14日、北村一輝主演科学オタクの科学捜査ドラマ「ホワイト・ラボ」スタート!初回は小島慶子が古巣で変死体に挑戦?予告動画

2014年04月14日11時14分ドラマ

TBS テレビでは、4月より月曜ミステリーシアターとなって以来はじめてのオリジナル作品「ホワイト・ラボ ~警視庁特別科学捜査班~」 を放送!“日本版 CSI : 科学捜査班” ともいえる、大人から子供まで興味を持てる今注目ジャンルの本格科学捜査ドラマで、主人公の優秀な捜査官・一ノ瀬聡士を北村一輝が演じ、その仲間に谷原章介、宮迫博之、 Hey!Say!JUMP の 薮宏太、和久井映見らと事件解決に挑む!予告動画は番組公式サイトに公開されている。初回のゲストは、元TBSアナウンサーでタレントの小島慶子。

年々複雑化している凶悪犯罪を迅速に解決するためには、物理学・化学・生物学・医学などの知識を利用したうえでの新しい科学捜査が必要不可欠!ドラマは、こうした背景の中、警視庁捜査1課のなかに新しくできた、科捜研の知識と捜査1課の捜査権を持つ組織、科学捜査班 「ホワイト・ラボ」を舞台に、最新のリアルな科学捜査で事件を解決する。
主演を務めるのは TBS 連ドラ初主演の 北村一輝。優れた科学捜査能力を持ち、独自のユニークな捜査方法で難解な事件を解決する、ホワイト・ラボの捜査官・一ノ瀬聡士を演じる。ほかに、「人間嘘発見器」 の異名をとる本田真幸を 谷原章介、元科捜研のエース・奥貫徹を 宮迫博之、若きエリート分析官・山根武彦を Hey!Say!JUMP の 薮宏太 が演じる。そんな個性的な部下たちを見事にまとめ上げる 「ホワイト・ラボ」 の主任・神山恵子を 和久井映見 が演じ、それぞれ性格も得意分野も違うゆえに、お互いに協力し合い、尊重し合い、事件を解決に導いていく。

■第1話「容疑者は透明人間?死体が語る密室の鍵」
科捜研の知識と捜査一課の捜査権とを併せ持つ、新しい組織、警視庁特別科学捜査班、通称 「 ホワイト・ラボ」の捜査官たちは、ずば抜けた科学捜査能力を持つ科学者・一ノ瀬聡士 (北村一輝)、元科捜研のエース・奥貫徹 (宮迫博之)、情報分析担当の 山根武彦 (薮宏太)、元公安部所属で心理学に精通する 本田真幸 (谷原章介) ら、一癖も二癖もある科学オタクばかり。そしてそんなひと癖もふた癖もある天才・科学オタクたちを束ねるのは、班長・神山恵子 (和久井映見)。
ある日、大学教授の 小早川明美 (小島慶子) が、所属する理工学部の研究室棟の前でいたいとなって発見される。 彼女は、“あるものをないように見せる” ことができる 「メタスケルトン」 という新たな素材を開発したことで話題の人物。死因は頭部の損傷によるもので、7階にある研究室の窓から落下したとみられる。状況から警察は自殺の可能性が高いと判断。しかし、調査に当たったホワイト・ラボでは、遺体が足ではなく頭部を激しく損傷していることから他殺の可能性を指摘。メンバーは、神山の指揮のもと、小早川を殺す動機のある人物をそれぞれの方法で探し始める。
だがそんななか一ノ瀬は、彼女を殺すために研究室に入った者など存在しないと言い出すのだった…。

それぞれの信念や正義を持って警察の各部署から集められた選りすぐりの5人!メンバーたちの飽くなき好奇心・探究心が科学捜査によって事件のなぞをどのように解き、真相に辿り着くのか?初回は、元同局のアナウンサーで、現在はタレントの小島慶子がゲスト出演する。
科学オタクたちによる科学捜査を描く「ホワイト・ラボ」は、今夜14日(月)午後8時から、毎週月曜日TBS「月曜ミステリー」にて放送開始する。番組公式サイトで予告動画が視聴できる。

TBS「ホワイト・ラボ」番組公式サイト