鈴木亮平主演NHK大河「西郷どん」一橋慶喜(松田翔太)将軍の座に就く!第34話予告動画と33話ネタバレ

[2018年09月08日08時00分]  【ドラマ】

鈴木亮平主演NHK大河「西郷どん」一橋慶喜(松田翔太)将軍の座に就く!第34話予告動画と33話ネタバレ

©NHK

一橋慶喜(松田翔太)が周囲の予想を覆し将軍の座に就く!吉之助(鈴木亮平)は一蔵(瑛太)、岩倉具視(笑福亭鶴瓶)と有力藩主らと幕府を牽制しようとするが…NHK大河ドラマ「西郷どん」第34話は9日(日)夜20時より放送!予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドで放送直後21時から配信!

※各話の予告とネタバレあらすじは、ドラマ視聴に役立つ豆知識と一緒に【「西郷どん」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。

江戸幕府最後の将軍となった一橋慶喜。演じる松田翔太は言わずと知れた伝説の俳優・松田優作の息子である。デビュー当時は親の七光り的扱いをうけていたが、もうすっかりその域は脱し、誰もがみとめる人気実力ともにトップをゆく俳優となった。

そんな松田翔太が今年4月、モデルの秋元梢と結婚。そして9月5日都内のホテルにて挙式、披露宴を執り行ったと報じられた。松田翔太の人気を不動のものにした「花より男子」(TBS)で共演した松本潤、小栗旬、阿部力も参列し、「F4が揃った」と話題になった。

「西郷どん」では物語の前半では吉之助と良好な関係を築いていたのに、いつのまにか袂を分かつ関係になってしまった慶喜。幕末維新を語るにあたり、ここからが一番面白くなってくる。今後の展開からますます目が離せなくなってきた。

■前回(第33話)ネタバレあらすじ
薩長同盟締結後、寺田屋で襲われ負傷した坂本龍馬(小栗旬)は、吉之助のもとへ行き匿ってほしいと頼む。京に居ること自体、龍馬にとっては危険と判断した吉之助は、龍馬と妻・お龍(水川あさみ)を連れ薩摩に戻る。

龍馬とお龍を連れ自宅に戻った吉之助。先進的なカップルを見て驚愕する糸(黒木華)。お龍の龍馬に対するまっすぐな愛を目の当たりにして、少し羨む糸だった。

そんな中、吉之助は龍馬にあることを依頼する。久光(青木崇高)がイギリスのパークス公使(セイン・カミュ)をもてなすことになり、吉之助は龍馬に、長崎でパークスが喜びそうなものを仕入れてほしいと頼む。

さっそく長崎から龍馬は、ワイン、シャンパン、ビールなど西洋の酒をたくさん取り寄せた。

そのころ、京に残っていた一蔵(瑛太)は、幕府から長州征伐を命じられたのだが、「この戦いに大義はない」と勅命を拒否。それを見て、ほかの藩の動きも鈍くなった。知らせを受けた慶喜(松田翔太)は激怒するも、10万もの兵を長州に送った。

パークス公使をもてなす宴は数日続いた。ところが突如、パークス公使より「交渉打ち切り」の知らせが藩に届く。吉之助はイギリス軍艦に出向き、パークスと直接交渉をはじめる。

パークスは、数日間も宴が続くも久光からはまったく実のある話が出ず、しびれを切らした。これ以上、宴に付き合うつもりはない、薩摩を出ると申し出た。

吉之助は腹を割って話そうとパークスを諌める。パークスは日本には幕府と天守(天皇)どちらがトップなのかわからないと言う。吉之助は「天守様のもと、この国をまとめてみせます」と約束する。パークスは「やっと議論できる人物と会えた」と吉之助と固い握手を交わした。

傷が癒えた龍馬は、長崎へ向かうことに。吉之助に「ついでに下関に寄って長州、幕府の戦を見てくる」と言って旅立った。龍馬は糸に「戦場にお龍を連れていくわけにはいかない」と、お龍の面倒を見て欲しいと頼む。

龍馬がいなくなったことに気付いたお龍は、すぐ後を追おうとする。糸はあなたをあぶない目に合わせたくないから龍馬は1人で旅立ったと伝えるが、お龍は「死ぬまで一緒にいると決めたから」と固い決意のもと龍馬の後を追った。

その日の夜、糸は今まで吉之助に尋ねることができなかったこと…愛加那(二階堂ふみ)がどんな人だったかを尋ねた。吉之助は「おれは一度死んだ人間。愛加那はおれを再び生かしてくれた。愛加那がいなかったらおれの心は今も死んだままだった」と正直に答えた。

糸は「よくわかりました。私は恥ずかしい…そんな大切な方に嫉妬していた」とうつむく。吉之助は「おれがちゃんと話さなかった。すまん」と謝り、糸を優しく抱き寄せた。

秋になり吉之助は再び京へ旅立つことになった。家族のものが見送る中、糸は吉之助に子が出来たことを伝えた。

■第34話「将軍慶喜」あらすじ
将軍家茂が21歳の若さで死去。さらに孝明天皇(中村児太郎)も崩御した。周囲の予想を覆し、一橋慶喜(松田翔太)が将軍の座に就く。

吉之助(鈴木亮平)、一蔵(瑛太)、岩倉具視(笑福亭鶴瓶)は有力藩主たちと四候会議を開き、幕府を牽制しようとするが慶喜にあしらわれてしまう。慶喜はフランス公使・ロッシュから軍事支援を取り付けるのだが…。

NHK 9月9日(日)【総合】よる8時より【BSプレミアム】よる6時より「西郷どん」が第34話を放送。再放送は毎週土曜日午後1時05分よりNHK総合にて放送。原作:林真理子。出演:鈴木亮平/瑛太/黒木華/水川あさみ/小栗旬/遠藤憲一/松田翔太/玉山鉄二/笑福亭鶴瓶ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_segodon」。番組公式Instagramアカウントは「nhk_segodon」。第34話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「西郷どん」番組公式サイト

NHKオンデマンド「西郷どん」

【2018春ドラマ】【大河一覧】【「西郷どん」を2倍楽しむ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 韓国ドラマ「不滅の恋人」最終回考:最終回ネタバレとドラマが伝えたかった事、気になるドラマのその後は?
  2. 田中圭主演「あなたの番です」第14話 まだまだ謎が深まる!そして新たな犠牲者が!予告動画と13話ネタバレあらすじ
  3. 【「イニョプの道(下女たち)」を2倍楽しむ】各話のあらすじ、見どころ、時代、キャスト紹介
  4. 最終回「不滅の恋人」第20話あらすじと見どころ:兄チュ・サンウクと弟ユン・シユン最後の戦い!豆知識:若き王は王役ご用達の子役
  5. 【「秘密の扉」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景、豆知識

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,837タイトル、  87,232作品!

相続の相談