5人のうち誰かが死ぬ!死ぬのは誰?その時人間は…?人間の真意を描く!大野智主演「死神くん」第4話 予告動画-テレビ朝日

2014年05月08日22時00分ドラマ

死ぬのは誰だ!?「死神くん」第4話はまさかまさかのサスペンス!?死亡予定者は未定!死神(大野智)が死亡予定者として出会った5人の男女は、結婚を控えた医師(平岳大)と看護師(臼田あさ美)に、呼吸器疾患を持った男(押場大和)にその母親(佐藤仁美)、さらには殺人犯(安田顕)!?悪魔(菅田将暉)も現れて現場は大混乱に!人間のエゴが渦巻く状況!人は自分が一番大事…?「死神くん」第4話は5月9日(金)夜11時15分から放送、予告動画は番組サイトで公開されている。

死神手帳に記された新たな死亡予定者。しかし、そこには人名の記載はなかった。困惑しつつ、死神(大野智)はその死亡予定場所として記されたホテルの一室へ向かい、そこにいる人間に余命の宣告をすることに。
さっそくホテルの部屋に行ってみれば、そこに医師の南雲雄司(平岳大)と看護師の山口真奈美(臼田あさ美)という結婚を控えたカップルが。手帳通りだとすれば、この二人のうちのどちらかが死亡するはず。いったいどちらが…。迷う死神の前に、呼吸器疾患の亘(押場大和)という男とその母親・高野洋子(佐藤仁美)、さらには人を殺した、という逃走犯・須藤五郎(安田顕)が現れる。死亡予定場所であるホテルの部屋に5人もの人間が。途方に暮れる死神は、やむなく5人全員に招待を明かし、この部屋で数時間後に誰かが事故死する、と告げるのだった。
そんな矢先、ホテルで火災が発生。部屋から出ることが出来なくなってしまった5人。いったい誰が死ぬのか、否、死ぬべきなのかを巡って口論になってしまう。人間のエゴが渦巻く状況になんとも言えない気持ちになる死神。さらには、呼吸器疾患を患う亘の容態が悪化。状況は悪くなるばかり…。
そして、事態はますます深刻に。洋子が悪魔(菅田将暉)を呼び寄せ、亘ではなく自分を殺してほしい、と願い出てしまう。悪魔の出現によって混乱する現場。死亡予定時刻は刻一刻と近づき…。
そのころ、霊界では監視官(桐谷美玲)は膨大な死亡者データの中から、誰が死亡予定者なのかを探り出していた。

不思議な魅力で多くのファンを獲得している本ドラマ。題材となっているのは題名にもあるように“死神”である。死神の視点を通して人間を見ることで人間の真の姿を描いている。
さて、そんなドラマ、死神の視点を通す、というところも新しいが、死神の描き方もまたまったく新しい。
“死神”といえば、黒を基調にしたローブを身にまとった人間の白骨が大きな鎌を持った姿を想像する方が多いのでは。これは、西洋の死神の一番オーソドックスな姿である。対して、日本はどうかと言えば実は死神と全くイコールという神は存在しないんだとか。現在用いられる死神の概念は西洋から取り入れたものが主だとのこと。
とはいえ、これまで日本でも古くは人形浄瑠璃の江戸時代から小説や漫画、ゲームにドラマで愛されてきた死神。その死神ごとにニュアンスが違ったようにも感じられるが、死神にここまでスポットを当てているのは本当に珍しい。死神にだって階級があって。ちゃんと取引相手には名刺を渡す。ミスをすれば上司からどやされて、その分寿命が縮んでいく。
人間だって大変そうだけど、死神だってなかなか大変。あなたもいつか、死神、の名刺をもらう時が来たら、ドラマを思い出してねぎらいの言葉をかけてあげてはいかが。

「死神くん」第4話は9日(金)夜11時15分から放送、予告動画は番組サイトで公開されている。

死神くん│テレビ朝日



※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMとドラマの紹介を[【嵐のCM特集】のコーナーで一挙紹介。



★☆★ 嵐ストアー(amazon) ★☆★