「義母と娘のブルース」綾瀬はるか対PTA!竹野内豊から解雇通達?!第3話あらすじと予告動画

2018年07月23日09時00分ドラマ
©TBS

亜希子(綾瀬はるか)・ 良一 (竹野内豊) ・みゆき (横溝菜帆)の同居生活が始まった!みゆきは亜希子を追い出すつもりだったが、懸命にみゆきの母をコピーしようとする亜希子に再び心を開き始める!亜希子が専業主婦の道を選択し、良一は仕事を続けることになったが、職場で倒れてしまう…「義母と娘のブルース」第3話は7月24日(火)夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

仕事一筋で生きてきた亜希子(綾瀬はるか)の人生がたった1日、みゆき(横溝菜帆)の笑顔によって変わった。「べらぼうに可愛い」娘の笑顔に寿退社を決めたのだ。きっかけはスーパーでの“ハンバーグの材料当てゲーム”。亜希子もみゆきも額に汗するほどの真剣勝負。白熱した闘いを制したみゆきの笑顔に亜希子は骨抜きにされ専業主婦になる意思を固める展開に。
みゆきの負けず嫌いっぷりは第1話のアスレチックシーンでも描かれていた。「みゆきってこんな子」という認識がエピソードごとに深まり、亜希子同様みゆきの魅力に骨抜きになってしまう。

魅力的なキャラクターはメインどころ以外にも細かくちりばめられている。第1話では亜希子の取引先のお偉いさん役に堀内孝雄が、第2話では宮本家のマンションの管理人役で落語家の三遊亭小遊三、亜希子の会社の女性社員役で北陽の伊藤さおりが登場。

続く第3話では亜希子が立ち向かうPTA役員に奥貫薫、春日井静奈、山口香緒里、西尾まりがスタンバイ!実生活でも母親である4人のリアルママキャストとキャリアウーマン義母・亜希子のあぶない化学反応に期待!

■劇中アニメ「ドリームプチキュア 」限定公開!!
綾瀬の振り切った演技が話題を集めた第1話の衝撃の腹芸に続き、第2話ではみゆき(横溝菜帆)が大好きなアニメ「ドリームプチキュア 」に熱狂する少女になりきってアニメ声で演じる一幕が。戦国部長・亜希子が突如180度違うキャラに豹変し、これにはみゆきも視聴者も驚かされたが、さらにうれしいサプライズ!この劇中アニメ「ドリームプチキュア 」のフルバージョンが期間限定公開。第3話放送前の7月24日(火)夜10時まで公開される。⇒TBS「義母と娘のブルース」お知らせ(番組サイト)

■第2話あらすじ
亜希子 (綾瀬はるか) が宮本家に越してきた。みゆき (横溝菜帆)は亜希子を追い出そうとクラスメイトのヒロキ(大智) と共に、学校の創立記念日に家出をする計画を企てる。しかしみゆきの学校が創立記念日で休みであることを知っていた亜希子は仮病を使って仕事を休み、一日中みゆきにつきっきりに。家出計画がとん挫したみゆきは「一人でのんびりする」とアニメを見始めた。亜希子はアニメに興味を持っていなかったが、以前みゆきに「ママはアニメ大好きだった」と言われたこともありみゆきの隣でアニメを見る。さらに「ママと一緒に行っていたレストランに行きましょう」と提案。みゆきから、みゆきの母親はみゆきが2番目に食べたいものを頼んで分けてくれたと聞いた亜希子は同じように注文する。
亜希子がみゆきの母親のマネをしていると気付いたみゆきは「亜希子さんって変わってますね」と一言。みゆきに初めて名前を呼ばれた亜希子は思わず微笑む。

夕食の買い出しをする二人は、ある母子がクイズを交えて楽しく買い物をする様子を見かける。寂しそうなみゆきに気付いた亜希子は、“宮本家のハンバーグ”の材料当てゲームを始める。良一(竹野内 豊)も電話で参加し、二人は汗だくになるほどの熱戦を繰り広げる。結果はみゆきの完全勝利。みゆきは声を上げて飛び跳ね、大喜びする。

仕事から帰宅した良一は、みゆきから「亜希子さんがママをコピーすると言っている」と聞き、亜希子と一緒にハンバーグを作った。夕食中、みゆきは亜希子が母親をコピーできてもそれはそれで嫌だと言い、亜希子をハッとさせる。亜希子はみゆきに土下座して謝ろうとするが、良一から「土下座以外で、今まで培ったスキルを母親業に生かしてください」と言われる。
土下座を禁じられた亜希子はみゆきが残していた人参に目をつけ“人参一気コール”を始める。良一もコールに参加し、追い詰められたみゆきは人参を一気に食べきった。
人参を食べられるようにしてくれた亜希子に、良一は買ってきた紫のバラをみゆきから亜希子に渡すよう促した。

食後、良一は亜希子に「専業主夫になるため会社を辞めてきた」と報告するが、亜希子は給料を取ってくるだけの自分にみゆきは親しみを感じてくれない、専業主婦を経験することは大きな武器になると考え、自分が仕事を辞めることを決断。
退職願を取消し会社に戻った良一は、ライバル会社の大きな戦力である亜希子を寿退社させたと上司からベタ褒めされる。仕事にとりかかろうと立ち上がった良一は突然の目眩に襲われその場に倒れこむ。

■第3話あらすじ
仕事を辞め専業主婦となった 亜希子 (綾瀬はるか) は、みゆき (横溝菜帆) と夕飯の買い物をしていた。別のスーパーの方が2円安いなど、少しずつ主婦の考え方が染み付いてきた亜希子だが、値段の高い食材を手に取ると黙っていられず、その食品会社の社長に直接電話をかけ値下げ交渉をするなど、元キャリアウーマンならではの交渉術を発揮していた。

その姿を見かけたみゆきのクラスメイトの母親が、亜希子の噂をし始めると、その子どもたちが 「新しいママすごいね」 とみゆきに話しかけてくるようになる。友達が出来た喜びで、みゆきはすぐに 「友達が遊びに来ても良い?」 と亜希子に相談する。みゆきにとって、友達が家にくることは初めてで、嬉しさでいっぱいだった。

そんな中、亜希子は 良一 (竹野内豊) から頼まれ、母親としての最重要任務を果たすべく、PTA の集まりに出席することに。保護者たちは、近々開催される運動会について話し合っていたが、いちいち疑問に思ったことを質問する正体不明の亜希子は、保護者たちから反感を買ってしまう。

その後、意気揚々と友達におうち会の招待状を送ったみゆき。当日、亜希子も 下山 (麻生祐未) と一緒におもてなしの準備をしていたが、家に帰ってきたのはなぜかみゆきだけだった…。意気消沈するみゆき。その原因が PTA と自分のやりとりに関係があると気づいた亜希子は、親同士の喧嘩で子どもを巻き込むとは悪質だと、良一の反対を押し切り PTA の保護者たちに奇襲攻撃をしかける準備をするが… !?

TBS火曜ドラマ7月スタート(毎週火曜日夜10時~11時7分)。原作:桜沢 鈴作『義母と娘のブルース』『義母と娘のブルースFinal』(ともに ぶんか社)
出演:綾瀬はるか/竹野内 豊/佐藤 健/上白石萌歌/横溝菜帆/川村陽介/村本大輔 (ウーマンラッシュアワー)/浅利陽介/浅野和之/麻生祐未ほか。
番組公式Twitterアカウントは「@gibomusu_tbs」。

TBS「義母と娘のブルース」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】