韓国経済ドラマ「商道~サンド~」第49-52話あらすじ・場面写真!予告動画|BS11(61話版)
山中で盗賊に塩を施した罪として連行されたサンオクとホン・デスは、更生した盗賊たちの訴えに免じて釈放されるが…BS11で月~金曜に全61話版で放送中の韓国ドラマ「商道」明日4月17日(火)からの第49話~第52話のあらすじと場面写真をご紹介!公式サイトには予告動画が公開されている。
【「商道-サンド-」を2倍楽しむ】には、イム・サンオクや時代背景、各話の詳しいあらすじと見どころなどをまとめて紹介している。
また、同じ時代を描いた作品は【ドラマの年表:朝鮮王朝時代】を参照。
■キャスト
イム・サンオク役:イ・ジェリョン
パク・タニョン役:キム・ヒョンジュ
パク・チュミョン役:イ・スンジェ
ホン・ドゥクチュ役:パク・インファン
チョン・チス役:チョン・ボソク
ユン・チェヨン役:キム・ユミ
ホン・ミグム役:ホン・ウニ
イム・ボンヘク役:ソン・ジェホ
■49話
山中で盗賊に塩を施した罪として連行されたサンオクとホン・デスは、更生した盗賊たちの訴えに免じて釈放される。その後、休暇をもらいホン・デスが向かった場所は山中だった。ホン・デスは鉱山を営んでいるタニョンを訪ね、金脈を探せず飢えに苦しむ民に力を貸してほしいと申し出る。以前盗賊に襲われた時に助けてもらったホン・デスに何の疑いも持たないタニョンは、パク・チュミョンの許可も得ないまま独断で500両を差し出す。しかしその頃、山中で逆徒たちの怪しい動きがあるとの噂を耳にしたファン・デホは、ホン・デスと逆徒との関係を懸念する。そんな中、新たに1万2千斤の人参交易権を獲得した湾商は、京商ウ・ヨランを責任者として燕京に向かうが、急ぐあまり危険な近道を通り、匪賊たちに襲われ、人質となってしまう。
■第50話
人質の救出に朝廷も動かないと知ったサンオクは、身代金を自ら持参して盗賊との交渉に臨み、想定した10分の1の金額で取引し人質を解放する。
タニョンは採掘した金を使った象眼の舎利瓶を作るため訪れた義州で、ホン・デスがサンオクと一緒にいることを知る。その夜、その夜、サンオクを訪ね「ホン・デスの正体を探るよう」告げる。疑心が芽生えたサンオクはホン・デスの正体を調べ始める。ホン・デスが将棋をさそうとサンオクの部屋を訪れたある日、サンオクは恐れていた事態に直面する。
第2の危機と感じたサンオクが和尚からの2番目の教えの袋を開けると、そこには“鼎”との文字が…。一方、義州に現れたタニョンを目撃したチャン・ソクチュは、パク・チュミョンとタニョンが鉱山を営み、採掘した金で工芸品を作り、清国商人との商売の準備を始めていることを知る。チョン・チスは彼らの復帰を恐れ警戒するのだった。
■第51話
1811年、ホン・ギョンネの乱が勃発し、進軍を続ける反乱軍が義州の近くまで押し寄せてきた。ホン・デスは反乱軍の首領ホン・ギョンネだった。彼は用意周到に準備し、サンオクを反乱軍に加えるつもりだったのだ。拒絶すれば殺されると知ったサンオクは、以前和尚から渡された2つ目の封筒を開け、難局を乗り越える。その後、反乱軍は奇襲攻撃をかけて次々と村を征服していく。迎え撃つ官軍から援助を頼まれたサンオクは、官軍が押収した反乱軍の支援者名簿にタニョンの名があることを知る。それは、タニョンが民のためとホン・デスに都合した500両だった。
※ホン・ギョンネの乱については「■豆知識:「洪景来の乱」(ホン・ギョンネの乱)って?」
■第52話
ホン・ギョンネの乱は緒戦に勝利を収め、義州近くまで押し寄せる。朝鮮全土が混乱に陥る中、タニョンたちは反乱を避けるため、鉱山から避難する。サンオクは逆徒と内通した大罪を着せられたタニョンを救うため、タニョンを必死で捜す。一方、タニョンの危機を利用し、雲山の金鉱を奪い取ろうと企んだチョン・チスは雲山の郡守を訪ね裏取引をする。その頃、ホン・ギョンネが率いる反乱軍は安州城で大敗し、定州城に逃げ込む。サンオクは、タニョンが反乱軍により篭城戦の行われている定州城に連れ込まれたことを知る。そこで、タニョンを救出する手段として官軍に支援米を運ぶ名目で自らが城内に向かう。湾商からの2千俵の支援米により士気を高めた官軍は総攻撃に出る。
◇「商道‐サンド‐」公式サイト
◇BS11「商道-サンド-」番組サイト
2018.01.05スタート 火・水・金19:00-19:58/19:57
(04.02~は 月~金16:59-17:55変更)
【作品詳細】【「商道-サンド-」を2倍楽しむ】