BSフジ「宮廷女官チャングムの誓い」第21-25話あらすじ:罠~新たなる挑戦!配信情報

2017年11月09日10時50分ドラマ
Copyright(C) MBC, iMBC All Rights Reserved.

「師任堂(サイムダン)、色の日記」でまた注目を集めているイ・ヨンエを国民的女優にした本作…チャングムはかつて自分が命を救った人物がジョンホだったと気付く!済州島に流刑されるチャングムとハン尚宮との号泣必至の師弟愛が描かれるのも今回…師との永の別れに号泣必至!BSフジ「宮廷女官 チャングムの誓い」(月~金あさ9時58分~10時59)明日11月10日(金)第26話~30話のあらすじと見どころを紹介!MBCClassicチャンネルでも全話配信している。ただし日本語字幕はなし。

チャングムが料理の腕を存分に発揮していく、この時期のドラマの見どころは「チャングムの魅力]女官時代①の見どころで紹介している。
ドラマの見どころは以下【2倍楽しむ】の「時代別大まかなあらすじと見どころ 」で詳しく紹介。

kandoratop【作品詳細】【「チャングムの誓い]を2倍楽しむ】

■キャスト
ソ・チャングム(ソ・チョンス)役:イ・ヨンエ
 (子役:チョ・ジョンウン)
チャングムの父チョンス役:パク・チャンファン
チャングムの母パク・ミョンイ役:キム・ヘソン
ミン・ジョンホ(チョンホ)役:チ・ジニ
チェ・グミョン(クミョン)役:ホン・リナ
中宗王役:イム・ホ
チャングムの養父カン・ドック役:イム・ヒョンシク
チャングムの養母(ドック妻)役:クム・ボラ

■第26話「罠(わな)」
温泉から戻った中宗が高熱で倒れ、意識不明となった。原因を探し出せず処方の効果も出ないことから、侍医と医務官チョン・ユンスに誤診の疑いがかかる。チェ尚宮はこれを好機に、兄パンスルを通じて医務官ユンスを抱込みにかかる。ハン最高尚宮が現地で用意したアヒルに問題があると指摘したのだ。計画通りにことは進み、ハン最高尚宮の身柄は拘束されチャングムも調査対象に。さらに湯治場のアヒルが硫黄を含む温泉水を飲んでいたことから、中宗に毒を盛ったとしてハン最高尚宮の罪が問われることに。チャングムに頼まれたトックは、ジョンホと一緒にアヒルの調査に出かける。チェ一族にとっては積年の不安を取り除く好機、また、オ・ギョモにとっては敵対する政治勢力を一掃する好機とあって、両者は固く結託。ジョンホがハン尚宮らと関わりがあることを知ったパンスルは、ジョンホも一緒に陥れようと思い付くが…。
今回チャングムは、かつて自分が命を救った人物がジョンホだったと気付く。果たしてどのシーンで明らかになるのか?また、今回は、クミョンが、愛するジョンホのためにある決意をするのでお見逃しなく。

チャングム■第27話「偽りの自白」
アヒルの安全性を主張するジョンホの報告を受け、内禁衛長主導でアヒル料理の検証が行なわれる。ハン最高尚宮とチャングムは料理を再現し、試食が行なわれるが、しかし、クミョンの画策により試食をした人物が翌日高熱で倒れる。もちろんチャングムたちの料理に毒は入っていいない。ではなぜ?
内禁衛に被害が及ぶことを恐れた内禁衛長はジョンホを自宅の蔵に幽閉。パンスルはジョンホの部下をもう一人の標的に仕立て上げる。ジョンホの部下、アヒルを売った店の主人、ハン最高尚宮とチャングムは厳しい取調べをうける。拷問に耐えかねたアヒル屋の店主はついに偽りの自白をし、ハン最高尚宮もそれに倣う。ハン最高尚宮は自ら罪を被ることでチャングムを助けようとしていたのだった。生き延びて、いつか代わりに名誉を回復して欲しいと頼むハン最高尚宮に、チャングムはもう独り残されるのは嫌だと訴える。その頃、オ・ギョモは謀反人全員の死刑を中宗に申し出ていた…。結局ハン最高尚宮とチャングムは、身分を落とされ、済州島へ流刑となる。しかしハン尚宮には、もう体力も気力も残されていない。
流刑地に連行される2人。ほとんど意識のないハン尚宮を負ぶって歩くシーン。息絶え絶えに思い出を語るハン尚宮…号泣必至のこのシーンをお見逃しなく。個人的に、ドラマ最大の見どころと、お勧めしたい回。

