坂口健太郎「シグナル―」第4話 美咲(吉瀬美智子)の身に危険が迫る!予告動画と見逃し配信

2018年04月30日14時20分ドラマ
(C)StudioDragon&ASTORY/キム・ウニ/カンテレ

未解決班は、1997年の連続殺人事件の再捜査を始め、三枝健人(坂口健太郎)は、無線の先の刑事・大山剛志(北村一輝)に未来の情報を伝え、殺人を未然に防ごうと考えるが…桜井美咲(吉瀬美智子)の身に危険が迫る!カンテレ/フジ「シグナル 長期未解決事件捜査班」前回ネタバレあらすじと5月1日(火)放送の第4話の見どころを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中。

GYAO!では、テレビ放送直後から無料見逃し配信する。また、物語をつなぐもう一つのドラマ“チェインストーリー”を毎週火曜よる9時54分から配信開始。

「シグナル 長期未解決事件捜査班」は、無線機を通じて過去と現在の刑事が長期未解決事件に挑むヒューマンサスペンス。

sigunaru前回第3話は健人の見事な推理で事件の真相に迫り、大山が次の被害者がみどりだと知るという展開だった。ところで大山とみどりはいったいどんな関係なのか?この謎を解くのが、GYAO!で無料配信しているチェーンストーリー#3.5だ。また、気になる原作との相違点は?これについては「第3話原作との違いはここ!次の犠牲者・佐久間由衣」で詳しく解説しているので、4話視聴の前にチェックをお忘れなく。

さて第4話は美咲に危険が迫る。いったい美咲の身に何が起きるのか?そしてみどりが殺害されたことに胸がつぶれるほどの悲しみを味わう大山は、自ら罪を犯すことを覚悟してある行動に出る。いったい、大山は何をするのか?次回は、序盤からラストまで北村一輝の涙の演技に泣かされるはず。
第4話の詳しいあらすじが知りたい方は、原作の「シグナル」4話詳細あらすじを参考にされたい。

■前回(第3話)ネタバレあらすじ
1997年の大山(北村)が5人目の被害者を救い、犯人を現行犯逮捕。一方、2018年では健人(坂口)の目の前で、殺されるはずだった5人目の被害者に関する捜査資料が“遺体発見”から“未遂”に変わっていた。しかも、そのことに気づいているのは健人だけ。

再びつながった無線で本当に1997年で捜査をしているのかと確認した健人に、健人の情報のお陰で犯人・木村が逮捕できたと感謝する大山。健人は焦った。なぜなら資料によると、木村は大山による誤認逮捕の後、取り調べ中に死亡したとある。しかも同時刻に別の場所で6人目の犠牲者が出ていた。健人はこれを大山に教え、本当に1997年にいるなら次の事件を防げと叫んだ。

情報を得るために助かった被害者宅を訪ねた美咲(吉瀬)は、せっかく助かった妻が早死にしたのがしつこい警察のせいだと信じる夫から水をかけられ、何の情報も得られなかった。しかし、被害者が大山刑事に感謝していたことを、当時被害者が身ごもっていた娘から聞く。
健人は夢の話として、過去と無線で通信出来たらどうするかと美咲に聞き、美咲は、大切な人を助けてって頼むと答えた。そして、過去の事件を解決してもそれが良い未来を約束するものではないとつぶやく健人に、何もしないで後悔するよりやって後悔する方がましだと答えた。

健人は、元の資料と書き変わった資料の相違点に気づいた。そしてそこにはきっと何らかの犯人の事情があるはずだと推測。

翌日、美咲のひと言から被害者全員が同じ98番線の路線バスに乗っていたことが判明し、健人は事件当時の犯人の行動を言い当てた。それは、犯人がこのバスに乗っていた女性に目をつけて尾行、連続殺害。しかし5人目で刑事に見つかり、停車中のバスに飛び乗り逃走。それに気づかず刑事は別の男を逮捕。犯人が飛び乗ったバスには2人の女性乗客。犯人は口封じのために2人を犯行を急ぎ、やむを得ず人目のある場所で殺害したのだと。健人の話を聞いていた山田(木村祐一)は、当時誤認逮捕した刑事が同じことを言っていたとつぶやくものの、小島(池田鉄洋)は、推理が正しいなら田中という運転士も殺害されていたはずと疑問を口にした。

