水谷豊×反町隆史“最後の事件”?「相棒14」最終回2時間SPで幻のゲスト高岡早紀登場!あらすじ予告動画

2016年03月15日20時13分ドラマ

警察訓練生による大量殺戮テロが発生!狙いは日本の中枢を担う政府閣僚!謹慎処分中の右京と亘に打つ手はあるのか…!?2クール続いた「相棒Season14」(テレビ朝日系)が明日3月16日(水)の放送で最終回を迎える!最終回は、よる7時からの2時間スペシャルで放送!事件の行方も気になるが、4代目相棒・亘(反町隆史)の去就が気になるところだ!前回のおさらいと第20話(最終回)のあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

今シーズンは、初回視聴率18.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で好スタート。その後も15%前後と高水準をキープしてきたが、第8話と15話で12%台を出してしまい、高視聴率が約束されている人気シリーズとしては、手放しでは喜べない結果。15%を超えた回数も全体の半分。成宮が出演した前シーズンでも、全話平均17.4%、15%割れしたのは2回だけだっただけに、反町ファンとしては、明日の最終回が右京&亘の最期の事件になるのかどうか、最終回の事件の行方以上に気になっているのかも。
そんな「相棒14」の最終回は、ファンから幻の回と呼ばれているseason3 第7話「夢を喰う女」にゲスト出演した高岡早紀が登場する。「夢を喰う女」で高岡は、世田谷区立南図書館に勤める魔性の女性司書、辻村めぐみ役を演じた。この回は、閲覧者の個人情報を図書館の司書から聞き出す場面が、日本図書館協会や世田谷区の図書館など図書館関係者から抗議が寄せられたため、DVDにも欠番となっているために、“幻の回”と呼ばれている。
明日の「相棒Season14」最終回では、高岡は亘と旧知の仲の公安調査庁の調査官役で出演する。他にも、小野寺昭、国広富之、石橋蓮司と最終回にふさわしく豪華ゲストが出演する。

■前回「神隠しの山の始末」あらすじ
逃亡中の斗ヶ沢の遺体がキャンプ場で発見され、捜査は殺人事件に切り替えられた。右京(水谷豊)の捜索も続けられ、亘(反町隆史)は、まだ捜索隊が入っていない山中の陶芸工房へ。応対に出た鉄朗(升毅)と喜久子(山口果林)夫婦は、刑事など来ていないと亘を追い返したが、納屋には、右京と巻き添えになった電話工事の作業員・翔太(清水優)が監禁されていた。納屋で壺に入った白骨を発見した二人は、決死の思いで脱出。翔太が1人街まで行って警察に通報。
一方、斗ヶ沢殺害の容疑者として、ホステスの里美(岡本あずさ)と夫の亮(川野直輝)が浮上。里美は亮の犯行を疑いトイレから飛び降り自殺を図った。里美は一命をとりとめ、お腹の子の父親が斗ヶ沢の子であることが明らかに。亮は宝石を換金しに行ったが殺人は犯していなかった。キャンプ場に点検に行ったとき、斗ヶ沢の死体を発見、落ちていた宝石を盗んだのだった。
その頃、納屋から脱出はできたが、足を怪我している右京は工房で鉄朗たち夫婦に自らの推理を語った。村井流雲は失踪したのではなく死亡して鉄朗が窯で焼き、納屋にあったのがその遺骨ではないかと。書道家としても有名な流雲だったが、これも陶器同様哲朗が描いたものだった。そして、逃亡中の斗ヶ沢がこの遺骨を発見したため、彼を3年間かくまっていたのだった。
実は、流雲を殺害したのは助役だった。流雲はその土地で採れた材料を使うことをウリにしていたが、この村の土が流雲の作る陶芸には向いていないといわれ、村を出るという流雲の頭を殴って殺害してしまった。その場にいた夫婦に遺体の処理をさせる代わりに陶芸家としてのバックアップをすると約束したのが事件の顛末だった。幽霊が出るという噂で村に人がやってこないと愚痴っていた都市伝説を流したのも助役自身だった。そして宝石の換金に失敗して警察を引き連れて戻って来た斗ヶ沢を殺害したのも助役。
冠城ら警察がなかなか工房にたどり着くことができなかったのは助役が主導で動いてたため意図的に工房を避けていたのだった。

事件解決後、花の里。亘は、かつて目撃した幽霊が、街へ出るために流雲のスーツを着こんだ斗ヶ沢だとほっとしたが、右京が、斗ヶ沢が逃げ込んだのは3年前だと指摘。5年前に遭遇したのはやはり流雲の幽霊だったのかと、背筋が冷たくなった亘だった。

■第20話(最終回)「ラストケース」
警察嫌いの目撃者が捜査を混乱させた事件で(第15話「警察嫌い」)、亘(反町隆史)が裁判所の令状執行を阻止する“捜査妨害”を行っていたことが上層部の耳に入り、右京(水谷豊)は亘と共に責任を問われ、謹慎処分が下される。右京は懲戒の対象に、亘は法務省に戻され地方転勤を命じられる公算が…。
そんな中、警察学校で実弾射撃訓練中の伴野(瀬川亮)が、突然教官を射殺するという未曾有の事態が発生。伴野は訓練生たちも相次いで撃ち殺し、拳銃を持ったまま逃走。都内全域に緊急配備が敷かれる。
伴野は、テロに屈しないという閣僚たちを試すため、彼らを標的したことが判明。直後、文部科学大臣が射殺される事件が発生。総理大臣の玄間(国広富之)、副総理の玉手(小野寺昭)をはじめとする閣僚たちは緊急会合を開き、戦う姿勢を見せようと話し合うが、農林水産大臣の菊本(石橋蓮司)は持病を理由に辞職し、敵前逃亡。政府も一枚岩ではないという弱さを露呈させる。
一方、亘と旧知の公安調査庁の調査官・鴨志田慎子(高岡早紀)から、自分を囮に伴野をおびき出してはどうかという提案がなされる。慎子は、伴野と以前アメリカで知り合い、今も直接連絡を取る手段があるという。慎子は伴野とコンタクトを取ることに成功。大規模な包囲網が敷かれる中、はたして伴野は待ち合わせ場所に姿を現すのか…!?

「相棒14」最終回はテレビ朝日系にて、3月16日(水)よる8時から2時間スペシャルで放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「相棒14」番組公式サイト

 【2016年冬ドラマ一覧】 【「相棒14」関連記事・各話のあらすじ】