小学校のクラスメイト清美(黒川芽以)は今…4日オダギリジョー主演「おかしの家」第3話あらすじと予告動画

2015年11月03日22時00分ドラマ

小学校のクラスメイト・清美(黒川芽以)のことを思い出した太郎(オダギリジョー)、弘樹(勝地涼)、礼子(尾野真千子)!今、清美はどうしているのか、幸せだといいな、と3人は願うのだが…ゆるーいホームドラマ「おかしの家」第3話は4日(水)TBSでは深夜23時55分より放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

28日放送第2話で、年収1億のIT社長役で登場した藤原竜也が脱税で逮捕される!と、話のオチとしてはかなり衝撃的な終わり方だったのに、なぜかドラマ全体の雰囲気はゆるーいまま。世知辛い今の世の中とは別世界かと思うほど、時間がゆっくり流れているドラマである。

都心では、もうほとんど見かけることがなくなった駄菓子屋。昨今、駄菓子っぽいお菓子はコンビニで販売されている。その代表格として筆頭にあがるのは〈うまい棒〉。販売元「やおきん」のホームページを見てみると、<うまい棒>のほかにもいろいろな駄菓子を販売している。商品一覧を見てみるとキャベツ太郎、餅太郎、ハートチップル、どんどん焼き、蒲焼きさん太郎、すこんぶ、ココアシガレットなどなど、子どものころによく食べた駄菓子の多くは、やおきんの商品だったことがわかった。
ところで、人気商品〈うまい棒〉の公式テーマソングがあるのをご存じだろうか? やおきん公式サイトの「やおきん公式チャンネル」で視聴できる。予想以上にポップで明るい公式ソングは一見の価値あり!
やおきん公式サイト

■前回のあらすじ
弘樹(勝地涼)が慌てて「さくらや」に駆け込んできた。同級生の武田武蔵(藤原竜也)と再会し、武蔵が店にやってくるというのだ。武蔵はIT社長として名を馳せ、年収1億円という超ビッグになっていた。太郎(オダギリジョー)は、そんな武蔵と再会したら上から目線でバカにされるんじゃないかと不安になる。
太郎の不安をよそに「さくらや」にやってきた武蔵。駄菓子を食べながら昔を懐かしむ。武蔵はのんびり過ごしている太郎たちが羨ましいと言った。世の中はいい方向に変わっていない。だったら太郎たちのように、じっとここに座って、大切なものは何かと考えればいい、そういう時間が必要なんだ…と言う。
久しぶりの再会を楽しんだのも束の間、武蔵はまた仕事に戻っていった。
後日、武蔵から飲みに誘われた太郎。武蔵から「なんであの店やってるんだ?」と聞かれ、太郎は「おばあちゃん(八千草薫)のため」と答える。太郎はおじいちゃんが残した店を、せめておばあちゃんが生きている間は続けたいと思っていた。武蔵は「お前が羨ましい。おれはお前と違って大切なものを見失っている」と嘆いた。
銀座でレストラン経営もしているという武蔵は、太郎とおばあちゃんを店に招待してくれた。太郎は礼子(尾野真千子)と息子の春馬(大山蓮斗)も誘いたいと武蔵にお願いし、4人でちょっとおめかしして武蔵のレストランで食事をした。
後日、新聞を読んでいたおばあちゃんが驚きの声を上げた。巨額脱税で武蔵が逮捕されたと報じられていた。

■第3話あらすじ
太郎(オダギリジョー)、弘樹(勝地涼)そして礼子(尾野真千子)は、小学生の時のクラスメイト・清美(黒川芽以)のことを思い出す。清美は木工用ボンドを食べる変わった子だった。小学校卒業後、清美はひどいイジメを受けていたらしい。3人は現在の清美が幸せでいてくれたらと願っていたのだが…。

TBS 11月4日(水)TBSは深夜11時55分より放送(通常は23時53分より、その他の局の放送日は番組公式サイトを参照)「おかしの家」第3話を放送。演出・脚本は石井裕也。出演はオダギリジョー、尾野真千子、勝地涼、前野朋哉、嶋田久作、八千草薫ほか。第3話ゲストは黒川芽以。予告動画は番組公式サイトで公開。「TBS FREE by TBSオンデマンド」ならびに「TVer」にて最新話1週間無用見逃し配信中。

TBSテッペン!水ドラ!!「おかしの家」番組公式サイト
TBS FREE by TBSオンデマンド公式サイト
TVerで視聴

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】