先祖伝来の参考書「行軍録」をもとに古式ゆかしい参勤交代いざ出立!永山絢斗主演「一路」第2話あらすじと予告動画

2015年08月06日20時00分ドラマ

先祖伝来の「行軍録」をもとに古式ゆかしい参勤交代をしようとする一路(永山絢斗)は蔵役・佐久間勘十郎(藤本隆宏)、勘定方・国分七左衛門(石黒賢)に相談にいくのだが、お家乗っ取りを企む将監(佐野史郎)に妨害される!NHK BSプレミアム7日(金)夜8時より「一路」第2話を放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

西美濃田名部郡7500万石の旗本、蒔坂左京大夫を演じる渡辺大がいい! 芝居好きでウツケ扱いされているバカ殿っぷりが見ていて微笑ましい!若い頃にはあまり感じなかったが、最近みょうに父・渡辺謙に似てきた感がある。7月29日に放送された「独眼竜花嫁道中」(NHK BS)では、現代劇で「独眼竜政宗」好きな青年を演じ、渡辺大自らも伊達政宗の甲冑を着た。これが驚くほど、父・渡辺謙の若い頃そっくり! 今後の活躍も大いに期待できる俳優である。
ナビコン:「独眼竜花嫁道中」紹介記事

時代劇では、得てしてバカ殿は、敵を欺くためにバカを演じていることが多い。有名なところでは織田信長。若き頃はうつけ者と称され変人扱いされていた。また、歌舞伎で「一条大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)」という演目がある。ここに登場する主役の一条大蔵卿は絵に描いたようなバカ殿。しかしそれは敵を欺くための芝居で、本当は頭のキレる人…というお話である。本ドラマ「一路」では、左京大夫がそのバカ殿なわけだが、はたして…。お家乗っ取りをたくらむ蒔坂将監(佐野史郎)を欺くためなのではなかろうか…。主人公・一路(永山絢斗)がこのバカ殿を連れて無事、12日で参勤交代を成し遂げることができるのか、なかなか楽しみなドラマである。

同じく参勤交代を扱った時代劇(映画)、『超高速!参勤交代』(2014)もオススメ! 磐城国の小藩・湯長谷藩の藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介)がたった5日で参勤交代せよ! と幕府から命じられるというお話。笑いあり、涙あり、感動あり…もしかして、参勤交代ブーム到来か!?『超高速!参勤交代』DVD&Blu-rayは松竹より絶賛発売中。
映画『超高速!参勤交代』公式サイト

■前回のあらすじ
幕末文久元年(1861)、突然の父の死で参勤交代を差配する道中御供頭を命じられた小野寺一路(永山絢斗)。たった12日で江戸に到着しなければならない。しかし一路はお役目についてなにも知らない。周囲に助けを求めるが誰も手を差し伸べてくれない。腹を切って詫びるしかない…そう思い込む一路の前に空澄(上條恒彦)と名乗る和尚が現れ、父の遺言という先祖伝来の「行軍録」を手渡す。そこには古式ゆかしい参勤交代の作法がかかれていた。これでなんとか参勤交代ができる…そう安心するのも束の間、蒔坂家参勤交代に代々伝わるとても重量のある槍の持ち手がいなかった。そんな中、一路は街中で大暴れする男2人に遭遇。丁太(武蔵)と半次(内山信二)の兄妹は力自慢。一路は2人に「わしに負けたらわしに仕えよ」とけしかける。
力任せて突進してくる兄弟をヒラリと交わし、2人同時に寸止めで刀を突き刺す一路。あまりの見事さに兄妹は感服し、一路とともに江戸への参勤交代に仕えることとなった。
一方、蒔坂家の養子として迎え入れられ家督を継ぐはずだった将監(佐野史郎)。左京大夫が生まれたため廃嫡され、家督を継ぐことができなくなった。そんな将監は虎視眈々とお家乗っ取りを企んでいるのだが…。

■第2話「いざ出立」あらすじ
空澄(上條恒彦)から受け取った先祖伝来の「行軍録」、それをもとに古式ゆかしい参勤交代をしようと準備をする一路(永山絢斗)。まずは行列に必要な人数集めのため、蔵役の佐久間勘十郎(藤本隆宏)のもとへ。次に資金調達のため、勘定方の国分七左衛門(石黒賢)のもとへ相談しにいく。しかし、お家乗っ取りを企む将監に妨害されてしまうのだが…。

BS時代劇「一路」(全9話)はNHK BSプレミアムにて8月7日(金)夜8時より第2話を放送。主演は時代劇初主演の永山絢斗のほか渡辺大、藤本隆宏、梶原善、忍成修吾、武蔵、内山信二、中島広稀、松浦雅、上條恒彦、木下ほうか、ミムラ、矢島健一、佐野史郎、石黒賢ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。第2話の再放送はBSプレミアム9日(日)午後6時45分より放送。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHKBSプレミアム「一路」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト
浅田次郎著『一路』(上下)中央公論新社公式サイト
 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】