<M:i>最新作公開前に必見!『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』4/29テレ朝で放送!

2018年04月28日21時11分映画

今夏、最新作『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』の公開が待ち遠しいトム・クルーズ主演の超絶アクション!その前に絶対に見ておきたい世界最高の興行収入のシリーズ第4弾『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』(2011年)が、明日4月29日(日・祝)テレビ朝日「日曜プライム」に登場!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。

最新作『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』は、8月31日劇場公開予定のシリーズ第6作。何者かにより複数のプルトニウムが奪われる事件が発生。世界の3つの都市が核の標的になってしまい、イーサン・ハントとIMFのチームが核爆発を未然に防ぐため、72時間という限られた時間と少ない手がかりをもとに正体不明の敵を追う。
55歳にして新作もスタントなしに超絶アクションを披露するトム。ビルからビルへとジャンプするシーンの撮影中に骨折したが、そのシーンはそのまま使用されていることでも話題になっている。
映画公式サイト

『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』は、第1作『ミッション:インポッシブル』から数えて15年、2011年に日米同日公開された。
陰謀によりクレムリン爆破犯の汚名を着せられたトム・クルーズ扮するイーサンと仲間たちが、全面核戦争の野望を抱くカート・ヘンドリクスを阻止しようとする。トムがロシアの工作員に扮し、ドバイ・プラハ・モスクワ・ムンバイ・バンクーバーといった世界各地で、ワールドワイドなストーリー展開が魅力の一作だ。

当時映画のプロモーションとして、大の親日家で知られる主演のトム・クルーズたっての希望で日本をスタートにワールドツアーが行われたことでも話題になった。
『Mr.インクレディブル』や『レミーのおいしいレストラン』などのアニメーション映画で知られるブラッド・バードが監督を担当し、おなじみのテーマ曲は、布袋寅泰がアレンジを担当した。

トム・クルーズ扮するイーサンは、本作でもシリーズ定番人気となるクオリティの高いアクションを披露しているが、特に本作では、地上828メートルというかつてない高所でのアクションが繰り広げられており、これをトム自身が自ら挑戦したことも話題になった。アクションのロケ地となったのは、世界一の超高層ビルとして知られるドバイのブルジュ・ハリファ。アクションファンはもちろん、世界中の名所が次々にステージとなるのも大いなる見どころだ。
また、トムは本作のテーマを「チームワーク」と会見で語っており、シリーズファンなら第3作『M:i:III』を思い出すのでは?さらに、高性能スマートフォンやカメラ機能付きコンタクトレンズ、壁面吸着グローブなど「007シリーズ」を彷彿とさせるアイテムの登場も見逃せない!

■あらすじ
ロシアのクレムリンが爆破されるテロ事件が発生。別のミッションで現場に居合わせた情報組織IMFの敏腕エージェントであるイーサン・ハント(トム・クルーズ)が容疑者となり、ロシア警察から追われる身となってしまう。執拗なシディロフ刑事(ウラジミール・マシコフ)の追跡をなんとか振り切り、イーサンはIMF長官(トム・ウィルキンソン)、ブラント(ジェレミー・レナー)らの車に乗り込んだが、イーサンと仲間は組織から登録を抹消されてしまっていた。
しかし、長官はイーサンに新たなミッションを与えると、イーサンはブラントとともに仲間のベンジー(サイモン・ペッグ)、ジェーン(ポーラ・パットン)と合流。IMFのバックアップは受けられないが、自らクレムリン爆破の真犯人を暴き、その黒幕による世界を恐怖に陥れる作戦を阻止するため行動を開始する。
その黒幕の取引がUAE(アラブ首長国連邦)のドバイにある世界一の高層ビル、ブルジュ・ハリファで行われることをつかんだイーサンらはドバイへ移動。その取引を阻止すべく、行動を開始するのだが…。

アクション、ストーリー、音楽、映像の全てで魅了するシリーズ大ヒット作をお見逃しなく。

「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」は、4月29日(日・祝)よる9時~11時33分までテレビ朝日「日曜プライム」にて放送。予告動画は番組公式サイトで。

テレ朝「番組公式サイト