セレブの戦略探る「パリス・ヒルトン株式会社」配信-NHKオンデマンド

NHKオンデマンドは、4月17日に放送されたBS世界のドキュメンタリー「シリーズ メディアと対峙する人びと」より、パリス・ヒルトンのメディア戦略を分析した「パリス・ヒルトン株式会社~“お騒がせセレブ”の広報戦略~」を配信開始した。
高級スポーツカーを乗り回し、プライベートジェットで世界を駆け巡る、スノッブで派手なパーティー・ピープルの代表格であるパリス・ヒルトン。世界的なホテルチェーン創業者のひ孫に当たり、女優やモデル、さらにはデザイナーとしても活躍している彼女だが、プライベートな映像がインターネットに流出したり、飲酒運転の罪で刑務所に収監されたりするなど、いわゆる「お騒がせセレブ」である。だが、どうしてこのような「お騒がせセレブ」は、これほどまでに人気があるのか。番組「パリス・ヒルトン株式会社~“お騒がせセレブ”の広報戦略~」では、本人やメディア評論家へのインタビューを通じ、パパラッチ(ゴシップ雑誌に写真を売り込むカメラマン)の存在をも、自分を売り込む手段として利用するパリスの巧みなメディア戦略を分析。また、近年ゴシップ雑誌やサイトの人気の高まりによって、有名人のスクープ記事や映像の価値が上がり、全米ネットワークのニュース番組でも取り上げられるようになった背景を描く。
◇「パリス・ヒルトン株式会社~“お騒がせセレブ”の広報戦略~」
番組の購入価格:315円(税込)
視聴期間:購入後1日
購入期限:2009年4月27日
本編時間:43分
NHKオンデマンド 「パリス・ヒルトン株式会社~“お騒がせセレブ”の広報戦略~」