新城、日本人最高の5位入賞 ツール第2ステージを動画で振り返る

2009年07月07日01時43分スポーツ

ツール史上最高位の快挙だ。世界最高峰の自転車ロードレース大会、ツール・ド・フランスの第2ステージが現地時間の5日行われ、新城(あらしろ)幸也選手が日本人選手の過去最高順位となる5位でゴールインした。CYCLOCHANNELの特設サイトでは、ツールの連日の熱戦を全日程、ダイジェスト動画で公開している。

1996年の今中大介選手以来、日本選手として13年ぶりの出場となった新城幸也選手・24歳が快挙達成だ。前日の第1ステージ、15.5キロの個人タイムトライアルでは、127位であったが、第2ステージのこの日は終盤でトップ争いに加わり、粘り強く他選手に着いていった結果、3位、4位の選手とデッドヒートを繰り広げ、見事5位でフィニッシュした。
シクロチャンネルによると、関係者は一様に「歴史的快挙だ」と感動しきりだったという。日本人として13年ぶりに出場するもう一人の別府史之はトップとタイム差なしの35位でフィニッシュしている。
なお、総合トップの座には今のところ北京オリンピックの金メダリストであるスイスのファビアン・カンセララ選手が君臨している。
大会中、動画は連日更新される。世界最高峰のツール・ド・フランスの迫力あるレースの模様、そして新城選手の感動的なゴールシーンを是非動画でチェックしよう。下記サイトより無料で視聴できる。

ツール・ド・フランス2009 CYCLOCHANNELβ Special Site
第2ステージ