鳳凰の秘密~嫉妬と陰謀!中国時代劇「傾城の雪」第36話~40話あらすじと見どころ動画公開-BSフジ

Co., Ltd. All Rights Reserved.
提供:アジア・リパブリック7周年
BSフジで火~金の夕方5時に放送中の哀しい愛と過酷な運命に翻弄されるヒロインを描いた「傾城の雪」、11月19日(水)からの第36話~40話のあらすじを紹介、公式サイト「物語のみどころ」ではスポット動画とドラマの見どころが公開されている。
BSフジでは、「傾城の雪」を毎週火~金の夕方5時から全50話(+ダイジェスト1話)・字幕で送。
■第36話「鳳凰の秘密」
冷徹に見える苗玉鳳だが、育ての親である叔母の苗青の前では無邪気な素顔を見せていた。徐恨が玉鳳にそっくりな娘を知っていると聞いた苗青は、動揺を隠せない。亡き父の遺志を継ぎ苗繍の名を上げたい玉鳳は、蘇州で行われる刺繍職人の腕比べに徐恨を出場させようとし、徐恨につらい過去があることを知る。そんな中、玉鳳は荘主からの退位を迫る長老たちに難題を課されるが、徐恨の手助けで無事に突破。しかし玉鳳の水浴姿を見てしまった徐恨は、繍荘の掟に従い玉鳳と結婚することになる。一方、佩芸の墓前で江嘉沅と再会した杭景風は、自暴自棄の生活を𠮟咤され、嘉沅の繍荘再興に力を貸そうと決意していた。
■第37話「偽りの結婚」
徐恨と苗玉鳳の婚礼が行われるも、長老の蔡天保は2人の結婚が偽装であることを見抜いていた。機転によって長老たちの追及を逃れた徐恨と玉鳳だが、2人の仲はますます険悪なものとなっていく。母親の徐瑾について、徐恨から聞かれた苗青は「覚えていない」と答え、好奇心は身を滅ぼすことになると徐恨に忠告。一方、江嘉沅の子の念祖を引き取るため、江学敏は杭家から刺繍の仕事を回してもらおうとする。蔑まれても念祖を思う叔母の姿にうたれた嘉沅は、我が子を自分の手で育てることを決める。そして、広州から方天羽と共に蘇州に戻った杭敬亭は、徐恨が死んだと聞かされ寝込んでしまうのだった。
■第38話「荘主の行方」
徐恨が江嘉沅により死に追いやられたと思い込んだ杭敬亭は、その怒りのままに嘉沅の首を絞める。しかし、身の危険を感じた嘉沅に花瓶で殴られ、そのまま意識を失ってしまう。敬亭の妻と娘の杭景珍の怒りを買った嘉沅は、役人に捕らえられて投獄されてしまう。だが一命を取り留めた敬亭は、妻と景珍の思惑とは裏腹に、嘉沅への訴えを取り下げるよう伝えるのだった。一方、神繍荘では蔡天保が、苗玉鳳の姿が見えないのは徐恨に殺されたからだと決め付け、強引に自らが荘主になろうとしていた。
■第39話「母を襲った悲劇」
蔡天保に襲われ崖下に転落した徐恨と苗玉鳳は、やっとの思いで山から帰還し、新荘主の座を狙う天保から神繍荘を守り抜く。玉鳳は命を救ってくれた徐恨を、これ以上、繍荘の権力争いに巻き込みたくないと考え、徐恨に繍荘を離れるよう促す。しかし玉鳳の身を案じる徐恨は、繍荘に残り玉鳳の荘主としての威厳を確固たるものとするために、刺繍の腕比べへ参加することを改めて決意する。そして繍荘に残った徐恨は、ひょんなことから母親のことを知る人物と出会う。その頃、蘇州にいる江嘉沅もまた、方天羽の協力を得て、刺繍の腕比べへの参加を決めるのであった。
■第40話「嫉妬と陰謀」
悪夢にうなされた杭敬亭は念祖の身を案じるあまり、徐恨が実の息子であることを妻と娘の杭景珍に明かしてしまう。江嘉沅が念祖を盾に杭家の財産を狙うのではと警戒する景珍は、兄である杭景風には事実を明かさず、敬亭を軟禁するよう母に指示する。一方、刺繍競技会に出ることを決めた嘉沅だが、父の遺した刺繍を前にして自らの力不足を実感するも、叔母の江学敏による厳しい指導で、めきめき腕を上げる。方天羽と妻の李心寧が念祖を預かっていると知った景珍は嫉妬に燃え、念祖を天然痘にかからせるよう画策。責任を感じた天羽は自ら看病を買って出るが…。
◇BSフジ「傾城の雪」