【最終回】坂口健太郎主演「シグナル―」第10話 吉瀬美智子と北村一輝が無線で交信!予告動画と9話ネタバレ
すべての事件は武蔵野集団暴行事件から始まっていた!兄・亮太(神尾楓珠)の死が自殺に見せかけた他殺だと知った健人(坂口)は、無線の向こうの大山(北村一輝)に助けを求めた!最終回でついに美咲(吉瀬美智子)と大山が無線で話す!カンテレ/フジ「シグナル 長期未解決事件捜査班」6月12日(火)放送の最終回第10話の見どころと9話のネタバレあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中。
■カンテレ本社パネル展
大阪にあるカンテレ本社1階にて開催中のパネル展では、クランクアップを終えた撮影現場から、本物の無線機が到着!あす12日(火)午後5時までなので、お近くの方は足を延ばしてみては?
18年間ずっと忘れずに待っていた美咲や大山の父親が、大山の死を確認して悲しむ姿にに胸が潰されそうだった前回。18年前孤独だと思っていた健人をずっと大山が見守り、大好物のオムライスが食べられるように気遣いしていた大山の優しさにも感動させられた。とはいえ、18年前の美咲の髪型は何度見ても噴出してしまうのは筆者だけだろうか?これだけはどうにも残念感が残る。
前回の回想シーンで、大山が美咲とのツーショット写真を大切にしていたことや、美咲がスマイルシールを貼った無線機をお守り代わりと言っていたことから、大山もまた美咲に思いを寄せていたことが見てとれたが、原作では2人が互いを思いやる関係をもっと詳しく自然に見せてくれる。そこには現在の主人公(健人役)のアドバイスもあるという、粋な演出も。
これが描かれるのは「ホンウォン洞事件」。また、ここでは主人公の成長やチームのみんなの絆が深まる様子も見てとれる。気になる方は、【「シグナル」を2倍楽しむ】第7話~11話詳しいあらすじ紹介で確認しよう。
さあ、いよいよ最終回。美咲と大山がついに無線機で言葉を交わす。美咲は大山を救うべく何を伝えどう動くのか?そして、健人の叫びで亮太の危険を知った大山は亮太を助けることができるのか?
果たして日本版の「シグナル」はどんな感動を与えてくれるのか?明日の放送が待ち遠しい。
■前回(第9話)ネタバレあらすじ
1999年大山は中本(渡部篤郎)が誰かをかばうために亮太を陥れたことに気付くが、被害者の強大な権力を前になすすべもなく、己の無力さを感じていた。
健人(坂口健太郎)と美咲(吉瀬美智子)が発見した白骨遺体は大山(北村一輝)だった。その夜、無線がつながった。大山が、食べるものに困らず、寂しさに負けないよう、人知れず幼い健人を見守っていてくれたことを知った健人は、「貴方には幸せでいてほしい。事件を解決することより大切な人と一緒にいることの方が大事だと思う」と、話した。大山も「(健人に)家族と一緒に食事をして、寂しさと無縁の暮しで幸せな生活をしてほしい」と答えた。その後大山に何が起きるのかを知る健人は、武蔵野の事件から手を引くように頼み、無線を始めたのが大山で、「再び無線がつながる。過去は変えられる」といって銃声が聞こえた、と大山の危険を知らせたが、大山はそれ以上の話を聞こうとせず、「絶対にあきらめない。必ず真実を暴いて見せる」といって、無線は途絶えてしまった。
岡本が警察の家宅捜索の前に逃げたことから、彼が大山の死に関わっており、警察内部に内通者がいることを確信する健人。その後の捜査で当時の被害者・奈々が現在も心療内科に通院していることが判明し、美咲と健人で会いに行った。健人が亮太の弟だと分かると、奈々は、優しくしてくれたのが亮太だけで、お金のためにそんな亮太を裏切り偽証してしまったと、謝罪の涙を流し、当時あったことを話した。
