フジ9/25 篠原涼子大ヒットシリーズ劇場版第1弾『アンフェア the movie』放送!予告動画
アンフェアなのは誰だ!?信じられるのは、自分だけ… 10月19日から放送するフジテレビ月9「民衆の敵」の篠原涼子が主演した映画『アンフェア the movie』が明日9月25日(月)よる9時~11時18分まで放送する!番組公式サイトで予告動画が公開されている。
⇒「民衆の敵」関連記事
「アンフェア」は、秦建日子の小説「推理小説」を原作に、2006年1月10日から3月21日までフジテレビ系で放送されたテレビドラマ。初回の事件は原作に倣い、以降オリジナルのシナリオで放送した。
主人公は、検挙率No.1の刑事。バツ1子持ち、無駄に美人の雪平夏見。演じたのは篠原涼子。若き相棒に瑛太、他にも阿部サダヲ、加藤雅也、濱田マリら演技巧者の個性派俳優たちが共演。
連続ドラマは大ヒットし終了後も続編を希望するファンの声が続き、2006年10月、スペシャルドラマとして「コード・ブレーキング〜暗号解読」が放送された。そして、このスペシャルドラマの続編という形で2007年に公開されたのが、明日放送の『アンフェア the movie』。スペシャルドラマで残された謎が本作で全て明かされる。そしてここでもまた新たな謎を残し、2011年9月に公開した映画第2弾『アンフェア the answer』で明かされた。
『アンフェア the movie』は、主演の篠原をはじめ、おなじみのレギュラー陣に加え、警視庁公安部公安総務課主任 警部補の上司である管理官 警視の斉木を江口洋介、かつてSATの名指揮官でテロリストグループのリーダー後藤を椎名桔平、テロリストグループのメンバーに成宮寛貴といった豪華な俳優陣が脇を固める。ストーリーもアクションもテレビ版をしのぐスケールとなっている。主題歌は伊藤由奈の『I’m Here』。
■あらすじ
警視庁公安部総務課の警部補・雪平夏見(篠原涼子)は、警察内部の不正が書かれているという極秘文書を追っていた。
ある朝、雪平の娘・美央(向井地美音)を乗せた車が爆発炎上。吹き飛ばされて倒れた娘を警察病院に搬送し、雪平は病院を後にする。ところが、警察病院がテロリストに占拠された!要求は、「警察庁が不正流用してプールした80億円を2時間以内に用意せよ」というもの。裏金の存在を明らかにしたくない警察と、テロリストのリーダー後藤(椎名桔平)の緻密に仕組まれた頭脳戦が始まる。テロリストの真の目的を探る公安部の斉木(江口洋介)。そして、雪平は娘の美央を救うため、ひとり病院内へ潜入する!命を賭けた最後の闘いが始まった…。
■キャスト
篠原涼子 椎名桔平 成宮寛貴 阿部サダヲ 濱田マリ 加藤ローサ 加藤雅也 大杉漣 寺島進 江口洋介 ほか
◇フジ『アンフェア the movie』番組公式サイト