり…TEENTOPのライブは、ステージとファンの一体感がすごい。ライブでは、ファンたちの掛け声も聞きどころの一つ)
<VTR:Dr..NIELのSuper Luvを楽しむ方法>
ファンたちの大爆笑ではじまった映像は、NIELがDr.NIELに紛争して、「Supa Luv」の掛け声の仕方をレクチャーするもの。レクチャーにあわせて、ほかのメンバーもAngelに扮装して、再現ビデオで登場。
♪12:Supar Luv
♪13:Be Ma Girl
♪14:So Sweet
(Dr.NIELのレクチャー通り「Supar Luv」を会場が一つになり仕上げる。最後の一曲「CRAZY」の紹介では、RICKYが「やだやだ」のかわいい駄々をごねる。)
L.JOE:今日は本当に時間がすぐに立ってしまった気がしますが、僕たちはまた皆さんに会いたくなると思います。だから、また戻って来るので待っていてくださいね。一生幸せにしてあげる。
RICKY:今日はZeppツアーの公演最後の日ですが、最後の日だから、時間のたつのが速く感じてとても楽しかったです。公演が終わるのはとても悲しくて…ヤダヤダ~。次に日本に戻ってくるときは、さらにかっこよくなってきます。ありがとうございます。
C.A.P:オー!僕人気ありますね。6回の公演がこんなに短いとは思いませんでした。でもみなさんにまたすぐに会えますので悲しまないでください。皆さん、愛してるよ。
CHANGJO:今日は本当に楽しかったです。また僕たちが戻ってきたら、来てくれますよね。(ネェ~「ハイ」。「もっとかっこよく」という言葉に何度も詰まってしまう(笑))
NIEL:もう。6回の公演の最後の回になったんですが、コンサートの度にみなさんのおかげで、熱くステージに立てたと思います。
今回の公演がZeppツアーの最後ですが、僕たちはまた皆さんに会うために、素敵でかっこいい姿で帰って来るので、よろしくお願いします。皆さんを幸せにします。その時にはもっとかっこよくなって帰ってきます。
CHUNJI:今日、僕はMCを務めましたが。どうでしたか?うまくできたよね。
NIEL:完璧だったよ。
CHUNJI:今日はとても楽しかったです。いつも応援してください。愛しているよ。
L.JOE:皆さんにお知らせがあります。来年1月にKNTVにてこの公演の模様を見ることができます。期待してください。もう一つ、とっても重要なことがあります。僕たち2月にアリーナツアーをします。
NIEL:じぇじぇじぇ(大受け)2月にまたみんなと会えるね。5日の名古屋からスタートして横浜、大阪、福岡まで日本全国を回ります。
L.JOE:本当に広いアリーナですが、皆さんの近くに行くためにものすごい舞台のステージを演出します。(NIELの催促で、この言葉をもう一度、日本語でコメント)
C.A.P:それからL.JOE君と僕がかっこいい歌を準備しています。アリーナでは、僕たちが作詞作曲したオリジナルも準備しているので、初めての曲もたくさん聞けると思います。たくさんの期待をお願いします。
RICKY:絶対に見に来てね。僕来るまで待ってるんだからね…これあってる?(メンバーに催促され何度も繰り返しこの言葉を繰り返す)
CHUNJI:今回の公演では、最初から最後まで来てくれた方には、プレゼントがあるんですよね。最後の福岡でプレゼントを準備しているんですが、何ですか?
NIEL:来週、ファンクラブのHPでチェックできます。(ヒントを!という声に)来週、ファンクラブのHPでチェックできます。(同じ言葉を繰り返し、とうとう通訳も噴き出す)
いよいよ最後の曲へ。
♪15:CRAZY
(レーザー光線を浴びて最後の曲を熱唱)
全員:ありがとうございます。
メンバー達が退場したステージに向かってAngelたちがアンコールの大嵐。
<アンコール>
♪16:拍手(Clap)
♪17:Walk by
♪18:Miss Right
以上をもって、『TEENTOP Zepp Tour2013 Fly High!』は大成功裏に幕を閉じた。
■取材を終えて
今回の取材で、TEENTOPのチケットが即完売になる理由が分かった。体を曲げる角度から指先まで完璧な刃物のようなキレキレの“カル群舞(グンム)”と、アップテンポからバラードまで聴かせる歌の実力。コメディアン顔負けのコミカルなトークセンス。そしてAngelと呼ばれるファンたちの掛け声を引き出しやすい楽曲作り…。少々落ち着いたといわれるK-POPブームの中で、韓流の縛りを抜け出し、韓国、日本はもちろん、台湾、ヨーロッパ、南米までを虜にする“地球のアイドル=地球ドル”のステージは、一度見たら病みつきになる。そして、記者会見でも言っていた、常に新しい姿を見せようとする彼らの姿勢に、ファンたちは魅了させられるのだろう。まだまだ伸びしろいっぱいのTEENTOP旋風はこれからも激しく吹き荒れそうだ。
■Zeppツアー放送予定
KNTV Special『TEENTOP Zepp Tour2013 Fly High!』東京公演。
1月16日(木)午後11:15~深夜0時55 日本初放送。
■2014年アリーナツアー
チケットは9,800円(税込)で12月12日よりファンクラブ先行販売がスタートし、1月19日からは各種プレイガイドにて一般発売がスタートする。
【日時・会場】
【名古屋】2014年2月5日(水) 日本ガイシホール 18:00開場 / 19:00開演
【東京】2014年2月8日(土) 横浜アリーナ 16:00開場 / 17:00開演
【東 京】2014年2月9日(日) 横浜アリーナ 14:00開場 / 15:00開演
【大 阪】2014年2月13日(木) 大阪市中央体育館メインアリーナ 18:00開場 / 19:00開
【福 岡】2014年2月18日(火)福岡国際センター 18:00開場 / 19:00開演
【韓流イベントコーナー】 ≫【ライブレポ】≫ 【記者会見レポ】
【K-POPコーナー】 【TEENTOP関連記事一覧】
◇TEENTOP公式サイト
◇KNTV