イ・ビョンフン監督×イ・ヨンエ主演「宮廷女官チャングムの誓い」10/1 BS12でスタート!配信情報も

2018年09月02日09時25分ドラマ
(C) 2003-4 MBC

BS12 TwellV(トゥエルビ)「韓国ドラマ5番街」(月~金曜夕方5時~)枠で好評放送中の「ホジュン~伝説の心医~」の次は、10月1日からイ・ビョンフン監督×イ・ヨンエ主演の名作史劇「宮廷女官チャングムの誓い」(全54話)に決定!MBCClassicチャンネルでも全話配信している。ただし日本語字幕はなし。9月現在U-NEXTでも全話配信中だ。

【「チャングムの誓い」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景やあらすじ、見どころ、キャストの魅力などを紹介しているのでドラマ視聴に合わせてチェックされたい。

「宮廷女官 チャングムの誓い」は、韓国歴史ドラマの金字塔を打ち立てた2003年の大河ドラマ。
厳しい身分制度の時代に不幸な家庭環境に生まれた主人公チャングム(長今)が、シリーズ前半は宮廷料理人として、後半は女医として活躍し、「大長今(偉大なるチャングム)」の称号をもらうまでの波乱の半生を描いた作品。

アジアの至宝と呼ばれるイ・ビョンフン監督の代表作で、オカルト、サスペンス、ミステリー、アクション、純愛、ホームドラマ、師弟愛などあらあらゆるドラマジャンルの要素がぎっしり詰まった不朽の名作。主演は「師任堂(サイムダン)、色の日記」で、久々に韓ドラ史劇に復活したイ・ヨンエ。イ・ヨンエを愛し見守る相手役には、「トンイ」で粛宗王を演じたチ・ジニ。

2003年当時日本では、「冬のソナタ」に代表される純愛ドラマや、「私の名前はキム・サムスン」のようなラブコメが人気で、ファン層も主婦層が多かったが、「宮廷女官 チャングムの誓い」が、男性やこれまで韓流ドラマに興味の無い人々までを虜にした。結局本作は、韓国、日本を始め中国、インド、アフリカ、アラブ、アメリカ、欧州など60ヶ国以上の国々で放送され大ヒットし、韓国歴史ドラマの金字塔を打ち立てるに至った。

イ・ビョンフン監督の作品には、9月現在NHKで放送中の「オクニョ 運命の女(ひと)」をはじめ、「馬医」「トンイ」「イ・サン」「ホジュン 宮廷医官への道」などがあるが、この「宮廷女官チャングムの誓い」が海外でも高く評価されたことで、“アジアの至宝”と呼ばれるようになった。(視聴率一覧表参照)

イ監督は、本作で、初めて歴史ドラマにチャレンジする方にも興味がわくように、出演者の衣装などにもこだわり、難解な時代劇用語にはわかりやすいテロップを入れるなど工夫を凝らし、丁寧かつ面白い作品に仕上がった。韓ドラ上級者はもちろん、初心者にもお勧めしたい1作だ。
ドラマの魅力は、【「チャングム」を2倍楽しむ】「(2)ドラマの魅力」で詳しく解説している。ここでは他にも各話の詳しいあらすじや見どころ、時代背景も詳しく解説している。

テレビでもネットでも繰り返し放送・配信されてもまたすぐにリクエストが殺到するドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」。
これまで視聴されなかった方はもちろん、視聴済の方も今一度視点を変えてBSフジでの放送を視聴されては?

■キャスト
ソ・ジャングム/チャングム役:イ・ヨンエ
ミン・ジョンホ役:チ・ジニ
チェ・グミョン役:ホン・リナ
チュンジョン役:イム・ホ
ハン尚宮役:ヤン・ミギョンほか

BS12「ドラマ一覧」番組公式サイト
 2018.10.01スタート 月~金 17:00~18:00
YouTube「MBCClassicCh」チャングムの誓い配信ページ

「宮廷女官チャングムの誓い」U-NEXTで全話配信中


kandoratop【作品詳細】【「チャングムの誓い]を2倍楽しむ】