『ピーヴ遷移』大ヒット!TBS黒木華主演「重版出来!」最終回見逃した方のためにあらすじと関連動画

2016年06月15日11時15分ドラマ

連載が始まった中田(永山絢斗)の『ピーヴ遷移』、瞬く間に巷で話題となり久々の大ヒットの予感!しかし根を詰めて描き続ける中田を心配する心(黒木華)に、中田が拒否反応を示し…14日(火)放送された感動の最終回あらすじをネタバレで公開! TBS 「重版出来!」最新話は「TVer」にて1週間無料見逃し配信中。

現在『月刊!スピリッツ』(小学館)で好評連載中のマンガの実写ドラマ化「重版出来!」が14日放送で最終回を迎えた。人気マンガのドラマ化とあって、放送前からキャスティング等話題になったが、視聴率は苦戦を強いられた。
第1話9.2%、第2話7.1%、第3話6.8%、第4話9.1%、第5話7.3%、第6話7.0%、第7話6.8%、第8話7.8%、第9話8.8%、そして最終回が8.9%、全10話平均視聴率が8.0%となった(ともにビデオリサーチ調べ、関東地区)。視聴者からの評価が高かった一方で、視聴率が2ケタに届くことなく終わってしまったのは残念でならない。

原作コミックは現在も好評連載中。ドラマではハッピーエンドな中田伯だったが、原作ではまだまだ苦難が続く…。単行本最新刊(第7巻)も4月に刊行されたばかりなので、未読の方もぜひ!

■DVDプレゼント情報
「重版出来!」のDVD BOXを抽選でプレゼント。応募ははがきに住所、氏名、年齢、職業を明記の上、下記の住所宛に応募。2016年6月21日(火)当日消印有効。DVDBOXの発売は2016年10月26日(水)定価19,000円+税。
〒107-8066 TBSテレビ「重版出来!」DVDプレゼント係

■最終回のあらすじ
心(黒木華)の尽力もあって中田(永山絢斗)の『ピーヴ遷移』は連載となった。すると瞬く間に話題となり、高畑一寸(滝藤賢一)ら同業者からも注目を集めるようになる。ネットやクチコミで徐々に注目が高まり、電子版「バイブス」は、『ピーヴ遷移』連載開始の号からのバックナンバーが飛躍的に売れるようになった。書店からの評判も上々で、興都館には第1巻の問い合わせも殺到した。久々の大ヒットの予感に心も武者震いした。

しかし、当の中田は相変わらず自分の殻に閉じこもったまま。アシスタントが「中田のところでは働きたくない」「中田が恐い」と言って長続きしない。他者に無関心な中田は、アシスタントをうまく使いこなせずにいた。連載ともなれば、全部一人でこなすことは無理。心は寝食をも忘れて描き続ける中田に、きちんと食事と睡眠をとるよう注意するが、中田は「ぼくを支配するな!」と逆ギレしてしまった。単行本の帯に、三蔵山(小日向文世)のコメントを載せたい、カバーデザインは野呂(ヒャダイン)に頼みたい、書店からサイン会の要望がある…心は中田にいろいろ相談したいことがあったが、すべて拒否されてしまった。
心は自分のおごり高ぶりで中田のことを傷つけてしまったと謝罪。また中田も心に謝罪した。自分一人でマンガを描いているわけではない、そう理解した中田は、心のために、心が目標とする「重版出来」のために、自分が協力できることは何でもすると、心に言った。
いよいよ『ピーヴ遷移』の第1巻が出来上がった。前評判の高さから、新人作家としては異例の初版5万部。書店で行った中田のサイン会は大盛況だった。

そんな中、近代芸術文化賞マンガ部門の大賞作が発表された。この賞を取れば、一気に知名度はあがり、単行本の売り上げも倍増する。どのマンガ家も目指す賞に…だれもが予想していなかった三蔵山龍の『ドラゴン急流』が受賞した。
受賞の祝賀パーティーで、三蔵山は40年続いた『ドラゴン急流』シリーズ終了を宣言。そして、新たな新連載を始めることを発表した。

バイブス編集部全員お祝いムード高まる中、小泉(坂口健太郎)から嬉しいニュースが舞い込んだ。中田の『ピーヴ遷移』が念願の重版出来が決定した。

出版界のリアルな現状をコミック誌を通して描くお仕事マンガが実写ドラマ化。TBS「重版出来!」最終回は6月14日(火)に放送された。出演は黒木華、オダギリジョー、坂口健太郎、荒川良々、小日向文世、滝藤賢一、要潤、永山絢斗、ムロツヨシ、高田純次、松重豊ほか。番組公式Twitterアカウントは「@koguma_tbs」。最新話は民放公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信中。

TBS火曜ドラマ「重版出来!」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

 【2016年春ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ 】