【最終回】中田(永山絢斗)連載獲得!しかし… TBS14日、黒木華主演「重版出来!」あらすじと予告動画

[2016年06月13日20時00分]  【ドラマ】

【最終回】中田(永山絢斗)連載獲得!しかし… TBS14日、黒木華主演「重版出来!」あらすじと予告動画
<br/>

連載開始と同時に話題をかっさらった中田(永山絢斗)の『ピーヴ遷移』!しかし根を詰めて描き続ける中田とそれを心配する心(黒木華)の間に亀裂が生じてしまった!一方、大きな賞の候補とされる『ツノひめさま』だったが… TBS 14日(火)夜10時「重版出来!」最終回、予告動画は番組公式サイトで公開。

視聴者の評判は著しく高いのに、残念ながらそれが視聴率に反映されていない「重版出来!」。原作コミックの世界観を壊すことなく、見事なキャスティングとストーリー展開で、非常に満足度が高い。毎回登場するマンガ(現在活躍中の人気マンガ家が執筆)も話題になっているし、今のマンガ界の実情もわかる、クオリティーの高いドラマである。

唯一難点といえば主人公・黒沢心演じる黒木華だろう。演技は申し分ないのだが…。劇中、心は「小熊」呼ばわりされているのだが、百歩譲っても黒木華は小熊には見えない。なぜ小熊なのかというと、原作コミックでの黒沢心が、ちょっとズングリムックリな感じでまさに「小熊」なのだ。その設定を、そのまま黒木華にもってきたのは無理がある。あえて小熊呼ばわりしなくても、よかったのではないだろうか。

しかし、小熊が視聴率低迷に直結しているとは思えない。今のテレビの在り方、視聴者の見方がリアルタイム視聴でないことは明かである。「TVer」や「Hulu」のように、ドラマを見逃し配信サイトも充実してきた。個々が好きなときに、好きなディバイスで視聴する…という流れになってきていることは間違いない。

14日放送でいよいよ最終回を迎える「重版出来!」。原作コミックはまだ連載継続中なので、ドラマオリジナルの最終話となる。一体、どのようなラストを迎えるのか、ドラマファン、また原作コミックファンも気になるところだ。

■前回のあらすじ
「バイブス」の人気筆頭コミック『ツノひめさま』の作者・高畑一寸(滝藤賢一)に、ライバル誌「エンペラー」の副編集長・見坊(明和電機)が接触してきた。見坊に「好きなものを描いていい」と持ちかけられた高畑は、「エンペラー」移籍を考え始めた。そんな2人の話し合いを偶然見掛けてしまった五百旗頭(オダギリジョー)は、どうすべきか迷っていた。

一方、どうしても女性キャラが描けない中田(永山絢斗)は、そのイライラを三蔵山(小日向文世)の妻に八つ当たりしてしまった。中田は親から捨てられた過去を持ち、特に優しくしてくれる女性との接し方がわからなかった。三蔵山は心(黒木華)にそのことを伝え、中田の心内を知っていてほしいと言った。

高畑の交際相手・梨音(最上もが)が、再び家出すると大騒ぎしだした。梨音は高畑にかまってもらいたいのだが、仕事優先の高畑はそれどころじゃなかった。そんなことを何度も繰り返す梨音に、高畑は「相手の心を確かめるようなことをしたら終わりじゃないか? オレもお前のことを確かめていいか? 出ていけよ」と梨音を突き放した。

心は五百旗頭から高畑と「エンペラー」のことを聞く。すぐ高畑に確かめに行くと、たしかに「エンペラー」用のネームにとりかかっていると言う。心は、『ツノひめさま』を終わらせるなら、ファンが納得するものにしてください。最後まで付き合います!と言う。
しかし、結局高畑の描きたいものは『ツノひめさま』だった。見坊に断りを入れた高畑は、再び「バイブス」で『ツノひめさま』を描くことを決意した。

どうしても女性キャラがうまく描けずにいた中田は、たまたま興都館に来ていた牛露田の娘・アユ(蒔田彩珠)を見掛け、パッと閃き、その場でいきなり絵を描き始めた。そして理想とする女性キャラを描きあげることができた。
画力も上がり、ネームの出来もまずまず。心は連載決定会議に中田の作品を提出。その結果、見事中田は連載を取ることができた。

■最終回あらすじ
連載開始と同時に、中田(永山絢斗)の『ピーヴ遷移』は瞬く間に話題となり、高畑(滝藤賢一)が嫉妬するほどの出来となった。しかし、寝食を忘れるほど根を詰めて描き続ける中田を心配する心。その心遣いが煩わしいと、中田と心の間に亀裂が生じてしまった。
そんな中、受賞すると知名度と売り上げが飛躍的に伸びる「近代芸術文化賞」の漫画部門大賞の選考がはじまり、「バイブス」の『ツノひめさま』か、「エンペラー」の『ヒッチポッチ』のどちらかが受賞と噂されていた。「バイブス」は編集部総出で『ツノひめさま』受賞に向け奔走するのだが…。

出版界のリアルな現状をコミック誌を通して描くお仕事マンガが実写ドラマ化。TBS 6月14日(火)夜10時より火曜ドラマ「重版出来!」最終回を放送。出演は黒木華、オダギリジョー、坂口健太郎、荒川良々、小日向文世、滝藤賢一、要潤、永山絢斗、ムロツヨシ、高田純次、松重豊ほか。番組公式サイトにて最終回予告動画を配信中。番組公式Twitterアカウントは「@koguma_tbs」。最新話は民放公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信忠

TBS火曜ドラマ「重版出来!」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

 【2016年春ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ 】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「王になった男」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、各話あらすじ、見どころ、評判など
  2. ヨ・ジング主演「王になった男」第23-最終回あらすじ:都承旨イ・ギュの決断と王宮決戦!東医宝鑑と農事直説|テレ東
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. ヨ・ジング主演「王になった男」最終回考:ハソンを愛した王妃とハソンに惚れた3人の忠臣!ドラマ結末と正史
  5. ヨ・ジング主演「王になった男」第19-20話:兄妹の再会と百花茶の秘密!テレ東

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,521タイトル、  85,907作品!