太郎(オダギリジョー)礼子(尾野真千子)と結婚早々に訴えられる!16日「おかしの家」第9話あらすじと予告動画

2015年12月15日21時00分ドラマ

いろいろあったが無事、太郎(オダギリジョー)と礼子(尾野真千子)は結婚!太郎の実家で暮らすことになった。そんなある日、裁判所から太郎宛に訴状が届く。飼い猫のみーちゃんが人様の車に傷つけた!?16日(水)夜23時53分より「おかしの家」第9話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開、最新話「TVer」にて配信中。

前回(第8話)でやっと太郎(オダギリジョー)と礼子(尾野真千子)が結婚した。礼子は煮え切らない太郎のことを、よくじっと堪えて待ったものだ。一晩中みんなで飲んで、翌朝、歯を磨きながら太郎が「結婚しようか」と言い、礼子が「うん」と返事する…素朴で飾らないプロポーズのかっこよさに思わず涙腺が緩んでしまった。

剛(前野朋哉)が死に、島さん(嶋田久作)、弘樹(勝地涼)もそれぞれの道を歩んでいく。さくらやを閉める決意をした太郎も家族が増え、新しい道へ進もうとしている。ゆっくりだけれど、地に足を付けしっかり歩んでいる太郎たち。ドラマとしては決して劇的な展開ではないが、深夜枠だからこそ、ゆるいドラマでいいのではないだろうか。

■前回のあらすじ
剛(前野朋哉)が死んでから、太郎(オダギリジョー)、弘樹(勝地涼)、島さん(嶋田久作)は悲しみに明け暮れる毎日。そんな中、祖母・明子(八千草薫)が太郎の名前を一瞬忘れてしまった。「認知症が始まったのかしら…ごめんね」と言う明子に太郎は「オレのこと忘れないで…」と言うのが精一杯だった。
明子は「久しぶりにビール飲みたい」と言って裏庭で太郎と飲む。明子は、この駄菓子屋は早くに両親を亡くした太郎のために、おじいちゃんが作った店。太郎が淋しくないよう、ここが太郎にとってずっと楽しめる場所でありたかった。でも、店の存在が太郎を苦しめているのなら、閉めましょうと言う。
その晩、店には弘樹(勝地涼)、島さん(嶋田久作)もやってきてみんなで楽しい酒盛りが始まる。太郎は急に「礼子にプロポーズする」と言って礼子を迎えに行く。一晩飲み明かした翌朝、太郎は歯を磨きながら礼子に「結婚するか」とプロポーズした。

■第9話あらすじ
太郎(オダギリジョー)のもとに、裁判所から訴状が届く。内容は、太郎の家で飼っている三毛猫のみーちゃんが、訴えを起こしている人の車を傷つけたので弁償しろ、というもの。同封されていたのは、白黒模様の猫だった。

TBS 12月16日(水)夜23時53分より「おかしの家」第9話を放送。演出・脚本は石井裕也。出演はオダギリジョー、尾野真千子、勝地涼、前野朋哉、嶋田久作、八千草薫ほか。予告動画は番組公式サイトで公開。「TBS FREE by TBSオンデマンド」ならびに「TVer」にて最新話1週間無用見逃し配信中。

TBSテッペン!水ドラ!!「おかしの家」番組公式サイト
TBS FREE by TBSオンデマンド公式サイト
TVerで視聴

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】