NHK朝ドラ「マッサン」第4週(10月20日~25日)「破れ鍋に綴蓋」あらすじ、予告動画と見逃し配信

[2014年10月19日09時00分]  【ドラマ】

NHK朝ドラ「マッサン」第4週(10月20日~25日)「破れ鍋に綴蓋」あらすじ、予告動画と見逃し配信

初回の21.8%からずっと安定して高視聴率を維持しているNHK連続テレビ小説「マッサン」の好調は、初めての国際カップルのラブストーリー、嫁姑問題、いじめ、政略結婚、そして企業挑戦者たちの奮闘など盛りだくさんの展開が、老若男女に広く共感を与えているからだろう!ドラマはニッカウヰスキー創業者夫妻をモデルにしており、その影響を受けてか、このところウイスキーの売れ行きも伸びているとか…第4週「破れ鍋に綴蓋」は、住吉酒造のピンチ、優子の政略結婚、そしてまたまた鴨居が絡んだマッサンとエリーの喧嘩が勃発!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。また、本作は、NHKオンデマンドで見逃し配信もしている。(視聴率はビデオリサーチ、関東)

「鬼の目にも涙」、「災い転じて福となす」、「住めば都」とドラマのサブタイトルにことわざを使っているこのドラマ。第4週は「破れ鍋に綴蓋」。割れて罅(ひび)の入った鍋にもそれにふさわしい蓋がある。転じて、どんな人にもそれなりの配偶者があるということ。今回は、いろんな「フタ」が物語のキーワードになる。金曜日、自分に言い聞かせるようにエリーに胸中を話す優子の切なすぎる言葉をお聴き逃しなく。(番組公式サイトで各話のサブタイトルを詳しく紹介している)

マッサンまた、いよいよマッサンの人生に鳥居が深く絡んできたが、主人公のマッサンがニッカウヰスキー創業者(竹鶴政孝)をモデルにしているのに対して、鴨居はサントリー創業者の鳥井信治郎がモデル。第4週で話題になるヌードポスターも実在のポスター。1923年、当時は米1升が10銭する中で、赤玉ポートワインはその4倍に相当する40銭という高級品。これを売り込むために鳥井は積極的な販促活動をし、日本初のヌードポスターを用いのだ。ポスターはドイツでのコンクールで一位に入賞し、赤玉ポートワインは驚異的な売り上げを伸ばすことに。はたして、ドラマではどのように描かれるのか?乞うご期待。

では、第4週のあらすじを紹介。

■キャスト
亀山政春/マッサン役:玉山鉄二
妻・エリー役:シャーロット・ケイト・フォックス
父・政志役:前田吟
母・早苗役:泉ピン子
住吉酒造社長・田中大作役:西川きよし
妻・佳代役:夏樹陽子
娘・優子役:相武紗季
鴨居商店大将・鴨居欣次郎役:堤真一
キャサリン(種子)役:濱田マリ

マッサン亀山政春(玉山鉄二)■第19回:10月20日(月)
1920年(大正9年)の夏。ウイスキー製造計画が軌道に乗り、株主会議での承認に向けて張り切るマッサンと大作。そんな矢先に各地でぶどう酒瓶が爆発する事件が起こり、住吉酒造が製造する太陽ワインは爆発しなかったにも関わらず、風評被害で返品が相次ぐ。事態を重く見た鴨居欣次郎は太陽ワインの絶対的安全性を証明するようマッサンに命じ、ウイスキーづくりを中断し調査をはじめることに。連日徹夜で実験に取り組むマッサンとの生活はすれ違い、エリーは不満を募らせるのだった。
一方、優子には新たな見合い話が。

マッサン鴨居欣次郎(堤真一)■第20回:10月21日(火)
住吉酒造は太陽ワインの生産を一時中断。マッサンは次々に返品される太陽ワインの安全性を証明すべく実験に励む。実験により、殺菌が不十分なための残留酵母が原因と判明。太陽ワインの安全性の説明を聞いた鴨居は、マッサンを連れ得意先へのおわび行脚へと出かける。一方、エリーの見合い相手は、銀行の課長代理で実家も裕福で、婿入りも約束してくれる良縁。だが、エリーに「本当に結婚したいのか」と聞かれた優子は…。

マッサン田中大作(西川きよし)■第21回:10月22日(水)
マッサンは、鴨居の得意先へのおわび手法にめんくらう。一方、優子のもとに祖父・長五郎(中村嘉葎雄)が訪れ見合い話をすすめる。見合い相手が住吉酒造の支援を約束したことで、結婚に賛同する母・佳代(夏樹陽子)たち。だが、優子の気持ちを知るエリーは、マッサンから止められていたにも関わらず、つい口を出し、大作は見合いを断ることに。
そんな中、マッサンは鴨居に呼び出され…。

マッサン田中佳代(夏樹陽子)■第22回:10月23日(木)
鴨居商店の会議に参加したマッサンは、鴨居に太陽ワインの未来について問われ、中身の一新を提案。だが、鴨居の出した決断は、中身はそのままで新たな広告を打ち出し再起を図るというものだった。憤慨するも次第に鴨居に魅了されていくマッサン。エリーからも、鴨居と仕事をするのが楽しそうだと図星を刺される。一方、銀行からの融資が撤回され経営危機に陥る住吉酒造。会社存続のために、優子は悩んだ末に縁談を受け入れる。

マッサン亀山エリー(シャーロット)■第23回:10月24日(金)
鴨居が太陽ワインの危機脱出のため、新たに打ち出したのは、女性ヌードをモチーフにした広告であった。自由で新しい意見を取り入れる鴨居に対し、マッサンはこれまでの誤解をわびる。そこで突然鴨居は、一緒にウイスキーをつくろうと言い出し、驚くマッサン。一方、会社のために結婚を決めた優子の姿にエリーは…。

マッサン田中優子(相武紗季)■第24回:10月25日(土)
鴨居(堤真一)から今の給料の3倍で誘われたマッサンの心は大いに揺れる。それに気づき、悔しいながらもその魅力を認め鴨居のもとへ行くよう勧める大作に、マッサンの悩みは一層深まる。マッサンは住吉酒造に残ることを決め鴨居に告げるが、意外にもあっさりと受け入れた鴨居はエリーのポスターモデルを提案し、またもけんかに。一方、マッサンから何の相談もなかったエリーは激怒して…。

■「マッサン」本編
・2014年9月29日(月)~2015年3月28日(土) 全150回
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「マッサン」番組公式サイト
NHK「コレ見て!MOVIE」連続テレビ小説 バトンタッチ セレモニー
NHKオンデマンド

【秋ドラマ紹介ページ】 【作品詳細】 【各話あらすじ】

■見逃し配信
NHKオンデマンドで見逃した回や、過去の名作ドラマなどを動画配信している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。⇒「マッサン」をNHKオンデマンドで観る
視聴希望の回のみを購入単話で購入(108円/3日間)/GyaO!ストア
▼月額パック(972円/毎月)
以下▽のような2つの月額パックがある。契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。




★☆★ 「マッサン」関連商品をamazonで探す ★☆★







[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. テレ東 松重豊×仲村トオル×岸谷五朗「第三の時効」横山秀夫サスペンス第3弾!あらすじと関連動画
  2. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  3. NHK「アンという名の少女3」第1話あらすじと見どころ: 知りたい秘密!S2最終回から始まる愛と夢とルーツ探しの旅
  4. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  5. 「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」第19-最終回(20話)あらすじと見どころ:想定外の謀反の結末!BSフジ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,596タイトル、  85,981作品!