【正月ドラマ】2012年ドラマ賞総なめドラマ!密室は破れました大野智主演「鍵のかかった部屋 SP」-フジテレビ

2014年01月03日11時00分ドラマ

あの榎本径が帰ってくる「鍵のかかった部屋 新春スペシャル」がいよいよ放送!嵐・大野智、戸田恵梨香、佐藤浩市のお馴染みの3人に加え、藤木直人、黒木瞳ら超豪華キャストの共演で連ドラよりパワーアップした密室に、半年ぶりに再会を果たした榎本、純子、そして芹沢が挑む!密室は、破れました…!何も言わずに純子と芹沢の前から姿を消した榎本、彼が消えた理由とは?そして、密室は破れるのか!?連ドラのあのテンポはそのままに、パワーアップした謎と密室が榎本を待ち受ける!「鍵のかかった部屋 新春スペシャル」は1月3日(金)夜9時から放送、公式サイトでは懐かしの3人のフラッシュ映像が公開されている。

榎本径(大野智)が姿を消してから半年。芹沢(佐藤浩市)と青砥純子(戸田恵梨香)はいつものように通常の弁護士業務をこなしていた。そんな折、芹沢が相談依頼を受けていた証券会社会長の藤林(黒部進)が撲殺されると言う事件が発生。しかも、その死体を発見したのは藤林の姪・郁子(黒木瞳)と芹沢だった。
刑事の鴻野(宇梶剛士)から藤林との関係を聞かれた芹沢は、藤林の亡くなった妻の10億円相当の絵画コレクションを美術館に寄贈する話を仲介していた、と明かす。
およそ1か月後、芹沢の弁護士事務所に朝妻(ト宇たかお)がマンションの管理人の小檜山(岡田義徳)に付き添われてやってくる。応対した純子に朝妻は、心臓発作で倒れたときに自分を助けてくれた命の恩人を探してほしい、と訴える。なんでも、朝妻を助けてくれた人物は、応急処置を施し、119番通報をしたまま姿を消したと言う。
同じ頃、芹沢は郁子に会っていた。藤林を殺害した犯人は捕まっていないのだが、寄贈の話を勧めたいという芹沢に、郁子は寄贈は中止してほしいという。事件の前日に、藤林自身が寄贈は中止したいと話していたと郁子は証言するのだ。
別の日、淳子は朝妻のマンションの住民に聞き込みをしていた。と、そんな目の前に小檜山に連れられた男がやってくる。なんと、それは純子と芹沢の前から忽然と消えてしまった榎本だった。純子は突然の再会に戸惑いながらも、新しい防犯カメラを設置するために呼ばれたと言う榎本を朝妻の部屋へ連れていく。
その後、芹沢は郁子を寄贈先の美術館館長の平松(佐野史郎)と面会させる。寄贈中止という言葉を聞いた途端、平松の表情が鋭くなる。そのころ、館内にいた榎本と純子は、企画展のために作品を制作中だと言う有名アーティストの稲葉透(藤木直人)に会う。稲葉が作成した遊園地のミラーハウスを模した迷路とそこにはめ込まれた巨大なオブジェ。その前に立った榎本は…。

2012年6月26日に放送された最終話から約1年と半年。ファンの声に応えついに“鍵部屋”が帰ってきた。芹沢と純子の前から一本の電話を残して消えてしまった榎本。物語はそこから半年後を描く。
“鍵部屋”と言えば貴志祐介の人気小説、防犯探偵・榎本シリーズを原作に2012年にドラマ化、日刊スポーツドラマグランプリやギャラクシー賞マイベストTV賞などなど、その年の数々の賞を総なめした作品。放送直後より、ファンから続編の要望が数多く寄せられていたと言う。そんな鍵部屋がついに、ついに2014年1月3日に放送。
主演の大野は1年半ぶりにあの榎本の早口&長台詞を演じることとなったわけだが、なかなか榎本に帰ってくるのは大変だったんだとか。自分ではキレよく、早口で動いているつもりでも監督に“もっと早く動いて”なんて言われてしまったと明かしていた。ドラマ本編ではしっかり榎本の早口が見られるのか!?大野の頑張りは実ったのか?こうご期待を。
連ドラからのファンでも、連ドラは見て無かったという人でも楽しめる作品になっているはず。
連ドラからもう一度見直したい!または、連ドラは見て無かった!という方に朗報が。なんと、連ドラ全11話が2日からSP放送日の3日にかけて再放送されるのだ。この機会に再び鍵部屋の魅力にどっぷりハマってからスペシャルの放送に備えたい。

「鍵のかかった部屋 新春スペシャル」は1月3日(木)夜9時から放送。

鍵のかかった部屋│フジテレビ

【2014年冬ドラマを一挙紹介】


※ナビコンでは嵐が出演したCMやドラマの紹介を[【嵐のCM特集】のコーナーで一挙紹介。



★☆★ 嵐ストアー(amazon) ★☆★