【2017春ドラマ】長谷川博己×岡田将生W主演、日曜劇場「小さな巨人」PR動画解禁-TBS

2017年03月15日12時40分ドラマ
©TBS

TBS日曜劇場、木村拓哉主演「A LIFE」の後番は『シン・ゴジラ』の長谷川博己と『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の岡田将生がTBS連ドラ初共演を果たす「小さな巨人」!警視庁本庁vs所轄を描く警察エンターテインメント!4月スタート日曜劇場「小さな巨人」第1話あらすじとPR動画は番組公式サイトで公開。

興収入82.5億円突破(2017年1月現在)、大ヒットとなった映画『シン・ゴジラ』に主演し、第40回日本アカデミー賞で優秀主演男優賞を受賞した長谷川博己。コメディーからシリアスまで幅広い役をこなす実力派で、映画やドラマ、CMに引っ張りだこである。杏とW主演を果たしスペシャル版まで制作されたフジテレビ月9「デート 恋とはどんなものかしら」(2015)以来2年ぶり、民放連ドラ主演を務める。

もう一人の主演は、TBS連ドラ初主演となる岡田将生。2016年4月クールで主演を務めた「ゆとりですがなにか」(日本テレビ)の脚本を手がけた宮藤官九郎が、芸術選奨文部科学大臣賞(放送部門)を受賞。今年の夏に同ドラマのスペシャル版が放送されると発表された。映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』や『銀魂』といった話題作にも出演、若手俳優の中でもっとも輝いている存在である。

長谷川、岡田2人のW主演に加え、ラスボス的存在としてたちはだかるのが怪優・香川照之。このキャスティングを聞いただけで、どんな面白いストーリーになるのかワクワクする。

大ヒットドラマ「半沢直樹」「下町ロケット」を手がけた福澤克雄が監修を務めるなど話題に事欠かない「小さな巨人」。4月からまた、日曜夜はテレビの前に釘付けになりそうだ。

■第1話あらすじ
警視庁捜査一課強行犯係1係長の香坂(長谷川博己)は警視庁のエース。見事、難事件を解決しその祝勝会として前捜査一課長で現在、所轄の署長を務める三笠(春風亭昇太)に招かれ、料亭で会食をしていた。

するとそこに現れたのは、現捜査一課長・小野田(香川照之)。小野田は香坂のことを褒めるが腹の底ではいがみ合う2人だった。

会食が終わり料亭を出た香坂は、偶然、飲酒運転していた車輌を取り調べることに。その際、香坂はその車の傷つけてしまった。すると翌日、大手ニュースサイト・ゴーンバンクに「飲酒状態の刑事、車を破損」と大きく報じられてしまった。

警察内で香坂は取り調べを受けるが黙秘。しかし小野田が「あの時、香坂も飲酒していた」と告白。香坂は警察の名誉を傷つけたとして所轄に左遷されてしまった。

異動させられた所轄に来た香坂。着任早々、くだんのニュースサイト・ゴーンバンクの社長・中田が誘拐されたと一報が入る。捜査一課との合同捜査になったが、警視庁からやってきたのは香坂の部下だった山田(岡田将生)。山田は香坂に「所轄は後方支援、現場は本庁にまかせてください」と釘を刺されてしまう。

問題だらけの所轄、香坂はここから脱して警視庁に戻ることができるのだろうか!?

TBS 4月スタート日曜劇場「小さな巨人」。出演は長谷川博己/岡田将生/安田顕/駿河太郎/手塚とおる/竜星涼/木場勝己/春風亭昇太/香川照之ほか。番組公式Twitterアカウントは「@chiikyo_tbs」。PR動画は番組公式サイトで配信。

TBS 4月スタート 日曜劇場「小さな巨人」番組公式サイト

【2017春ドラマ】 【「小さな巨人」関連・各話あらすじ】