海外通販サイト「BUYMA」、梨花、小嶋陽菜、清原亜希、又吉直樹出演TVCMを公開

2015年06月15日17時10分商品・CM

エニグモは、ソーシャル・ショッピング・サイト「BUYMA(バイマ)」の梨花、小嶋陽菜、清原亜希、又吉直樹が出演するTVCM「世界を買える BUYMA」篇を公開した。
同サイトは、世界115か国に在住する6.5万人以上のパーソナルショッパー(出品者)から世界中の魅力的な商品をお得に購入できる、これまでにない新しいソーシャル・ショッピング・サイト。
会員数は250万人を突破、取扱ブランド数は6000を超え、日本未上陸ブランド、国内完売アイテムをはじめとした世界中のファッショントレンドアイテムからコスメ、インテリア雑貨まで幅広くそろっている。

TVCMは、それぞれの世界で、変化をおそれることなく、唯一無二の個性を発揮し続ける4人を、「世界を買える BUYMA」の象徴として起用した。
梨花は、女性たちから熱狂的な支持を受ける日本を代表するファッションアイコンとして。
小嶋陽菜は、国民的アイドルグループの中でひと際おしゃれでスタイリッシュな人として。
清原亜希は、女性として母として、美しさだけでなく、その生き方までも支持される人として。
又吉直樹は、コメディアンでありながら、独自の世界観やファッションセンスが光る人として。
TVCMでは、梨花はバッグ、小嶋陽菜は水着、清原亜希は子供服、又吉直樹はスニーカーと、4人それぞれが「欲しいモノ」を純白で表現し、各アイテムにまつわるエピソードを語ることで、買い物の持つ「世界を変える」力と、世界中からファッションアイテムを買える同サイトの魅力を「世界を買える」というコピーで伝える。

撮影は、梨花は、同サイトのアドバイザーであり、梨花とも親交が深いマキコニクソンがハワイから来日して参加。撮影中も休憩中も、梨花の笑い声が絶えることはなく、終始、にぎやかな雰囲気で順調に撮影が進んだ。
小嶋陽菜は、まだ肌寒さが残る5月に行われた。水着には少し早いシーズンだったが、彼女は肌寒い様子はひとつも見せず、夏を思わせるような明るい表情と軽やかなポージングをとっていた。
清原亜希は、彼女の大らかさで男の子もリラックスし、スタジオも和やかな雰囲気になる。徐々に息も合ってきて、ハイタッチのシーンでは彼女も子役もその日1番の笑顔だった。
又吉直樹は、テレビでは普段見せない洗練した表情で撮影に挑む姿にドキッとするスタッフが続出。スニーカーが映えるようにパンツの丈を絶妙な長さに調整するなど、オシャレ番長ぶりを発揮していた。
なお、CMの最後に2回連呼される「バイマ」のイントネーションは違いがある。「バイマ」の正式な呼び方については、設立当初、社内で多くの議論が交わされていたが、お客さんの中で2つ呼び方が存在していたため、正しい呼び方をあえて提唱せず、両方を認めることになった。
そのため、今回のTVCMでは、そのイントネーションを2パターン用意。常識に縛られず、変化を楽しむ同社らしいエピソードで、注意して耳を傾けてみたい。

YouTube「海外通販サイトBUYMA(バイマ) テレビCM『世界を買える』: 梨花さん篇」
YouTube「海外通販サイトBUYMA(バイマ) テレビCM『世界を買える』: 小嶋陽菜さん篇」
YouTube「海外通販サイトBUYMA(バイマ) テレビCM『世界を買える』: 清原亜希さん篇」
YouTube「海外通販サイトBUYMA(バイマ) テレビCM『世界を買える』: 又吉直樹さん篇」
YouTube「海外通販サイトBUYMA(バイマ) テレビCM『世界を買える』: 扉篇」