【韓ドラコラム】“恋の障害”考②幽霊「私の幽霊」~転生&伝説「トッケビ」「青い海の伝説」の恋まで!

[2017年10月04日22時20分]  【ドラマ】

【韓ドラコラム】“恋の障害”考②幽霊「私の幽霊」~転生&伝説「トッケビ」「青い海の伝説」の恋まで!

©CJ E&M Corporation, all rights reserved.

ドラマ大国・韓国では実に様々な障害でドラマの主人公たちの恋路を邪魔する!今回は韓国ドラマの中に見られる2012年以降の恋の障害について時系列に見ていこう!韓ドラブームの起きた2000年初めから2012年までについては「“恋の障害”考①」で紹介している。
ドラマの予告動画は各公式サイトで公開中。またタイトルをクリックするとドラマの詳しい解説ページにジャンプする。

 【韓ドラコラム】“恋の障害”考①に戻る

■恋の相手は幽霊?
ファンタジック・ラブコメジャンルが確立するや、韓ドラ界は次元を超えた恋が大流行り。恋のお相手が幽霊もしくは、幽霊に取りつかれたドラマは「ああ、私の幽霊さま」(15)、「キスして幽霊!~Bring it on, Ghost〜」(16)と人気作が続いている。アメリカの名作映画『ゴースト/ニューヨークの幻』の切なさに涙腺決壊させたファンも多いだろうが、韓ドラの幽霊との恋は思いっきり笑わせてもくれる。ちなみに『ゴースト/ニューヨークの幻』は、2010年松嶋菜々子とソン・スンホンでリメイクしている。
そういえば、「キスして幽霊!」のテギョン(2PM)は「君を守る恋~Who Are You~」(13)では幽霊相手に恋のバトルを繰り広げている。

屋根部屋のプリンス©SBS「屋根部屋のプリンス」より■時空超えの恋
幽霊ではないが、2012年には過去と現在を結んた時空超えの恋が次々と登場した。日本のコミックが原作のドラマ「Dr.JIN」をはじめ、「屋根部屋のプリンス」「シンイ-信義-」「イニョン王妃の男」など。すべて2012年の作品。
そして2015年には、MBC創立記念特集ドラマとして「ポンダンポンダン 王様の恋」(全2話)が、なんと“時空超え”と“男装女子”という2つの鉄板ジャンルをドッキングさせた。

■転生・伝説の生き物との恋
幽霊にも慣れてきたドラマファンのハートを次に掴んだのは、転生と伝説をモチーフにした恋。
tokebi© STUDIO DRAGON CORPORATION「トッケビ」より2016年~2017年にかけて放送された「トッケビ(原題)」よりは高麗の神の力によって不滅の命を与えられ“トッケビ”になってしまった高麗の英雄が、900年の時を経て、その命を終わらせることができる唯一の存在“トッケビの花嫁”と出会ったことで始まる壮大なファンタジーラブロマンス。転生&イケメンとくると思い出すのはディズニー映画『美女と野獣』!
しかし「トッケビ」では野獣ではなく韓国に古くから伝わるトッケビに転生させる。
聞きなれない“トッケビ”とは朝鮮半島の昔話に登場する妖怪で、姿は人間に似ておりイタズラ好きで特殊能力を持つ。こう聞くと河童や座敷童などを想像するが、このドラマで描かれるトッケビはイタズラは好きだが、妖怪やましてや河童などではない。「神のような存在、力を持つ特別な者」という解釈をすればいいだろう。何しろ、モデル出身の超イケメン俳優のコン・ユとイ・ドンウクが演じるのだから。
転生と伝説をうまく絡めた壮大で美しいファンタジーラブロマンスは、新たな社会現象を巻き起こした。ちなみに本作はケーブルテレビ(tvN )の作品で、なんと地上波を抑えて視聴率第1位に君臨し、視聴率も奇跡の2桁をたたき出した。

青い海の伝説©STUDIO DRAGON CORPORATION「青い海の伝説」よりもちろん地上波だって負けちゃいない。ひと足先に「青い海の伝説」で視聴者を魅了した。このドラマは韓国に古く から伝わる人魚伝説をモチーフにした作品。「青い海の伝説」は、「星から来たあなた」で宇宙人と恋したチョン・ジヒョンがリアル人魚となってイ・ミンホ扮する詐欺師と恋をする。
“人魚の恋”は身分違いの悲恋の代名詞として使われることが多いが、ヒョンビン×ハ・ジウォンの「シークレット・ガーデン」「雲が描いた月明り」でもキーワードとして使われた。

W©2016 MBC「W-君と僕の世界-」よりさすがにネタ切れかと思いきや、ドラマ大国の韓国にThe ENDはない。同じく2016年には幽霊どころか漫画の主人公と女医が恋をする「W-君と僕の世界」でロマンスを展開させている。

さあ、韓ドラは次にどんな恋の障害を見つけるのか?これからも韓ドラから目が離せない。

ここで紹介したドラマのほとんどはナビコンの【2倍楽しむ】コーナーで各話の詳しいあらすじや豆知識と一緒に紹介しているので参考にされたい。

韓流コーナー ⇒ kandoratop

「ああ、私の幽霊さま」公式サイト(韓国HP)
「キスして幽霊!」公式サイト
「君を守る恋」公式サイト
「Dr.JIN」公式サイト
「屋根部屋のプリンス」公式サイト
「シンイ-信義-」公式サイト
「イニョン王妃の男」公式サイト
「ポンダンポンダン 王様の恋」公式サイト(韓国HP)
「トッケビ」準備中
「青い海の伝説」公式サイト
「シークレット・ガーデン」公式サイト(Youtube)
「W-君と僕の世界」公式サイト

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  2. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  3. BS12「ホジュン~伝説の心医~」第41話~45話あらすじ:王からの褒賞~過去を知る者!予告動画
  4. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  5. 【「ミスティ~愛の真実~」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、各話のあらすじと見どころ、キャストの魅力

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,908タイトル、  87,409作品!

相続の相談