チャングム■第28話「助け船」
ハン最高尚宮(チェゴサングン)を失ったチャングムは、一人、済州島(チェジュド)へ送られる。ジョンホは幽閉されていた蔵から抜け出し、馬を走らせるも、チャングムを乗せた船はすでに岸を離れたあとだった。ハン最高尚宮死去の知らせは宮中に伝わり、ヨンセンは自分も済州島に送ってほしいとクミョンに懇願。流刑されれば遊女にされる可能性も。トックは家じゅうのへそくりを持ってチャングムを助けに済州島へ向かおうとするが、妻にたしなめられる。トックの妻はようやく姿をあらわしたジョンホに罵声を浴びせ、チャングムなら人を見捨てたりしない、と以前傷を負ったチョンホの介抱をした人物がチャングムであることを打ち明ける。ジョンホは職を辞し、済州島へ向かう。そのころ済州島では、何度も脱走を試みるチャングムに担当の軍人クマンが手を焼いていた。チャングムは幽閉された蔵の中で、同じ奴婢の女性チャンドクと出会う。チャンドクはチャングムに脱走の手引きをする。
師弟愛に涙が止まらないが、ヨンセンの友情もまた素晴らしい。師弟愛と友情については、「チャングムの誓い」を2倍楽しむの「(3)時代別大まかなあらすじと見どころ」でそれぞれ詳しく紹介している。今回から登場する謎の女性チャンドク。果たして彼女が今後どんな役回りを担当するのか。そして親友のヨンセンと謎の女性チャンドク。共に「イ・サン」で共演した二人。ヨンセンは正祖(サン)の正妻を演じたパク・ウネで、チャンドクは正祖の祖父、英祖の正妻、貞純王妃を演じたキム・ヨジン。

チャングム■第29話「一筋の光」
奴婢のチャンドクは医女で周囲から敬われている人物。しかしチャングムに「逃亡を助ける」と嘘をついたり、横柄な態度で、チャンドクが尊敬に値する人物だとは到底思えないチャングム。チャンドクから丸薬作りを手伝わされたチャングムは、その材料が豆であることをひと齧りで見抜き、患者をだましていると責める。ところがチャンドクは、チャングムの舌に驚き、彼女の意向に一切構わず、また別の仕事を手伝わせる。
そのころ都ではトックが中宗の一件で売れ残ったアヒルを全部引き取り、毎日食べつづけていた。そんなある日、同じくアヒルを食べ続けているトックの妻の身体に異変が起こる。また宮中では、ヨンセンがアヒル料理について再調査し、試食し高熱を出したホンイが直前にヨンノに呼ばれ、アワビを食べたことを聞きだす。しかしミン尚宮(サングン)は不問に付すようヨンセンに言い含める。いまや水剌間(スラッカン)はチェ最高尚宮(チェゴサングン)の時代なのだ。それでもチャングムを慕うヨンセンは、一人、涙にくれる。
一方、済州島(チェジュド)のチャングムは、チャンドクが軍人クマンと一緒になって、兵士を動員して何かを作っていることを知り、ジョンホに告げ口する。しかしジョンホが見たところ、クマンは信望の厚い人物に思われた。いったいチャンドクは何を作ろうとしているのか…。
胡散臭そうにチャンドクを見ながらも、どんどん難しい死仕事を任され、嫌々ながらも言われたとおりにするチャングム。今後、チャングムの人生を一変させる生涯の師とチャンドクとのツーショットをお楽しみに。また、今回、チャングムの親友ヨンセンと王・中宗とのほのぼのとした出会いがあるのでお見逃しなく。

