新年6日からの昼ドラは、嫁姑バトルで“おもてなし”の心を描く「花嫁のれん」を放送!予告動画公開中!

2013年12月29日22時15分ドラマ

老舗旅館『かぐらや』を舞台に、大女将(野際陽子)と長男の嫁(羽田美智子)の嫁姑バトルを描く人気シリーズ第3弾「花嫁のれん」が、新年1月6日よりフジ系にて放送!今シリーズでは、正式な嫁として認められ、大女将・志乃に自分の意見が言えるほどに成長した女将・奈緒子の成長ぶりと老舗旅館の喜怒哀楽を楽しく描く!番組サイトでは、予告動画と、12月上旬に行われた制作発表会の動画が公開されている。また、サイトでは、劇中で大女将が着用した着物や、女将が使ったカバンのなど豪華商品が当たる「おもてなしキャンペーン」も開催しているので、気になる方は番組サイトを今すぐチェック!

「花嫁のれん」は、石川県金沢市の老舗旅館を舞台に、元キャリアウーマンの嫁と伝統文化を重んじる姑の壮絶な嫁姑バトルを描くハートフルな昼のドラマ。タイトルの“花嫁のれん”は、石川県を中心に北陸各地で見られる、嫁入り道具の一つ。加賀友禅で仕立てられたのれんで、上部には実家の家紋が染め抜かれている。のれんは婚礼当日、婚家の仏間の入り口に掛けられ、花嫁はそれをくぐって仏壇に参ったのち、結婚式に臨む。

2010年に放送した第1シリーズは、大手旅行代理店に勤務していた奈緒子が、経済不況のあおりを受けて失業し、多額の借金を残して失踪した夫・宗佑(津田寛治)の実家で、創業100年を誇る金沢の老舗旅館「かぐらや」に転がり込む。ここの女将で、また姑である志乃は「花嫁のれんをくぐらずに結婚をした女性は嫁と認めない」と、奈緒子を阻害し、若女将で志乃の孫娘・瑠璃子をも絡んだ3世代の壮絶な葛藤が描いた。

翌年に放送した第2シリーズでは、奈緒子は何とか女将として受け入れられるはずだったが、披露当日に宗佑が再び失踪。神楽家の嫁として認められるのは先送りとなり、奈緒子は宗佑の帰りを待ちながら「かぐらや」で女将修行を続ける。そんなある日、志乃の元に台湾にいる宗佑から絵ハガキが届く。志乃は、奈緒子に台湾で宗佑を見つけ出して連れ戻すよう命じる。ところが、奈緒子の不在中に、人手が足りず、姪の由紀子を呼んで手伝わせ、由紀子が女将修行を志願したことから帰国した奈緒子と女将修行対決をさせることになる。

そして今回の第3シリーズでは、2度にわたる夫の失踪にもめげず、ついに“花嫁のれん”をくぐって、奈緒子が正式な嫁に…。老舗旅館「かぐらや」で女将修行を始めてかれこれ4年。最近では女将としての自覚もさらに増すようになった奈緒子は、すっかり女将の仕事も板につき、新人仲居の咲子も仕事の出来る奈緒子に羨望のまなざしを向けていた。奈緒子も最近では大女将に言われっぱなしではなく、自分の意見も言えるほどに成長。夫、宗佑も台湾で習得した本場仕込みの小籠包の店が流行り、東京で実業家として成功し、奈緒子と姑、志乃の関係も良好!そんな中、再来月に女将襲名披露を控えた奈緒子に対して、志乃がある課題を出す。
果たしてその課題とは?

全シリーズを超える壮絶な嫁姑バトルと究極のおもてなしの心を描く「花嫁のれん」は、2014年1月6日(月)より、月~金の毎昼1時30分~2時まで放送。予告動画と制作会見動画は番組サイトで視聴できる。

フジ系「花嫁のれん」番組公式サイト

【2014年冬ドラマを一挙紹介】