【ラスト3話】群馬の希望、富岡製糸場閉鎖の危機!井上真央主演「花燃ゆ」第48話あらすじと予告動画

2015年11月28日17時00分ドラマ
(C)NHK

群馬の要・富岡製糸場が閉鎖されると知らせが入る!財政難の明治政府が赤字が続く官営工場を民間に売却するというのだが、富岡製糸場もその中に含まれていた!楫取(大沢たかお)は富岡製糸場存続を明治政府に願い入れるのだが…NHK総合29日(日)午後8時より「花燃ゆ」第48話、予告動画は番組公式サイトで公開。

明治5年に誕生した富岡製糸場は日本初の器械製糸工場で、群馬のみならず、明治期の日本を代表する輸出産業として栄えた。工場敷地を含む全体が、国宝および重要文化財に指定されており、2014年6月には世界遺産に正式登録された。
富岡製糸場の官営は明治24(1891)年まで続き、同年6月より三井財閥のもととなる(民営化)。ちなみに、この三井財閥とは現在放送中NHK朝ドラ「あさが来た」の主人公・白岡あさ(波瑠)のモデル広岡浅子の実家、つまりドラマでは京都の今井家が東京に移り、三井財閥を築いたことになる。
NHKが同時期に同じ時代を舞台にしたドラマを放送している。大河では美和(井上真央)が群馬で製糸業に奮闘し、朝ドラではあさが九州の炭鉱で炭坑夫たちと格闘。同じ明治という新しい時代の幕開けに、女性たちも活躍していたことがドラマを通じてよくわかった。

富岡製糸場の歴史など、公式サイトにわかりやすい詳細な情報が掲載されている。ご興味ある方はぜひご覧いただきた。

世界遺産 富岡製糸場公式サイト

1年続いた大河ドラマ「花燃ゆ」も残すところ29日の放送を入れて3話となる。
初恋の人、そして姉の夫となった楫取素彦(大沢たかお)と再婚する美和(井上真央)だが、ドラマではいつ再婚するのだろう。予告を見た限りでは、48話ではなさそうだ。富岡製糸場存続の危機にさらされているのに、再婚などしているヒマはなさそうだ。
もしかして、最終回で再婚!? ドラマとして、どのような結末を迎えるのか。あと3話見逃さず最後まで見守りたい。

hanamoyu■前回のあらすじ
美和(井上真央)のもとに、久米次郎(市川理矩)から「母のために屋敷から出て行ってほしい」と手紙が来た。美和は久米次郎の真意を確かめるため、また病に伏せっている姉・寿(優香)を見舞うため東京へ行く。
東京の屋敷に来た美和に、久米次郎は帰れと言うのだが、母・寿が制する。寿は、自分ができない代わりに、美和に楫取(大沢たかお)の世話を頼んでいた。東京に来ないで、ちゃんと楫取のそばにいてほしいと言う母の言葉を聞いた久米次郎が「それが母の意思ならもう何も言いません」と言った。
姉妹でゆっくりした時間を過ごした美和は、群馬に帰ると楫取に東京に行って欲しいと頼む。美和にも寿の命が長くないと分かっていたからだ。さっそく東京へ向かう楫取。萩から長男夫婦も来ており、寿は家族に見守られながら息を引き取った。
久米次郎から楫取に寿の遺言書が託される。そこには「美和と再婚してほしい」と書かれてあったのだが…。
そんな中、生糸の価格が大暴落。アメリカにいる新井領一郎(細田善彦)は、生糸商人リチャードソンとの交渉を成立させ、大口契約を結んだ。初めての取引、納期に必ず間に合わせようと楫取たちは総出で生糸出荷に取り組んだ。しかし、生糸の価格が再び上昇。阿久沢(江守徹)はリチャードソンとの契約価格より高く売れるヨーロッパへ先に輸出すべきと主張するが、楫取はリチャードソンとの契約を最優先することが、5年後、10年後、100年後に繋がると言った。目先の利益ではなく先のことを考える楫取に感化された阿久沢は、以降、積極的に楫取に協力するようになる。

花燃ゆ■第48話「富岡製糸場の危機」あらすじ
寿(優香)亡き後、楫取(大沢たかお)と美和(井上真央)は、群馬の女性達への教育を高めようと、学校設立など二人三脚で取り組みはじめた。そんな中、群馬の要・富岡製糸場が閉鎖されるという衝撃的な知らせが入った。明治政府は財政再建のため赤字続きの官営工場を民間に払い下げることを目論み、その中に富岡製糸場も含まれていた。富岡製糸場存続を求め、楫取は明治政府に掛け合うのだが…。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第48話は11月29日(日)NHK総合は夜8時から。BSプレミアムは夜6時から放送。予告動画は公式サイト「あらすじ」で視聴出来る。またNHKオンデマンドでは見逃し番組として配信を行っている。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」番組公式サイト
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」Facebook公式ページ
NHKオンデマンド公式ページ
「花燃ゆ」NHKオンデマンド/GyaO!ストア
 各話:216円/3日間、見放題パック:972円/毎月(自動更新)

  【大河ドラマ紹介】 【2015年NHK大河「花燃ゆ」各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。