NHK「オクニョ 運命の女(ひと)」第44話 明宗危篤!民を救えない法!あらすじと見どころ、予告動画

2019年02月23日08時30分ドラマ
©MBC

明宗が危篤状態に…チョン・ナンジョンを破滅させる計画を着々と進めるチョン・ウチ!テウォンは外知部として裁きの場に立つ!果たして判決は?明日2月24日(日)放送の韓国ドラマ「オクニョ 運命の女(ひと)(原題:獄中花)」(NHK、日曜夜11時~)第44話のあらすじとみどころを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

【「オクニョ」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景や見どころ、キャストの紹介などをまとめて紹介している。ここででは来日取材会の再現レポートも公開している。

■キャスト相関図(26~)NHK
オクニョ役:チン・セヨン
ユン・テウォン役:コ・ス
明宗役:ソ・ハジュン
文定大妃役:キム・ミスク
ソン・ジホン役:チェ・テジュン
ユン・ウォニョン役:チョン・ジュノ
チョン・ナンジョン役:パク・チュミ
チ・チョンドク役:チョン・ウンピョ

okunyo©MBC■第44話あらすじと見どころ
明宗が倒れ、知らせを聞いて駆けつけた文定大妃は、3日のうちに意識が戻らねば危険だと主治医から宣告される。ユン・ウォニョンはこのことが大尹派に知られぬように口止めする。
明宗の病は持病の真心痛、いわゆる心筋梗塞だ。劇中、子供がいない設定だが、史実に残る明宗には仁順王后との間に王子(順懐(スネ)世子)をもうけたが夭逝している。詳しくは明宗紹介で。スネ世子が出演するドラマに「魔女宝鑑~ホジュン、若き日の恋~」がある。

ミン尚宮はオクニョたちによって救出されたが、自分の暗殺を命じたのがカン・ソノだと知ったチョン・ナンジョンは、元体探人チュ・チョルギにカン・ソノを殺すように命じる。
チュ・チョルギ役のソ・ボムシクが久々に登場!

一方、チョン・ナンジョンのいとこマノンを襲った罪で捕まった少年オンノムは、オクニョに説得され、外知部に弁護を頼むことに決める。そして、チョン・マノンはオンノムの父だけでなく祖母や母、妹まで死に追いやったと打ち明ける。その頃。マノンはチョン・ナンジョンを訪ねて、捕盗庁への口利きを頼む。

カビの妊娠を知ったナンジョンは、その子が中宗の子供かもしれないと考え、カビの子供の生死を確かめるようにチョン・マッケに命じる。王宮から戻ったウォニョンから明宗が倒れたと聞いたナンジョンは、明宗には子どもがいないため王位継承者を決めるべきと進言し、ウォニョンは自分たちに都合のよい者を推すことにしようと考える。

チャン・ソンプンが松都で高麗人参を買い占めに成功して帰って来る。一方、チョン・ナンジョン商団は買い占めに失敗。焦ったミン・ドンジュは買い占めた者を探し出すようトンチャンに命じる。
ここで忘れてはいけないのが、トンチャンがオクニョ側に寝返ったこと!チョン・ウチはどんな作戦を立てているのか?

オンノムの裁きが始まる。外知部を務めるのはユン・テウォン。オンノムがチョン・マノとのトラブルの経緯を話す。
「オンノムの家族が収穫の終わった田で稲穂を拾ったところ、地主のマノから稲穂代を請求され、金がないなら15歳の妹を側女に出すように命じられた。オンノムたちは夜逃げをしたが行く当てもない。逃げ回るよりむしろ死のうという母に従って、みんなで滝に身を投げたが、オンノム1人が生き残った。マノを殺して自分も死のうとしたが、殺すことが出来なかった。」
マノはオンノムの証言を否定し斬りつけられたと傷をみせるが、外知部側の証人によりそれが、マノが使用人に命じて傷つけたものと判明。しかし、確定的な物証がないことを理由に捕盗庁大将はオンノムの罪だけを口にし、盾突くテウォンを投獄させる。
悔しい判決となったが、ユン・ウォニョン渾身の弁護ぶりは圧巻。非道なチョン・マノを罰することをせず、弱者だけを裁いた法に対してのオクニョの叫びと共にお見逃しなく。

一方、明宗が危篤だと知ったオクニョは、ハン尚宮に手引きを頼んで、明宗の元へ。病床の明宗の手を握り、理由も告げずに側室になることを拒んだことを涙で詫びるが…。
果たして明宗の意識は戻るのか?
息子・明宗の助命を仏に祈る文定。この時ばかりはただの1人の母親だが…。


kandoratop【作品詳細】【「オクニョ」を2倍楽しむ】

NHK|韓国ドラマ 「オクニョ 運命の女(ひと)」
 2018.04.08スタート 毎・日23:00-24:00 再放送、地上波初
 2017.04.02-2018.04.01 毎・日21:00-22:00 BSプレミアム、BS初

U-NEXTで配信中!

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!