赤字を抱えた老舗酒蔵が奇跡の復活!?3週連続、伊藤英明主演「リキッド 鬼の酒 奇跡の蔵」あらすじと予告動画

2015年04月12日14時30分ドラマ

金沢のとある酒蔵、大赤字を抱え倒産寸前…そこの一人息子修一(伊藤英明)はエリート銀行員だたがある事情で銀行を辞め妻とも離婚。実家の酒蔵で再出発をはかる!津川雅彦、柄本佑、石橋蓮司ほか豪華キャスト!NHKBS 12日(日)スタート「リキッド 鬼の酒 奇跡の蔵」(全3話)予告動画は番組公式サイトで公開。

「リキッド 鬼の酒 奇跡の蔵」は、NHKの「さいはっけん!古都物語」という企画の中の1つ、金沢を舞台にしたとある小さな酒蔵の奇跡の物語。そのほか、京都、山口などを紹介する番組も放送される。
4月12日から3週連続で放送されるこのドラマは、日本酒の名産地・金沢を舞台にした物語。倒産寸前の酒蔵、引退を決めた杜氏、イジメが原因で人付き合いが苦手だが、酒造り職人をめざす若者…崖っぷちに立たされた人たちが奇跡を信じ、奇跡を起こす物語である。
NHK 「さいはっけん!古都物語」番組公式サイト

このドラマの中に登場する「杜氏(とうじ)」とは、日本酒の醸造工程を行う職人・蔵人の監督者であり、酒蔵の最高製造責任者のこと。その酒の味の善し悪しは杜氏によって決まるといっても過言ではない。杜氏は蔵元から一切を任されており、蔵元は酒造りに関して原則くちを出さない。NHK朝ドラ「マッサン」の実家(広島)が酒蔵で、マッサンと一緒に働いていた俊夫(八嶋智人)はそのこ蔵人だった。ドラマの終盤に俊夫は生れ故郷の広島に帰っていったが、多分、マッサンの実家の酒蔵で杜氏として働いたと思われる。
以前は、日本酒造りに女性が携わることが許されていなかったが、近年は女性の杜氏も多く活躍している。

ここではあえて、日本酒の作り方…の云々は書かない、それこそこのドラマにその全てが描かれている。杜氏、蔵人たちがどんなふうに、汗水流して日本酒を造っているか、また蔵元との人間関係、日本の伝統文化そのものである。

■放送スケジュール
第1話12日(日)午後10時から。再放送は18日(土)午後11 時45分から。
第2話19日(日)午後10時から。再放送は25日(土)午後11時45分から。
第3話26日(日)午後10時から。再放送は5月2日(土)11時45分から。

■番宣情報
4月12日(日)午後12時から「津川雅彦がゆく 加賀 酒紀行」(3/25の再放送)に津川雅彦が出演。

■第1話「鬼の帰還」あらすじ
金沢のとある老舗酒蔵が大赤字を抱えて倒産寸前。その家の一人息子の相楽修一(伊藤英明)はエリート銀行員だったが、ある事情で銀行を辞め妻とも離婚、実家に戻って家業を継ぐことになった。修一は潰れかけた実家の酒蔵再生のため、かつて「鬼」と呼ばれた伝説の杜氏・鷲尾勇作(津川雅彦)に協力を願い入れた。しかし勇作は、持病が悪化し杜氏引退を決意したところだった。果たして勇作は、修一の酒蔵復活に協力してくれるのだろうか…。

NHK BSプレミアムドラマ4月12日(日)夜10時スタート「リキッド 鬼の酒 奇跡の蔵」(全3話)。第1話再放送は18日(土)午後11時45分から。大赤字を抱えた老舗酒蔵の一人息子が、蔵を存続させるため一念発起!出演は伊藤英明、柄本佑、渡辺いっけい、石橋蓮司、松原智恵子、星由里子、甲本雅裕、関めぐみ、深水元基、大高洋夫、津川雅彦ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK BSプレミアムドラマ「リキッド 鬼の酒 奇跡の蔵」(全3話)番組公式サイト

 【春ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】