【オクニョ 運命の女(ひと):豆知識】典獄署と愉快なオヤジたち紹介!360度動画公開

[2017年03月31日20時20分]  【ドラマ】

【オクニョ 運命の女(ひと):豆知識】典獄署と愉快なオヤジたち紹介!360度動画公開

©MBC

4月2日(日、夜9時~)からNHKBSプレミアムにて放送開始する「オクニョ 運命の女(ひと)」(原題:獄中花)で、ヒロイン・オクニョ(チン・セヨン)が生まれ育つ典獄署とそこで出会った愉快なオヤジたちを紹介!番組公式サイトにてまるでドラマの中にいるような臨場感が体験できる360度動画と静止画が公開されている。

イ監督はこれまで「ホジュン~宮廷医官の道~」「宮廷女官チャングムの誓い」「馬医」では医術と“内医院”、さらに「チャングム」では料理と“水刺間”、「馬医」では獣医と“司僕寺”、「イ・サン」では絵画と“図画署”、「トンイ」では宮廷音楽と“掌楽院”など朝鮮時代の官庁をたくさん紹介してくれた。「オクニョ」では現代の監獄、“典獄署”を紹介してくれる。

■典獄署(チョクノソ)
典獄署は、国務の主要な業務を処理する“吏曹-戸曹-礼曹-兵曹-刑曹-工曹”の6つの中央官庁の中で刑罰に関連する“刑曹”に所属。現代の刑務所の役割を果たす(朝鮮王朝豆知識参照)。
実際の典獄署は首都の中心部、現在のソウル鐘路区にあった。ドラマの典獄署セットは、ソウル郊外の龍仁市大長今パーク(京畿道龍仁市処仁区白岩面)に3千坪規模で約半年かけて建てられた。番組公式サイトで公開されている360度動画と静止画でその全貌を確認することができる。

チン・セヨンが扮するヒロイン、オクニョを漢字で書くと“獄女”。「獄舎で生まれた女児だから」というのがその命名理由。なんとも酷い命名だ。しかしオクニョはこの典獄署で素晴らしく愉快なオヤジ+若造を紹介と出会う。その中には、韓ドラファンには嬉しいおなじみのキャラクターも登場する。
キャスト写真はこちら⇒相関図NHK番組公式サイト

■養父:チ・チョンドク役(典獄署の役人)
ひん死のオクニョの母親を見つけて助けた人物で、いつもオクニョを気にかけている。オクニョの名付け親でもある。心根は優しいが賭け事好きで典獄署のお金を使い込んだり、たびたびオクニョに迷惑をかける。
★チョン・ウンピョ(1966年3月27日生、B型)
1990年舞台デビュー。イ監督作品には、「ホジュン~伝説の心医~」ユ医院の一番弟子のホ・グァン、「トンイ」剣契の一員役で出演している。他にも「神様がくれた14日間」「Dr.JIN」「離婚弁護士は恋愛中」などの現代ドラマから時代劇まで、コミカルからシリアスまで演技の幅は広い。日本では「太陽を抱く月」の内官・ヒョンソン役で一気に認知度をあげた。NHKで放送された「放送直前スペシャル」にもゲスト出演し、チン・セヨンを本当の娘のようにかわいがっている様子が見てとれた。⇒放送レポート

■知恵の師:イ・ジハム(李之函(菡))(囚人)
博識でオクニョの才能を一番早く見抜いた人物。オクニョに学問をはじめ法典や四柱推命、観相など、さまざまな知識を与える。第1話で典獄署から追い出されそうになるオクニョを、このジハムがある人物と引き合わせたおかげでオクニョは典獄署でそのまま暮らせることになる。
★チュ・ジンモ(1958年2月26日生)
高麗大学在学中に「劇芸術演劇会」で活動開始し、1987年国立劇団に入団。キム・ジウ作家とパク・チャンホン監督による復讐ドラマ三部作「復活」(暴力団ボス パク・サンチョル)、「魔王」(刑事パン・チャンホ)、「サメ~愛の黙示録~」(沖縄の老人)全作に出演。他にも「赤と黒」(キム室長)、「キング~Two Hearts」(北朝鮮の軍人)、「剣と花」(中立派の貴族)など、比較的お堅い役が多い。イ監督作品には「馬医」に出演し、主人公の医学の師である舎岩(サアム)道人役を担当。

■詐欺師:チョン・ウチ(田禹治)(囚人)
典獄署の常連。情報通でイ・ジハムとはまた違った知恵者としてオクニョから何かと相談を受ける。第1話からさっそくチ・チョンドクの尻拭いをするオクニョの手助けをする。
ドラマ「チョン・ウチ(田禹治)」の主人公と同姓同名。ひょっとしてモデルにしているのかも?田禹治は小説「田禹治伝」の主人公で朝鮮時代に実在した人物。ドラマでは、洪吉童(ホン・ギルトン)の仇を討つために朝鮮王国に現れた道術師として描かれる。ドラマや小説などで伝わるのはオクニョの舞台より少し前の成宗、燕山君、中宗の頃に実在したとされている人物。
★イ・セチャン(1970年2月17日生、O型)
1993年MBC特別採用タレントとして芸能界デビュー。濃い顔のイケメンで若い頃は「男女6人恋物語」「TV小説-人生画報」など二枚目役が多かったが、最近では「夜警日誌」(ソン内官)や「光と影」(アクションスター チェ・ソンウォン)などコミカルな役や悪役を演じることが多い。プロのカーレーサーとして、またレーシングチームの監督もするなどカーレースに詳しく、「恋人」で主人公が演じるイ・ソジンの先輩レーサー役を演じ、レースシーンの台本はイ・セチャンが手掛けたとインタビューで答えている。

■スリ師:チョンドン(囚人)
市場をうろつきスリや窃盗で金を稼いでいるスリ常習犯。典獄署を行きつけの店のように出たり入ったりする若造。オクニョとも気心の知れた仲で、頼りなさそうに見えるが、オクニョの母の過去を知る重要な手がかりを教えたり、ここぞというときには頼みになる。
★ショリー(1982年10月4日生、A型)
ヒップホップユニットMighty Mouth(マイティマウス) のメンバーのSHORRY J。「トライアングル」でJYJのキム・ジェジュンの弟分ジェリ役で役者デビュー。歌手とは違って、「オクニョ」ではコミカルな役を演じている。チョン・ウンピョ(チ・チョンドク役)とはコミカルなからみが多く、休憩中には二人でダンスもしたとか。「放送直前スペシャル」にて映像が流れた。

オクニョはこの典獄署で、もう一人大切な師匠と出会う。これについてはまた本人が登場する時にご紹介。

監獄で生まれた一人の少女の波乱の人生「オクニョ 運命の女(ひと)」は4月2日(日)よる9時BSプレミアムにてスタート。

kandoratop【作品詳細】【「オクニョ」を2倍楽しむ】

NHKBSプレミアム|韓国ドラマ 「オクニョ 運命の女(ひと)」
 2017.04.02スタート 毎・日21:00-22:00

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. 【「イニョプの道(下女たち)」を2倍楽しむ】各話のあらすじ、見どころ、時代、キャスト紹介
  4. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  5. 【最終回】「凪のお暇」お暇終了!凪(黒木華)は慎二(高橋一生)ゴン(中村倫也)どちらを選ぶ!?予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,876タイトル、  87,492作品!

相続の相談