バス車内に犯人がいたのではないかとにらんだ健人は、美咲とともに事件当時のバス運転士を探すが見つからない。また、唯一田中の手がかりを知っているはずの車掌を訪ねるが、彼女は過去の連続殺人と同じ手口で殺害されていた。

21年前の事件を再捜査したために、犯人が犯行を再開したと考えた中本刑事部長(渡部篤郎)は、マスコミ対策のために未解決班を捜査から手を引くように指示。納得できない健人に、美咲は手を引く気はないといい、今回と21年前の犯行手口に相違点がないかの調査を依頼し、健人にも冷静にプロファイリングしろと命じた。

健人は無線のつながる11時23分を待った。無線はつながったが、大山は誤認逮捕の上、勝手な行動に出たことで厳重注意されてロッカーに手錠でつながれていた。健人は一方的に「本当にそこが1997年なら、暴走する犯人を止めて、未来を変えてほしい。次の犠牲者は飲食店勤務の北野みどりで4月19日よる9時に殺害される」と叫んだ。

■第4話予告
無線で健人の話を聞いた大山は次の被害者が顔なじみの北野みどり(佐久間)だと知り、激しく動揺。「事態を変えられるのはあなただけだ」という健人のその言葉に、必死でみどりを探し回る大山。健人もまた、事態が好転するのをじっと待つが…。

未解決班は、車掌・英子(真瀬樹里)が過去の連続殺人について何かを知っていて、口封じのために殺されたと推測。防犯カメラの映像と指紋から、英子殺しの犯人が運転士・田中(モロ師岡)だと突き止め、美咲(吉瀬)が身柄確保に向かう。

その頃、再びバス会社を訪れた健人は、過去の事件の犯人像と一致しないことに疑問を抱きつつ、事件当時の田中の運行記録を調査し、犯行時刻に勤務中だった田中にはアリバイがあるものの、もう一つの重要な事実に気づく。ついに事件の全容をつかんだ健人だったが…。

シグナル(C)StudioDragon&ASTORY/キム・ウニ/カンテレ■#45チェインストーリー(GYAO!独占配信)
次回、第4話と5話をつなぐチェインストーリーは、こちら視聴ページ で1日(火)よる9時54分から配信開始となる。
1997年の女性連続殺人事件の被害者・北野みどり(佐久間由衣)が残した証拠品により、事件は終息へと向かった。
真犯人を逮捕した夜、事件を振り返り酔いしれる鑑識官・小島(池田鉄洋)のもとに慶明大 法医学教室の准教授・
安西理香(青野楓)がたずねてくる。指紋鑑定に向き合う小島の変態的な一面に理香や先輩刑事・山田(木村祐一)は…。
出演:木村祐一 池田鉄洋 青野楓

「シグナル 長期未解決事件捜査班」は、カンテレ/フジテレビにて毎週火曜日よる9時から放送。主演は坂口健太郎、共演は北村一輝、吉瀬美智子、渡部篤郎、木村祐一、池田鉄洋、青野楓、神尾楓珠、甲本雅裕ほか。主題歌はBTS(防弾少年団)「Don’t Leave Me」、Twitter公式アカウントは「@signal_ktv 」。 GYAO!にて最新話無料配信、物語をつなぐもう一つのドラマ“チェインストーリー”を毎週火曜よる9時54分から配信する。

【2018春ドラマ】 【日本版「シグナル」関連記事】【各話あらすじ】

カンテレ「シグナル 長期未解決事件捜査班」公式サイト
GYAO!「シグナル 長期未解決事件捜査班」特設サイト
 見逃し配信:毎週火曜TV放送直後
 チェインストーリー:毎週火曜よる9時54分から、初回のみ10時9分から。
GYAO!チェインストーリー スペシャル映像

※参考※
kandoratop【原作詳細】【「シグナル」を2倍楽しむ】