マリコ只今民泊中!「科捜研の女 17」第6話は民泊狂騒曲事件!予告動画と第5話ネタバレあらすじ

[2017年11月22日09時00分]  【ドラマ】

マリコ只今民泊中!「科捜研の女 17」第6話は民泊狂騒曲事件!予告動画と第5話ネタバレあらすじ

©テレビ朝日/ TOEI

沢口靖子主演の木曜ミステリー「科捜研の女」第17シーズン(テレビ朝日、よる8時~)明日11月23日放送の第6話は、近頃話題の“民泊”で起きた殺人事件にマリコ(沢口靖子)たちが挑む!第6話見どころと第5話ネタバレあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。

前回(5話)は、「鳥」に自分を食わせて自力で行けない遠くの場所で糞として排泄され、それをカタツムリが食べて寄生するという寄生虫「ロイコクロリディウム」の生態を、一人の女の生涯になぞらえた事件だった。劇中、マリコが何度も舌をかみそうなこの名前を口にし、言い間違わないかとハラハラさせられた。
また、マリコが宇佐見(風間トオル)に抱き付いた衝撃シーンは、犯行手口を検証するためだった。タイミング良く(悪く)土門(内藤剛志)がやってきて、科捜研のメンバーの目が点に!もはやドモマリカップルはもはや公認カップル!

次回は、新しい宿泊形態として注目されている“民泊”が舞台。家主とひとつ屋根の下に泊まる“ホームステイ”タイプから、管理会社を通して鍵のやり取りだけをするタイプまで、さまざまある民泊だが、次回は、ホームステイ型の民泊が舞台。オーナーの文恵役は、バラエティ番組でも大活躍の女優柴田理恵が扮する。口が悪く、マリコも突き飛ばす気難し屋の彼女がなぜ民泊をするのか?
また、これまでにも様々な場面で意外なコメディセンスをみせて来たマリコが、次回はこれまで以上にたっぷりとコミカル演技を見せてくれる。

■前回(第5話「寄生する女」)
夜の展望台で、イケメンお笑い芸人・笹原バグ(牧田哲也)とストーカーの有村葉子(吉村泉)の遺体が発見された。通報者はバグの恋人、大学で虫の研究をしている渚佐麻由(黒川智花)。展望台で桑原と夜景を楽しんでいると突然現れた葉子にナイフで襲われ、麻由を庇った桑原が刺されたのだと証言。葉子はその直後、桑原を刺したショックからか、展望台から投身自殺を図ったとも。麻由は、「目の前で恋人を奪われた悲劇のリケジョ」として時の人に。

マリコ(沢口)は麻由が事件現場で一瞬見せた「微笑み」と、葉子がなぜ秘密だったはずの2人のデート場所を知っていたのか、葉子の死の直前の行動と麻由の証言が食い違うこと、そして防犯カメラのコードが刃物ではない何かで断線させられていることなどが気になった。
さらに土門刑事(内藤)の調べで、彼女と親密な男性が死亡したのは、これで3度目だということも判明した。

マリコの予感は的中。犯人は麻由だった。母子家庭で貧しく育った麻由は寄生虫の「ロイコクロリディウム」の生き方に憧れて実践していた。裕福な男性と同棲し、学費を出させて大学に入学したのをはじめ、上を目指すために男たちを利用し、用が済んだ男が死ぬように仕向け、新たな男に寄生してきたのだった。
マリコが気になった防犯カメラのコードも、麻由がアジアコウモリガの習性を利用して記録が残らないように断線させていた。
そして、葉子が襲って来た時に麻由がバグに抱き付き、そのために葉子がバグを刺してしまったことも分った。動転し119に通報しようとした葉子を麻由が転落死させたことも。

麻由が次なる男に寄生し、日本脱出を考えていることを知ったマリコは、彼女の研究室で証拠探し。しかし、麻由に見つかり、猛毒を持つ蟻で追い詰められた。しかし蟻の習性を知るマリコはそれが単なる脅しだと見破った。そこに土門が現れて麻由は逮捕された。

■第6話「マリコの民泊」あらすじ
町屋造りの民家で、アメリカ人旅行者ジェイソン(BT)の遺体が発見された。彼は浜野文恵(柴田理恵)が住むこの家に「民泊」していた。文恵は、自分の家で現場検証を始めるマリコ(沢口靖子)に反抗的な態度。さらに心配して駆けつけた娘の俊子(西尾まり)とも取っ組み合いの喧嘩を始める。

土門刑事(内藤剛志)の調べによると、偏屈で頑固な文恵は、被害者ジェイソンとも宿泊ルール等をめぐってトラブルになっていたことが分った。
そもそもなぜ偏屈な文恵が、見知らぬ人間を家に泊める「民泊」を始めたのだろうか。
 
一方、マリコ自身も、ある事情から吉倉夫婦(伊藤正之、ふせえり)の家に「民泊」中。 「民泊」を初体験しながら事件の謎を解くマリコは、やがて文恵が家に宿泊した外国人のために用意していた「手作りガイドブック」の存在を知るが、文恵は「ガイドブックなど作っていない」と頑なに否定する。

「科捜研の女 シーズン17」は、テレビ朝日にて毎週木曜日夜8時~8時54分まで放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。テレ朝キャッチアップおよびTverにて最新話無料配信している。
出演:沢口靖子/内藤剛志/若村麻由美/風間トオル/斉藤暁/渡部秀/山本ひかる/金田明夫/西田健/石井一彰ほか。

テレビ朝日「科捜研の女スペシャル」番組公式サイト
テレ朝キャッチアップ「科捜研の女」

【2017秋ドラマ】【「科捜研の女17」関連・各話あらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. NHK「花郎(ファラン)希望の勇者たち」第16話ネタバレなしあらすじ:花郎たち、それぞれの苦悩
  2. Netflix「イカゲーム」は“韓国版カイジ”なのか?注目のコン・ユは第1話でイ・ジョンジェと〇〇〇対決
  3. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など
  4. 「花郎(ファラン)」第16話ネタバレあらすじと見どころ:ジディ、弱り目に祟り目…それぞれの苦悩!源花|全20話版
  5. 「花郎(ファラン)」最終回(第20話)ネタバレあらすじと見どころ:花郎たちが選んだ新しい神国の王は?|全20話版

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,575タイトル、  85,960作品!