十津川警部が殺人犯!?内藤剛志主演TBS 23日「西村京太郎サスペンス 新・十津川警部シリーズ」予告動画

2017年01月23日15時00分ドラマ

内藤剛志主演の新・十津川警部シリーズがスタート!相棒・亀井刑事役は「世界の車窓から」の石丸謙二郎!十津川警部は殺人事件の容疑者に!警視庁始まって以来の大スキャンダル!?TBS 23日(月)夜8時より月曜名作劇場 西村京太郎サスペンス 新・十津川警部シリーズ「伊豆・下田殺人ルート」番組公式サイトにて予告動画配信。

人気ミステリー作家・西村京太郎といえば十津川警部シリーズ。過去には多くの俳優が十津川警部役を演じたが、歴代最多主演は渡瀬恒彦で1992年放送「札幌駅殺人事件」から始まって2015年放送「サンライズ出雲の女 消えた似顔絵の女」まで合計54作に出演している。

その他に高橋英樹、若林豪などが演じていたが、意外なキャスティングとして夏八木勲、石立鉄男、神田正輝、高嶋政伸も十津川警部役を演じている。十津川警部といえば渡瀬恒彦、というイメージがいまだに強いのだが、渡瀬恒彦は病気療養のため十津川警部役を降板となった。

渡瀬恒彦の後を継いで十津川警部役に挑むのは内藤剛志。人気実力ともに文句ないキャスティングである。十津川警部の相棒・亀井刑事役には「世界の車窓から」のナレーターでお馴染み、石丸謙二郎が扮する。新しいコンビの活躍に今後も注目したい。

■放送時間の変更
昨年まで「月曜名作劇場」は毎週月曜夜9時から放送していたが、2017年より月曜夜8時からの放送に変更された。

■あらすじ
都内の公園で銀座のホステス・原田みゆき(一双麻希)の遺体が発見される。十津川警部(内藤剛志)と亀井(石丸謙二郎)らが捜査を開始。調べを進めるとみゆきは伊豆急下田方面行きの切符と、十津川の名刺を持っていた。しかし十津川はみゆきとの面識はない。

十津川はみゆきのパソコンに残されていた旅行のスケジュール通りに行動してみることにした。そんな十津川の後を追う雑誌記者・渡辺ひろみ(中山忍)。ひろみは十津川を尾行しながら小型カメラで一部始終を撮影。そんなひろみの元に、謎のメールが届く。下田・龍宮窟へ来いとの指示。みゆきがそこへ行ってみると、十津川が女性の首を絞めて殺し、崖から突き落とすところを目撃してしまった。

ひろみの通報を受け、下田西署の刑事は殺人容疑で十津川を取り調べるのだが…。果たして本当に、十津川は殺人事件を犯したのだろうか!?

TBS 1月23日(月)夜8時より月曜名作劇場 西村京太郎サスペンス 新・十津川警部シリーズ「伊豆・下田殺人ルート」を放送。出演は内藤剛志/石丸謙二郎/中山忍/大石吾朗/池上季実子/前田美波里/伊東孝明/高杉瑞穂/大迫茂生/齋藤めぐみ/遠山景織子/西田健/永島敏行/六平直政/西岡徳馬ほか。予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

TBS「月曜名作劇場」番組公式サイト