高校生だった奈々は、裕也宅で週一回、亮太から勉強を教わっていたが、亮太の都合で中止になった日、裕也宅に来ていた同級生で小川都市開発の社長の息子・小川陽一に暴行されのだと。
kの真実を明らかにしてほしいと頼む健人に、夫や子供もいる奈々はこれを拒んだ。
しかし、亮太が自殺したと聞いた奈々は、少年院にいた亮太から一通の手紙を受け取ったことを明かし、その内容から亮太が自殺などするはずがないと訴えた。兄の自殺に疑念を抱いた健人は、岩田の死の直前の足取りを追うことに。
東京城西病院で岩田が何かを調べていたと考えた健人は医事課に問い合わせ、岩田が依頼したという兄・亮太の血液サンプルの分析結果を受け取った。亮太の血液からは精神安定剤と抗凝固剤が検出され、これにより当時の亮太が意識喪失状態で血液が固まりにくくなっていたことが判明。岩田が調べていたのは集団暴行事件でなく、亮太の死に関してだった。それを健人に伝えようと呼び出したのだった。
駆けつけた美咲にこれを話し、二人は集団暴行事件につながるすべてが中本の指揮だったと気づく。
1999年、あきらめずに捜査を続ける大山に中本(渡部篤郎)は自分の側に来るよう説得を始めた。大山は中本の誘いを一言のもとに拒絶。そんな中、少年院から出た亮太から、真犯人の証拠品を渡したいと電話が入った。電話のやり取りを聞いていた岩田が大山を足止めした。
■第10話(最終回)あらすじ
何としても亮太を助けたい健人は、大山の身に危険がおよぶことを覚悟のうえで、過去を変えるため、美咲の前で無線機を取り出す。当然、美咲は見覚えのある大山の無線機をなぜ健人が持っているのか理解できない。健人はこれまでに起きた不思議な出来事をすべて打ち明け、呆然とする美咲の隣で「3月20日、兄は自宅で何者かに殺されます!お願いです、兄を助けてください!」と大山に助けを求める。
2000年、健人から亮太の死が他殺だと知らされた大山は、その証拠こそが亮太の命取りになると気付き、急いで亮太の元へ向かう。
一方、大山の身にも危険は確実に迫っていた。過去が変えられると知った以上、健人同様、何とかして大山の死を防ぎたいと考えた美咲は、無線機を使って18年ぶりに大山と言葉を交わす。そして、これまで胸の内に秘めていた想いと、健人が大山にどうしても言えなかった“あること”を伝えるが……。
このドラマは、韓国ドラマ「シグナル」のリメイク版で【「シグナル」を2倍楽しむ】にはオリジナル版の詳しいあらすじをまとめて紹介しているので参考にされたい。また、原作はGYAO!にて毎週火曜日1話ずつ無料配信している。
「シグナル 長期未解決事件捜査班」は、カンテレ/フジテレビにて毎週火曜日よる9時から放送。主演は坂口健太郎、共演は北村一輝、吉瀬美智子、渡部篤郎、木村祐一、池田鉄洋、青野楓、神尾楓珠、甲本雅裕ほか。主題歌はBTS(防弾少年団)「Don’t Leave Me」、Twitter公式アカウントは「@signal_ktv 」。 GYAO!にて最新話無料配信、物語をつなぐもう一つのドラマ“チェインストーリー”を毎週火曜よる9時54分から配信する。
【2018春ドラマ】 【日本版「シグナル」関連記事】【各話あらすじ】
◇カンテレ「シグナル 長期未解決事件捜査班」公式サイト
◇GYAO!「シグナル 長期未解決事件捜査班」特設サイト
見逃し配信:毎週火曜TV放送直後
チェインストーリー:毎週火曜よる9時54分から、初回のみ10時9分から。
◇GYAO!チェインストーリー スペシャル映像
※参考※
【原作詳細】【「シグナル」を2倍楽しむ】