富士通ゼネラル、山崎賢人がひとつの部屋で9人に増える!? 「nocria」TVCMとメイキングを公開

富士通ゼネラルは、ルームエアコン「nocria」(ノクリア)のイメージキャラクターに、主演映画『オオカミ少女と黒王子』が5月28日から公開される山崎賢人を起用、TVCM「どこでも暖かい」篇と、そのメイキングを公開した。
「ノクリア X」は、独自技術「DUAL BLASTER」(デュアルブラスター)が作り出す「ハイブリッド気流」に、室内の温度を立体的に計測する新開発「3D温度センサー」を組み合わせ、極上の快適さを実現したルームエアコン。
山崎賢人は、端正なルックスと多彩な役柄をこなす演技力に加えて、今、最も勢いのある俳優として注目を集める伸び盛りのイメージが、将来を見据えて更なる成長をめざす同社の企業姿勢と合致することから起用された。
TVCMは、彼が「ココも」、「ココも」、「ココも」、「ココだって」と部屋の中の様々な場所に移動して、部屋のあちこちで快適に過ごす。そして、同製品の下に来て「お部屋のどこにいても暖かいのは・・・」と言う。
すると、ナレーションがそれを引き継ぎ、「2種類の気流のnocria Xだから。3D温度センサーで省エネも。めざしたのは、人に当てずに、空間自体を暖めること」と解説。
再び、部屋のあちこちにいる彼の姿が映されるが、今度は9人の彼がひとつの画面の中に収まり、「ポカポカ~」と、その快適さを満喫する。最後に、アップの彼が「一緒に暖かくなろうよ」と誘って締めくくる。
リラックスしてくつろいでいるナチュラルな仕草から、多くの女性たちを虜にするラストカットのキメ顔まで、一人ひとりが異なる魅力を放つ彼の様々な表情が最大の見どころとなっている。
撮影は、CMの舞台が自宅の部屋とい設定だけに、山崎賢人は茶色のニットに黒のパンツとルームシューズというリラックスした衣装で登場。シンプルな着こなしで、彼の清潔感のあるさわやかなキャラクターが際立つ。
彼が「おはようございます! よろしくお願いします!」と元気に挨拶すると、現場の空気がパッと華やぐ。彼は、監督から今回の撮影について説明を受けると、「僕がどんどん増えていくんですよね。面白いですね・・・、どんな風になるんだろう」と期待に胸を膨らませ、さっそうとカメラ前に向かう。
本番では、室内をあちこち移動しながら、どこにいても暖かいことを強調する彼の姿を順番に撮影。いずれの場所でもセリフは「ココも」というひと言だが、彼はワンカットごとにモニター前に足を運ぶと、真剣な表情でプレイバックをチェックし、修正ポイントを念入りに確認する。
監督の「表情を柔らかく」、「セリフにメリハリをつけて」、「全体のお芝居のタイミングをもう一拍早く」という細かいオーダーにも即座に対応し、OKテイクを連発して現場を盛り上げていた。
9人の彼が一斉に「気持ちイイ~」と言うシーン。監督から「カメラを気にせず、とにかくCMを見ている人に、快適さが伝わるようなお芝居を」というリクエストを受け、場所ごとにどんな言い方やポーズだと、より強く印象に残るかを考えながら、一つひとつ丁寧に演じていく。
そして、迎えた9人目。彼は「ラストは決めの笑顔で」という監督の指示に応えて、この日1番のスマイルを披露し、見事一発OKを獲得。直後に、ひとつの画面の中に自分が9人いて、同時にお芝居している仮編集の映像を見ると、「すごい!」と驚きの声を上げ、しばしモニターを食い入る様に見つめていた。
メイキングでは、こうした興味深い撮影の様子を見ることができ、9人の彼が一斉に「気持ちイイ~」と言うシーンも、場所ごとに楽しむことができる。
◇富士通ゼネラル「山崎賢人スペシャルページ」