チャングム■第30話「新たなる挑戦」
チャングムは、チャンドクから医女になることを勧めれ一蹴したが、優れた医女であれば、奴婢の身分でも宮中に入れることを知ったチャングムは、医女になる決意をする。改めてチャンドクの元を訪れて頭を下げる。チャンドクのスパルタ式指導は想像を絶するもの。厳しいもので、当初別扱いされるチャングムに嫉妬した見習いの奴婢たちも次第に同情し始める。ジョンホは医学を学ぶチャングムに嬉しそうに協力する。
一方宮中では、一人で過ごすことが多くなったヨンセンにある人物が声をかける。チャンドクに連れられ、流刑者の診察に立ちあうチャングム。流刑者の診察は禁じられており、診察すればチャンドクも処罰を受けることになる。しかしチャンドクにはこの患者をほうっておけない理由があった。また別の患者の診察で、ほかの医者からもらったという処方せんを見たチャンドクはその医者をヤブ医者呼ばわりする。その「ヤブ医者」とは、チャングムが宮廷の菜園で一緒だったチョン・ウンベクだった。そしてチョンとチャンドクと共にここでチャングムは医術について深く考えることになる。
済州島での生活は厳しいが、チャングムとジョンホにとってはハネムーン期。恋にオクテの二人が、恥じらいながら恋を育むシーンが満載。特に海辺のシーンをお見逃しなく。

チャングム■第19話 対決
明からの使者は、糖尿病を患っており、長旅で体も弱っていた。そこでハン尚宮は野菜中心の料理を提案したのだった。5日間チャングムの料理を食べて体調がよくなった明の使者たちは、残りの滞在も引き続きチャングムとハン尚宮の料理を食べると宣言。悔しいチェ尚宮は女官長に、自分の采配で騒ぎが無事納まったと報告する。
一方、疫病の疑いで隔離治療中の女官たちは快方に向かっていたが、チョン最高尚宮だけは急激に悪化。最高尚宮の薬は直接宮中から処方されていたため、最高尚宮は、ミン尚宮に頼み、町医者に自分の薬の内容を確認させる。チャングムは后に呼び出され、ナウム寺で看取った尚宮の様子を語ることに。同席した長官は太平館での出来ごとを引き合いに、チャングムならば心を尽くしたに違いないと后に告げる。チェ尚宮が内緒にした太平館でのチャングムの活躍は后を通じて皇太后の耳に入る。結局今回の一件は、最高尚宮を決める競合の一部として認められ、第2回戦はハン尚宮の勝利となった。
一方、自分の薬の内容を知ったチョン最高尚宮は女官長を呼び出し、自分を宮中へ戻すよう取引を持ちかける。その頃チョンホは横領疑惑の調査のため、トックに案内を頼みチェ・パンスルが出入りする料亭へ様子を探りに行く。
チャングムの料理を5日間食して、体も気分もすっかり軽やかになった明の使者。最終日は、チェ尚宮が満漢全席を前にして、ほんの少し箸をつけてはご馳走様。チェ尚宮の悔しがる顔をお楽しみに。

チャングム■第20話 誘拐
2回戦はハン尚宮に勝利の女神が微笑み、最高尚宮の座を巡る競合は、どちらも1勝1敗。決戦となる最終課題は皇太后の誕生祝に出す料理と決まった。ハン尚宮はその昔、チャングムの母ミョンイと埋めた甘酢を使うことに。そのころチャングムは母の日記から、かつて母が友人と一緒に埋めた甘酢の存在を知り、その在りかを突き止める。一方のチェ尚宮。ここまで来たら実力勝負、と小細工なしに料理に挑む。兄のパンスルは万全を期すため、チェ尚宮に内緒でハン尚宮の邪魔をする。その結果食材を失ったハン尚宮は、再度の準備をチャングムに頼み、足りない食材を入手するため、宮中を出る。その道中でハン尚宮の乗った船が不審な航路を取る。予定の時間を過ぎても戻らないハン尚宮に、宮中では競合の中止が取りざたされる。
この回のハン尚宮とチャングムは、まるで恋人同士のようなすれ違いが…。果たしてチャングムはいつ、亡母とハン尚宮の関係に気づくのか?

BSフジ「チャングムの誓い」番組公式サイト
 2016.10.06スタート 月~金 9時54~10:59
YouTube「MBCClassicCh」チャングムの誓い配信ページ

kandoratop【作品詳細】【「チャングムの誓い]を2倍楽しむ】