第17代王孝宗誕生!父を死地に追いやるイヌの決意!無料BS初放送「華政(ファジョン)」第63-64話あらすじと予告動画

2016年09月07日15時50分ドラマ
©2015 MBC

最期の時間を貞明公主(イ・ヨニ)と過ごした仁祖(キム・ジェウォン)は、殺したいほど憎んでいたのは、貞明の正義の中にみえる自分自身への嫌悪感だったと涙で訴え、貞明もまたいつも仁祖を責めることだけ考えていたことを許してほしいと…いよいよ鳳林大君(イ・ミンホ/イ・ミノ)がドラマ最後の治世の王、第17代王・孝宗に即位!「華政[ファジョン]」明日9月8日(木)からの第63話と64話のあらすじと見どころを紹介!予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。

【「華政」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景やキャストの魅力、各話のあらすじと見どころ、豆知識などを紹介している。時代背景や光海君、仁祖についての紹介も「(2)時代背景・実在の人物紹介」でしているので参考にどうぞ。

※BSフジでは全65話TV放送版で放送するので、以下、あらすじが若干ずれる場合があることをご理解ください。

■キャスト相関図DVD公式サイト
光海君役:チャ・スンウォン
ファイ=貞明公主役:イ・ヨニ
綾陽君役:キム・ジェウォン
ホン・ジュウォン役:ソ・ガンジュン
カン・イヌ役:ハン・ジュワン

■第63話
死の間際にやっと心が通じた仁祖と貞明公主。貞明は仁祖の安らかな眠りを祈り、鳳林大君は17代王(孝宗)に即位。ところが即位するやいなや、朝鮮は再び危機に直面する。ジュソンから、新たに王座についた孝宗が北伐を計画しているとの報告を受けた清の皇帝の弟ドルゴンは、兵を率いて朝鮮の国境まで迫る。ドルゴンの要求は孝宗が王座から退くことで、期限までに要求をのまないと国境を越えるというものだった。貞明公主らは、清との衝突を避けるため何としてもジュソンを捜そうと躍起になっていた。そんな中、貞明公主を義禁府に呼び出したジャジョムは、考宗の北伐計画を清に密告しろと知恵を授けたのが自分だと告白し、「協力する」と言い出す。
一方、正体不明の刺客たちがイヌの命をねらっているのに気づいたジャギョムは、イヌに注意を促す。自分を追う刺客が父・ジュソンの妻ユン氏の手配だと気づいたイヌは、刺客を生け捕りにし、ジュソンの居場所を聞き出そうと試みるが…。
貞明はドルゴンを利用してジュソンを捕える作戦を提案する。
前話ラストから続く、仁祖と貞明公主がやっと心を通わした最期の時…内官が王宮殿の屋根に上って王の服を振るシーンがあるが、これは“上位復”(サンウィボク)という王の逝去を知らせるための儀式。「華政」第2話でもあったシーン。詳しくは第2話見どころで詳しく解説している。自分の命を狙っているのが、養母であるユン氏とは…。月を見上げるイヌの姿が胸に迫る。イヌとジャジョムの恋に破れた男2人の会話に注目。久々に愛らしい少年時代が回想シーンで登場する。イヌ役を演じたハン・ジュワンの最後となる剣アクションが見られないのは残念至極だが、無事を装う熱演には感涙必至!お見逃しなく。
一方、ジャジョムがこの期に及んで貞明に協力すると言い出した理由は?ドルゴンを利用する作戦とは?


華政■第64話
深手を負ったのを伏せたままイヌは父ジュソンの居所を探していた。イヌの負傷に気づいたジャジョムは、これを貞明に知らせ、すぐにイヌを保護するために動くが…。
孝宗の北伐計画が事実か調査するために清の問責団が朝鮮へやってくる。問責団には、皇帝の忠僕オボイが同行していた。貞明公主は、問責団との交渉役をジャジョムに任せ、時を稼ごうとする。交渉の座に着いたジャジョムは、皇帝の弟ドルゴンが逆心を抱いていて皇帝の座を狙っていると告げる。ジャジョムの言葉に動かされたオボイは、国境へ戻る計画を中止する。策略が暴かれ窮地に追い込まれたジュソンは、孝宗の首を討ち取るため、私兵を率いてオボイとの話し合いの場を襲撃する。しかし、すぐに駆けつけた官軍によって逃げ道を断たれ、目の前にいるジュウォンに銃口を向けるが…。
清の問責団とジャジョムとのハラハラドキドキの交渉。切れ者ジャジョムはこの難局をどう切り抜けるのか?
イヌはなぜ、傷の手当てをしようとしないのか?父を死地に追いやるイヌの辛い心情、ラストのイヌとジュウォンの友情に涙腺決壊必至!
今回は考宗の“北伐計画”がジュソンによる捏造と清に信じこませることが目的だが、史実に残る考宗は、即位するや北伐論を打ち立て国力強化に専念した。これについては、【「華政」を2倍楽しむ】(2)時代背景・実在の人物紹介の「▼16代王」と「▼17代王」(9/10公開)で詳しく紹介している。


BSフジの放送にあわせて各話のあらすじと見どころ、時代背景などもご紹介しているので視聴の参考にどうぞ。

kandoratop【作品詳細】【「華政」を2倍楽しむ】

BSフジ「華政」番組公式サイト
 2016.05.26スタート 月~金14:59-15:59 無料BS初放送
「華政[ファジョン]」DVD公式サイト