我子が殺人をしたら?ドラマ「アイシテイル」予告動画-第2日テレ
「アイシテル~海容~」は、講談社「BE・LOVE」で連載された伊藤実の漫画が原作のドラマで、2007年3月6日には同社から単行本でも刊行されている。第2日テレ「アイシテル~海容~」のコーナーでは、予告動画やストーリーの紹介がされている。
「もし、幼い我子が人を殺したら?」そんな衝撃的な事件をテーマに据え、家族の愛を丁寧に描いたドラマ「アイシテル~海容~」が、4月15日夜10時から始まる。
主人公の野口さつきは小学5年生の息子・智也の塾費用を稼ぐためパートで働くごく普通の主婦。家族を顧みない夫や、無口の智也を気にかけていたある日、智也が7歳の少年・小沢清貴殺害の容疑で保護された……。
物語は、殺人を犯した少年の家族・野口家、殺された少年の家族・小沢家、そして、家庭裁判所調査官を務め、自身にも小学4年生の息子がいる富田家の3つの家族を中心に、それぞれの家族の愛の形を描いている。
原作では、被害者家族をメインに描いているが、ドラマでは加害者である野口家の視点で物語は進められる。主演の野口さつきを演じるのは、7年ぶりの連続ドラマ出演となる稲森いずみ。彼女は、このドラマを、「子供を持つすべてのお母さんに、また、これから子供を持とうというすべての方に観てほしい」と語っている。
被害者の母・小沢聖子を演じるのは、板谷由夏。板谷は、昨年6月に長男を出産したばかりで、本作が女優としての復帰第1作である。
罪を犯した少年少女の心を開く家庭裁判所調査官・富田葉子を演じるのは、「14才の母」、「マラソン」などの感動作で肝っ玉の据わった愛情深い母を演じてきた田中美佐子だ。
タイトルにつけられた「海容」という言葉は、他人の過ちや罪を広い海のような心を持って接していくという意味合いがこめられているという。「このドラマを全ての母親に捧げる」という、キャッチコピーがつけられた「アイシテル~海容~」を、貴女はどう観ますか?
番組は、毎週水曜日、日本テレビ系列で、夜10時から放送される。
◆ キャスト
野口 さつき - 稲森いずみ
野口 和彦 - 山本太郎
野口 智也 - 嘉数一星
小沢 聖子 - 板谷由夏
小沢 秀昭 - 佐野史郎
小沢 美帆子 - 川島海荷
小沢 清貴 - 佐藤詩音
富田 葉子 - 田中美佐子
富田 健太 - 吉川史樹
◆ スタッフ
脚本 - 高橋麻紀 ほか
原作 - 伊藤実 「アイシテル~海容 前編・後編」
プロデューサー - 次屋尚・千葉行利
演出 - 吉野洋・国本雅広
音楽 - S.E.N.S. 「Forgiving」
主題歌 - MONKEY MAJIK 「アイシテル」
挿入歌 - 新垣結衣「うつし絵」
第2日テレ「アイシテル~海容~」予告動画
番組公式HP