非情な現実に絶望のイニョプ!もっとも残忍な刑罰…「イニョプの道」第3話あらすじと予告動画
ウンギ(キム・ドンウク)が手紙と共に残したのは愛の指輪!ウンギのおかげで父クク・ユは帰って来れたが、陰謀で逆賊にされてしまい、絶望のイニョプ(チョン・ユミ)は…「イニョプの道」、17日(日)の第3話「非情な現実」詳しいあらすじと見どころを紹介…予告動画は番組公式サイトで視聴できる。
【「イニョプの道」を2倍楽しむ】では、詳しい時代背景やキャスト、実在の人物の紹介など、ドラマを楽しむための情報をまとめて紹介している。
※ここで紹介するあらすじは韓国オリジナル版視聴での紹介となるので、NHK放送と一部異なる場合もあることをご理解ください。
あらすじを読んでからもドラマ視聴を楽しめるように配慮していますが、詳しいあらすじを知りたくない方は、「おさらい」「豆知識」と(茶文字)の「見どころ」をお読みになり、「あらすじ」は視聴後の確認用にどうぞ。
■キャスト⇒相関図(NHK)
イニョプ役:チョン・ユミ
ムミョン役:オ・ジホ
ウンギ役:キム・ドンウク
ユノク役:イ・シア
ユンソ役:イ・イギョン
タンジ役:チョン・ソミン
■第3話「非情な現実」
イニョプとウンギの婚礼の最中に兵士たちが踏み込み、イニョプの父クク・ユを捕まえる。酷い拷問を受けるクク・ユ。今は亡き高麗(こうらい)の再興を画策する秘密結社マヌォル党と手を組み謀反を企てたというのだ。クク・ユは無実を主張するが、信頼していた下男のトックが不利な証言をする。友である重臣キム・チグォンに自分の無実を証言してほしいと頼むが、証言すれば自分も謀反への加担を疑われ、娘イニョプの命も保証できなくなると拒否され、クク・ユの罪は確定してしまう。
当時奴婢は国が管理する奴婢と個人=両班が抱える奴婢があった。官妓とは医薬、裁縫、奏楽などで朝廷や役所に仕える妓女。詳しくは(下女に落とされた厳しい身分制度って?)で紹介。
ウンギと引き離され罪人の娘となってしまったイニョプは、済州島の官妓として妓生にされることに。だが、船が出る寸前、イニョプだけ降ろされサウォルと離れ離れになる。父クク・ユの処刑が今日だと知ったイニョプはムミョンの制止を振り切って処刑場へ。イニョプの目の前で凄惨な処刑が行われ…。
ここでムミョンはどうするのか?今話冒頭で、兵士たちからユノクを助けるために、彼女をお姫様抱っこで連れ出したり、イニョプへの心配りをしたりとムミョンの男らしい行動に胸キュン必至だ。
信頼していたククを処刑したことで心を痛める太宗のもとにある上書が舞い込む。その上書には…。
イニョプが連れて来られたのはホ家。イニョプに恨みを持つタンジら下女たちから手ひどい扱いを受け、その挙句にイニョプに仕えていた下男からも辱めを受ける。裸足のまま逃げ出したイニョプは自分の屋敷へ。そこには、婚礼道具などが散乱する中、放心状態のウンギが。情けない自分の姿に恥じるイニョプは隠れてしまう。ウンギの父キム・チグォンが現れ…。帰っていくウンギを絶望の眼差しで見つめるイニョプを、ムミョンが連れ戻しにやって来る。逃げようとするイニョプを捕まえある言葉を。その言葉を聞いたイニョプは…。
ウンギは父から何をいわれるのか?最高の見せ場はラスト。絶望したイニョプに追い打ちをかけたムミョンの言葉をお聴き逃しなく。
■豆知識:残酷な拷問
韓ドラでよく見かける刑罰(処刑)に、歩けなくなり死に至ることもあるが、ちょっと笑えるお尻ペンペンの“苔刑(ちけい)”や丸い半円をあけた2枚の板を首に嵌められる“首枷(くびかせ)”、脚を固定し2本の棒で股を割く“周牢(チュリ)”などある。こうした刑は他の国ではあまり見かけない朝鮮半島で古くからあった刑罰。今回イニョプの父クク・ユに科せられたのは“車裂(コヨル)”刑。これは“凌遅刑(りょうちけい)”という極刑の中の三つの等級に分けられた二等級の刑。一等級は墓に葬られた死体を掘り起こして胴体、腕、脚など六部分に切り取って晒し、三等級は存命のまま皮膚を剥ぐという恐ろしい刑。
両手両脚を牛に括り付けられ四方別々に牛を進ませる八つ裂きにする“車裂(コヨル)”刑は世界各地で行われていた残酷な死刑。「ファン・ジニ」(22話)や「光宗大王-帝国の朝-」の(第93話)でも登場した。
【作品詳細】【「イニョプの道」を2倍楽しむ】
◇NHK「イニョプの道」番組公式サイト
2015.4.3スタート 毎・日21:00-22:00