水谷豊&反町隆史「相棒17」第17話 イギリス時代の相棒が右京を暗殺?!予告動画と16話ネタバレあらすじ

2019年02月26日08時00分ドラマ
@テレビ朝日

第17話は、元スコットランドヤードの警部であり、右京の相棒であった伊武雅刀が登場!歪んだ正義感で、右京の暗殺を狙う!!水谷豊×反町隆史「相棒season17」(テレビ朝日)第17話は2月27日(水)9時から放送!次回あらすじと前回ネタバレあらすじをご紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中。

第16話は、なんといっても、内村刑事部長(片桐竜次)!いつも本当に右京(水谷豊)たち特命係には冷たい態度。刑事部長という地位に固執し、結構ひどい人として書かれていたが、今回は、大学時代の友達のために、自分が捕まっても黙秘するという意外な面が見れた。また、ドラマの最後のシーンで、内村がなんと”花の里”に訪れるというシーンも。「相棒17」第12話で花の里で一献傾けた中園参事官(小野了)とは違って、内村は座ることなく去っていった。

第17話のゲストには、伊武雅刀。「相棒season16」第7話「倫敦からの客人」に、右京のイギリス時代の相棒・南井として登場し、今回は再登場。その終わり方から、”絶対にもう一度出てくる”とファンは予想していた。前回はそのプロファイリング能力を存分に発揮させ、亘(反町隆史)を驚かせていたが、今回は、なんと、右京の暗殺を企てているのか?という予想もしないストーリー。いったい、どんな結末になるのかが楽しみである。

■前回(第16話)ネタバレあらすじ
神奈川県内の河川敷で、人権派として知られる弁護士の他殺遺体が発見され、現場にいた内村刑事部長(片桐竜次)が容疑者として神奈川県警に拘束される。中園参事官(小野了)から、今回に限り、捜査権を与えられ、捜査に乗り出した右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、遺留品を手掛かりに、近くの線香工場で聞き込みを。すると従業員の中に、12年前に女子高生を殺害した罪で懲役刑を受け、最近出所したばかりの男が、殺害された弁護士の紹介で働き始めていることが判明。しかも、男はこの日、無断欠勤しており、行方が分からなくなっているという。須藤の行方を伊丹(川原和久)たちに捜査してもらうことにした。

右京と亘は、12年前の事件と今回の一件の関係を調べるため、娘を殺害された被害者遺族の元へ。しかし、母親の由美(あめくみちこ)とは会えたものの、父親の笹山(江藤潤)は海外出張中とのこと。ただ、内村と笹山は大学の同期で、12年前の事件の際も、内村は遺族の便宜を図っていたことが分かる。

そんなころ、青木(浅利陽介)がネットのサイトに、須藤のことが犯罪者として載っていた。いろいろなコメントがあるなか、須藤の住所を訪ねているものもある。右京は青木に住所を訪ねた人と答えている人の情報を取得するように頼む。

右京と亘は、笹山がどこにいるのかを聞くために神奈川県警に行き、内村に話を聞く。笹山は、娘の事件後、自殺未遂を繰り返す妻を監視するために家に設置していた防犯カメラに由美が包丁を持ってでてゆくシーンを見つけたため、内村に助けを求めたのだった。指定された多摩川の河原にゆくと、弁護士が殺されていて、由美が立ち去ってゆくシーンを見てしまった。由美が犯人かと思い、黙秘していたのだった。右京は内村に「警察官としては間違った行為です」と強く言う。

由美は、須藤が収監中に1通の手紙をよこしたが、それは非常に簡単な短いもので誠意を感じられなかったと。そして、由美から出す手紙は受け取り拒否をしていたと語る。そのため、須藤の住所を聞くために弁護士を訪問したが、住所は教えてもらえず、殴ったと自供する。しかし、包丁を持っていたのに、どうしてそれを使わずに殴打したのかと疑問に思う右京達。

内村が笹山との思い出の場所を話したことで、笹山が須藤を拉致している場所を見つけた右京と亘。その山小屋では笹山が今にも須藤を殺そうとしていた。右京から内村の思いを聞き、犯行と思いとどまった笹山。笹山から家の冷蔵庫に、犯行に使われたと思われる石があるときき、指紋を調べると、由美のもの以外にももう一人分の指紋が見つかった。亘はネットにアップされていた写真を見て、写真をとったであろう人物を見つけた。

須藤を同じ工場で働く長嶋が写真をアップしていた。長嶋は須藤を脅し金を巻き上げていた。弁護士にとがめられたのでかっとして殺してしまったのだ。由美はその場を見て、須藤を殺してくれたのだからと自分が罪をかぶることにしたのだった。そんな由美に、右京は、須藤が書こう書こうをしてなかなか書けなかった謝罪の手紙の束を見せる。また、通常であれば仮出所ができるのを満期まで刑務所にいたのは、須藤がそのことでしか反省の意を表すことができないと思ったからだったことを告げる。由美は崩れ落ちる。

■第17話あらすじ
元スコットランドヤードの警部で右京(水谷豊)のイギリス時代の相棒・南井(伊武雅刀)。右京は、南井が歪んだ正義感から、更正不能と見なした犯罪者を死に追いやっているとの疑いを持つが、決定的な証拠をあげられず、1年前の来日時にはイギリスへの帰国を許したのだった。その南井が、ロンドンで再び不穏な動きを見せていた。

数日後、都内で同じ犯人によるものとみられる連続殺人事件が発生。捜査一課は無差別殺人とみていたが、右京と亘(反町隆史)は、すべての殺人に共通して、死の直前、不審な電話が掛かっていたことから、被害者に何か共通点があるのではないかと推理し捜査を開始。そんな中、花の里でツアーガイドの立入(池内万作)とロンドンから来たという外国人観光客のジャック・モラン(ニコラス・ペタス)と偶然知り合う。そのジャックが何やら不穏な動きを見せた同時刻、花の里の近くで再び殺人事件が発生してしまう。さらに、右京の携帯にもダークウェブを通じて不審な電話が掛かってくる。右京は、ダークウェブを駆使する狡猾な人物として真っ先に南井の関与を疑うが…!?

歪んだ正義感を持つ元相棒が右京暗殺に着手!?
都内で起きた連続殺人事件との繋がりは?
右京と互角の頭脳を持つ男との危険な知恵比べが始まる!

「相棒 season17」はテレビ朝日系列で毎週水曜、夜9時より放送。出演:水谷豊/反町隆史/鈴木杏樹/川原和久/山中崇史/山西惇/浅利陽介/田中隆三/神保悟志/小野了/片桐竜次/榎木孝明/石坂浩二/杉本哲太ほか。番組公式Twitterアカウントは「@AibouNow」。PR動画は番組公式サイトにて公開。

テレビ朝日「相棒 season17」番組公式サイト

【2019年冬ドラマ】【関連記事・各話あらすじ】