三井不動産、「いい街には、物語がある。」蒼井優、篠原ゆき子出演TVCMとスペシャルムービーを公開

2014年07月11日15時50分商品・CM

三井不動産は、「いい街には、物語がある。」のキャッチコピーのもと、10代目「リハウスガール」であり、ドラマ「若者たち」が放送中の蒼井優と、映画「渇き。」が公開中の篠原ゆき子が出演するTVCM2本とスペシャルムービー2本を公開した。
CMの舞台となる街は「柏の葉スマートシティ」(千葉県柏市・つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」周辺)。
柏の葉スマートシティに引っ越した姉(篠原ゆき子)を訪ねた妹(蒼井優)は、姉がこの街で野菜作りやビジネスを始めていたり、街の人とコミュニティを育んでいたり、生き生きと生活をしている様子を見て温かい気持ちになるというストーリー。

TVCM「姉の変化(畑)」篇は、蒼井優が「姉が三井不動産の新しい街に引っ越した」と姉が住むマンションを訪ねる。
2人は畑作業をしながら、蒼井優が「エステかなんか行った?」と聞くと、篠原ゆき子は「何それ?」と聞き返し、蒼井優は「なんかきれいになった」と答え、篠原ゆき子は「何それ」と照れながら応える。
2人が畑からマンションへと家路につく道中で、篠原ゆき子はジョギングする人と、「こんにちは」、「畑? いいわね」と挨拶をかわし、蒼井優が「知ってる人?」と聞くが、篠原ゆき子は「知らない人」とあっさりと答える。
マンションまで戻ってきた2人は、マンションのエレベーターが下りてくるのを待つ。篠原ゆき子は、居合わせた親子連れの女の子に「トマト好き? あげようか?」と声をかける。お母さんが「いいんですか?」と遠慮がちに聞くと、篠原ゆき子は「もちろんです」と答える。
2人は篠原ゆき子の部屋で食事をし、篠原ゆき子が「何さっきから?」と聞くと、蒼井優は「エステかなんか行った? ちょっと変わったから・・・」と言い、篠原ゆき子は思わず笑ってしまう。
最後に、蒼井優がマンションのバルコニーから街を眺めながらワインを飲み、「いい街には物語がある。三井不動産」と言って締めくくる。

TVCM「姉の変化(ビジネス)」篇は、蒼井優が「姉が三井不動産の新しい街に引っ越した」と篠原ゆき子の職場を訪ねると、接客中の篠原ゆき子は「ちょっと待ってて」と手で合図をし、客に「いい企画がある」と言われ、「聞きたいです」と応じる。
蒼井優が篠原ゆき子を待つ間に職場を見て回り、接客が終わった篠原ゆき子がようやく合流する。
蒼井優は「みんな何かを始めてる」と感心し、2人はマンションのバルコニーで並んで街を眺める。篠原ゆき子が「あなたも始めていいのよ」と言うと、蒼井優は「何を?」と聞き返し、篠原ゆき子は「何でも。動いてると楽しいんだよね」と返す。蒼井優がおもむろに「エステかなんか行った?」と聞くと、篠原ゆき子は「何それ?」と返す。
最後に、蒼井優が「いい街には物語がある。三井不動産」と言って締めくくる。

スペシャルムービーは、篠原ゆり子が、「KOIL」篇がKOILパークを、「Oak Village」篇が貸し農園のOak Villageを、実際にそこで働いていたり、農園を借りていたりする姉として紹介するというもの。

撮影は、6月中旬、実際の柏の葉スマートシティで行われた。梅雨の真っ只中にもかかわらず撮影日は天候に恵まれ、また、街の人たちも温かく見守ってくれたおかげで、順調に撮影を行うことができた。
撮影に際し、柏の葉スマートシティの各施設を隅々まで回ったキャストとスタッフからも、「ここに住んだら気持ちいいだろうな」という言葉が出て、和やかな雰囲気の中で撮影を終えることができた。

三井不動産「いい街には、物語がある。」スペシャルサイト