【最終章明治編スタート】幕末、明治維新を経て当たらしい日本へ!井上真央主演「花燃ゆ」第37話あらすじと予告動画
いよいよ最終章【明治編】がスタート!京では長州・薩摩連合軍と幕府との戦いが始まった!美和(井上真央)は京へ行き玄瑞(東出昌大)の忘れ形見・秀次郎に会うのだが…明治維新、薩長が政を担う世の中になり、激動の新しい時代が幕開けする!13日(日)夜8時より第37話を放送。予告動画は番組公式で公開。
「花燃ゆ」も最終章へ突入。【大奥編】がアッサリと終わってしまったのは残念。美和があれよあれよという間に中老へ出世するのに、もう少しエピソードがあっても良さそうだったが、歴史的大事件が次から次へ起こるこの時代、美和の出世物語より、視聴者の興味は高杉晋作へ向いたのだろう。
そして新たに始まる【明治編】舞台は群馬へと変わる。新たな新天地で美和を支える阿久沢権蔵役に江守徹、その妻・せい役に三田佳子が新たに加わる。大御所2人の参戦とあり、物語に重厚さが増して行くだろう。ラストに向け、美和の活躍に期待したい。
■前回のあらすじ
野菜嫌いの興丸になんとか野菜を食べさせようとする美和(井上真央)。大胆にも興丸に畑仕事をさせ、野菜に興味を持ってもらおうと試みる。ところが、お世継ぎ様に百姓仕事をさせるとは! と回りは激怒。銀姫(田中麗奈)はそんな美和を面白がって「興丸が野菜を食べるかどうか賭けをしよう」と言い出す。ところが、気が付くと敬親(北大路欣也)までもが庭で仕事をする始末。敬親は「土に触っていると心がなごむ。美和、これからもいいと思ったことはどんどんそうせい」と言う。
一方、伊之助は今までの功績が敬親に認められ、これを機に名前を楫取素彦と改めることとなる。
素彦は美和に、高杉晋作が下関で伏せっていることを伝え、面倒を見に行ってほしいと頼む。銀姫から許しを得た美和は、雅(黒島結菜)と息子・梅之進を連れて下関へ行く。思った以上に痩せ衰えていた晋作。「来年の桜は見れないだろう」と自分の死期を悟っていた。晋作は美和に、京都に久坂玄水(東出昌大)の忘れ形見がいることを伝える。衝撃の告白に戸惑う美和。晋作は美和に、その子を引き取って育てて欲しいと頼む。一度は断る美和だったが、晋作は、これからの日本には松陰先生(伊勢谷友介)の教えが必要になる。子供たちにそれを教えてやってほしい、と願い出るのだが…。
高杉晋作は美和や雅の看病の甲斐もなく、息を引き取った。享年29。
その頃、京では戦が始まった。元徳(三浦貴大)は京へ行ったのだが、常備薬が京で入手できず、誰かが届けに行くことになったのだが、美和自ら名乗り出て、京へ行くことになった。元徳に薬を届けるほか、玄瑞の子を探すつもりなのだが…。
■第37話「夫の忘れがたみ」あらすじ
京では長州・薩摩連合軍と幕府の戦いが始まった。「鳥羽・伏見の戦い」である。
楫取素彦(大沢たかお)、木戸孝允(東山紀之)はなくなった仲間達の志を胸に、戦いにいどんでいた。
一方、京にやってきた美和(井上真央)は、無法地帯と化した街中で暴漢に襲われそうになったのだが、ある親子に救われた。その親子こそ、辰路(鈴木杏)と息子・秀次郎だった。辰路は美和が玄瑞(東出昌大)の妻だと気づいたが…。
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第37回は9月13日(日)NHK総合は夜8時から。BSプレミアムは夜6時から放送。予告動画は公式サイト「あらすじ」で視聴出来る。またNHKオンデマンドでは見逃し番組として配信を行っている。
◇NHK大河ドラマ「花燃ゆ」番組公式サイト
◇NHK大河ドラマ「花燃ゆ」Facebook公式ページ
◇NHKオンデマンド公式ページ
◇「花燃ゆ」NHKオンデマンド/GyaO!ストア
各話:216円/3日間、見放題パック:972円/毎月(自動更新)
【大河ドラマ紹介】 【2015年NHK大河「花燃ゆ」各話のあらすじ】
■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。