「科捜研の女17」第12話 マリコと早月が法医学の死角に挑む!予告と11話ネタバレあらすじ

[2018年02月07日14時03分]  【ドラマ】

「科捜研の女17」第12話 マリコと早月が法医学の死角に挑む!予告と11話ネタバレあらすじ

©テレビ朝日 / @TOEI

2月8日放送のテレビ朝日木曜ミステリー「科捜研の女」は、早月(若村麻由美)のかつての同僚の死をめぐり、被害者の妻である臨床検査技師と、マリコと早月の解剖医が対決!第12話「あるドクターの死」のあらすじと、前回第11話のネタバレあらすじをご紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。

前回は、「日陰の人生」というワードにミスリードさせられそうになったが、これは草太のコーヒー店を経営する環への最高の愛のかたちだった。コーヒーの木は直射日光に当たり続けると葉が日焼けしてしまう。そのために産地の農園ではバナナやマンゴー等の背の高い樹木をコーヒーの木と一緒に植えて、適度な日陰をつくってやる。これをシェードツリーと呼ぶのだそうだ。

大きな意味を持っていた落書きの願い事をマリコたちが見つけたのは「らくがき寺」。これは京都・八幡市にある単伝庵の別名で、願いごとを大黒堂の壁に書く落書き祈願の寺として知られている。実際の撮影で使った落書きの数々は、東映京都撮影所に用意した白いボードに落書きを書いてもらって、落書き寺の大黒堂にはめ込んで撮影したとのこと。最新科学機器だけでなくこうした小道具にも工夫を凝らすところが「科捜研の女」の魅力だ。

■前回(第11話「カップ一杯の殺人」)ネタバレあらすじ
人気イケメン俳優・今村草太(松田凌)が転落死。写真週刊紙に、人気アイドル・メグ(松下りおん)との熱愛スクープが掲載されたばかりで、殺害現場には赤いマジックで脅迫文が殴り書きされた写真週刊紙と数粒のコーヒー豆が。
衣服には、コーヒー豆を焙煎した時に出るカスが付着していたことから、草太は殺害される直前、喫茶店に立ち寄ったのだろうと、マリコたちは京都中の喫茶店をめぐってコーヒー豆を鑑定。そして三島環(酒井美紀)と娘の百果(白本彩奈)が営む一軒の喫茶店にたどりついた。

実は、草太と環は付き合っていた。写真週刊紙の殴り書きは、週刊誌のゴシップを信じた百果が、母・環が若い草太にもてあそばれていると信じて書きなぐったモノだった。草太との子を妊娠していた環は草太に告白したが、草太はとっさに動揺してしまい、環を突き放す言葉を口にしてしまった。その後、草太はらくがき寺に「生まれてくる子どもが日陰の人生を送りますように」と書いていた。しかし、それは、生まれてくる我が子のために芸能界を退いて、シェードツリーとなってその日陰で我が子を守ってやるという、環と百果、そして生まれてくる我が子と家族になるという決意だった。

そんな草太を、所属事務所の社長が尾行していた。彼は草太がまた週刊誌に狙われると案じていたのだ。ところが、草太から突然役者を辞めるといわれて、揉みあううちに階段から草太が転落したのだった。
マリコから草太の決意を聞いた環は、草太の愛に感謝し、生まれてくる我が子と百果と幸せに暮らしていくと天国の彼に誓った。

次回は、相島一之、奥田達士、古村比呂、佐々木勝彦 マリコ(沢口靖子)と早月(若村麻由美)が執念の鑑定で、法医学の死角に挑む。

■第12話「あるドクターの死」あらすじ
アパートの一室で弓原公彦(奥田達士)の遺体が発見された。弓原は早月(若村麻由美)の元同僚で、現在家賃を滞納、密室状態だった部屋にはまるで生活感がない。目立った外傷もなく、部屋には鍵がかかっていたため、病死の可能性が高い。
だが臨場したマリコ(沢口靖子)は手の甲のかすかな傷が気になっていた。
 
早月によれば、同じ解剖医仲間の有田(相島一之)と早月が助教授のポストに推薦されることが決まった時、ひとりポストを得られなかった弓原は洛北医大を去っていったのだったとのこと。

土門刑事(内藤剛志)の聞き込みに対して、弓原の妻・郁絵(古村比呂)は、弓原があれ以来どこの大学にも就職できず、塾講師や健康診断のアルバイトなどで食いつないでいたことを告白する。

かつての盟友の死因を究明したいと意気込む早月に対し、臨床検査技師でもある郁絵は「内臓の検査だけは私がする」と主張。解剖の結果、死因として心不全などが浮上するが、肝心の心臓は郁絵に持ち去られマリコも手が出せない。

一方、弓原に預貯金の残高がほとんどなく、生活に困窮していたらしいという情報を掴んだ土門は、検査技師としての収入も少なかったことから夫の保険金を当てにしていた可能性も疑う。

「科捜研の女 シーズン17」は、テレビ朝日にて毎週木曜日夜8時~8時54分まで放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。テレ朝キャッチアップおよびTverにて最新話無料配信している。
出演:沢口靖子/内藤剛志/若村麻由美/風間トオル/斉藤暁/渡部秀/山本ひかる/金田明夫/西田健/石井一彰ほか。

テレビ朝日「科捜研の女スペシャル」番組公式サイト
テレ朝キャッチアップ「科捜研の女」

【2018冬ドラマ】【「科捜研の女17」関連・各話あらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. NHK「花郎(ファラン)希望の勇者たち」第16話ネタバレなしあらすじ:花郎たち、それぞれの苦悩
  2. Netflix「イカゲーム」は“韓国版カイジ”なのか?注目のコン・ユは第1話でイ・ジョンジェと〇〇〇対決
  3. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など
  4. 「花郎(ファラン)」第16話ネタバレあらすじと見どころ:ジディ、弱り目に祟り目…それぞれの苦悩!源花|全20話版
  5. 「花郎(ファラン)」最終回(第20話)ネタバレあらすじと見どころ:花郎たちが選んだ新しい神国の王は?|全20話版

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,575タイトル、  85,960作品!