出動現場で父(国広富之)を見掛けた明(小池徹平)25日NHK「ボーダーライン」第4話あらすじと予告動画
元夫から娘さくらの親権を奪われそうになる楓!危険を伴う仕事を続けている楓に娘を預けられないという…そんな中、明(小池徹平)は署長から救助隊へ行くよう命じられる!消火隊隊長の蔭山(筧利夫)を慕っていた明はショックを受けるのだが…25日(土)夜9時よりNHK「ボーダーライン」予告動画は番組公式サイトで公開。
明(小池徹平)が父のように慕う消火隊隊長蔭山、演じているのは筧利夫。1962年生まれの52歳(若い!)学生時代、劇団☆新感線に参加、大学卒業後、鴻上尚史主宰・劇団第三舞台に参加するようになり、瞬く間に看板役者となる。演劇界ではスーパースター的存在となったが、テレビで注目されるようになったのは1992年放送の「ホームワーク」(TBS)。以降、テレビ、映画、舞台と活躍の場を広げている。
10月24日(金)から開催された「第27回東京国際映画祭」の会場に「THE NEXT GENERATIONパトレイバー」に登場する実物大イングラムこと98式AVが設置された。映画祭を記念して押井守監督をはじめ、キャストの筧利夫、太田莉菜らが壇上に上がった。人気アニメ「機動警察パトレイバー」の実写化プロジェクトである「THE NEXT GENERATIONパトレイバー」(押井守監督)はシリーズ全12話を7章に分け、2週間限定で順次劇場公開している。第5章が10月18日から、第6章が11月29日から、第7章が2015年1月10日より劇場公開される。そして2015年ゴールデンウィークには長編劇場版が公開される。筧利夫はパトレイバーの主要メンバーの1人、後藤田継次第二小隊隊長役で全話に出演している。「THE NEXT GENERATIONパトレイバー」の予告動画は、公式サイトで公開されている。
◇「THE NEXT GENERATIONパトレイバー」公式サイト
「ボーダーライン」も残りあと2話(全5話)。明(小池徹平)が立派な消防士へと成長していく物語だが、たった5話では物足りない。ぜひ、シリーズ化してほしいと思うドラマである。俳優たちの熱演、臨場感あふれる現場シーンは、ドラマとは思えない迫力がある。視聴率がよければ、映画化なんて…?!
■前回のあらすじ
明(小池徹平)が南消防署に配属されて半年経った。内勤希望だったが願い叶わず消防隊として現場に出向いていた。一方、現場の仕事に誇りを持っている上島(波岡一喜)は、そんな明のことが気に入らない。明は上島の「消防隊は家族だ」という考えを押しつけられるのが気に入らない。上島は幼いころ事故で両親を失い、親戚をたらい回しにされ辛い経験をしていた。上島にとって南消防署は家族そのものだと、明は楓(藤原紀香)から話しを聞いた。
毎年恒例、各消防署の代表者が出場する「警防技術練成回」がせまっていた。南消防署からは上島と明がペアを組んで出場することになる。しかし案の定、2人の息はバラバラで散々な結果に…。しかしこれを機に、少しずつ明と上島はお互いのことが理解できるようになっていった。
そんなある日、救急要請で出動した火災現場で、逃げ遅れた人を捜索に行った楓(藤原紀香)は動けなくなった妊婦を見つける。煙が充満して逃げることができない上に、無線まで通じなくなってしまった。妊婦を不安にさせないよう、気丈に振る舞う楓だったが…。
そこへ上島と明が救助にやってきた。なんとか妊婦を屋上へ運び救出することができたが、楓は煙をたくさん吸い込んでしまったため、病院に運ばれた。圭介(山口馬木也)は上島と明に深々と頭を下げ「楓を救ってくれてありがとう」と涙ながらに礼を言った。
その夜、楓の見舞いに病室を訪れた明は「なぜあんな無茶をしてまで人を救うのか」と聞いた。楓と圭介には渚という妹がいたが、阪神大震災で失ってしまった。妹を助けられなかった、自分だけが生き残ってしまったという罪悪感から、楓は人を救うことでしか自分が生きている実感を得られなくなってしまったといい涙を流した…。
■第4話「おまえはいらない!」あらすじ
救急救命士をしている楓には娘・さくらを預けられないと、別れた夫(松田悟志)から親権を譲るよう迫られる。たしかに楓の仕事は常に危険と隣り合わせ、その上、娘と一緒にいられる時間も限られている。仕事を取るか、娘を取るか悩む楓。
そんな中、明(小池徹平)は署長の菅野(橋爪功)から救助隊員になるように言われる。消防隊の隊長・蔭山を慕っていた明はショックを受ける。追い打ちを掛けるように明は蔭山から「お前は消火隊にはいらない」と言われてしまう…。
ある日の現場で明は、子どものころ失踪した父(国広富之)の姿を見掛けてしまう…。
10月25日(土)夜9時NHK総合、土曜ドラマ「ボーダーライン」第4回「おまえはいらない!」の予告動画は番組公式サイトで視聴できる。毎回放送終了後には、「ボーダーラインインタビュー・フォトアルバム」が公式サイトにアップされる。こちらもお見逃しなく。出演、小池徹平、藤原紀香、筧利夫、山口馬木也、徳井優、浪岡一喜、趙珉和、森カンナ、石野真子、橋爪功ほか。再放送は各回、翌週金曜深夜24時10分よりNHK総合で放送される。
◇NHK総合土曜ドラマ「ボーダーライン」番組公式サイト
【秋ドラマ一覧】 【各話のあらすじ】
■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや「ごちそうさん」「あまちゃん」など過去の名作ドラマやドキュメンタリー番組などを単話(108円/3日間)ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入。
⇒「ボーダーライン」を単話で購入(216円/3日間)/GyaO!ストア
▼月額パック(972円/毎月)
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
⇒NHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。
⇒NHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
★☆★ 小池徹平 関連商品(amazon) ★☆★