【最終回ネタバレ】坂口健太郎主演「イノセンス 冤罪弁護士」最終回 11年前の事実がわかる!最終回(第10話)ネタバレあらすじ

2019年03月23日23時29分ドラマ
@日本テレビ

最終回・第10話で、11年前の真犯人が神津一成(武田真治)だとわかる!その神津も冤罪被害者だった!真実を解明した拓(坂口健太郎)の父が過ちを正そうと再審請求を!最終回(第10話)は公式サイトにて!全話配信はhuruで。

最終回・第10話では、11年前の事件の真犯人がわかった。神津一成(武田真治)が痴漢の冤罪により、長い浪人生活を脱っせられると思っていた将来を棒にふられた悲しい過去、検察や警察への復讐のために他の人へその思いをぶつけてしまったという悲しい事実がわかった。怪しい雰囲気を演じていた武田真治の悲しい過去にも同情が集まり、その事実を拓(坂口健太郎)にばらされそうになったときの悲しい演技に更に同情が集まった。

冤罪という重いテーマを扱った同ドラマで、視聴率は、8.3%、8.7%、9.4%、8.3%、9.0%、9.4%、9.5%、9.5%、8.9%(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)と推移し、最終回の視聴率は週明けの月曜日に発表される。初回から見ると上昇カーブを描いていたが、最終回がどうなったのかにも注目が集まる。

■DVD-BOXを抽選で20名様にプレゼント
「イノセンス 冤罪弁護士」のDVD-BOXが8月14日(水)に発売が決まった。そして、DVD-BOXを抽選で10名様にプレゼントが決定!3月30日(土)23:00までに、公式サイトより応募できる。

■最終回(第10話)ネタバレあらすじ
謎の男から拓(坂口健太郎)をかばい刺された楓(川口春奈)。一方聡子(市川実日子)は、殺された京香と殺人を疑われている富士田(坂本真)のSNS上の共通の“友達”である『KooZ』という人物が、11年前に殺された彩花と自殺した浅間(鈴之助)の両方のブログにもコメントを残していることに注目していた。『KooZ』のSNSの画像に被害者の傷と同じ形“勾玉まがたま”の模様があるのを見た秋保(藤木直人)は、勾玉が英語で所有を表す「’(アポストロフィ)」に似ていることから「被害者は自分の所有物だ」という犯人の主張かもしれないと推測。

そんな中、楓を刺したという男・神津一成(武田真治)が自首をする。拓は、神津が京香の通う大学の職員だということと、『こうづ』が『KooZ』に似ていることが単なる偶然ではないと感じ、接見を願い出る。翌日、接見室での何気ない会話に11年前の事件との関係を匂わせる神津は、立会いの警察官が席を外した隙を狙い、今回の2件と11年前の事件で被害者を殺したのは自分だと拓に囁く。その言葉を聞いて、拓は感情を押さえられず、暴れてしまう。

証拠がないため真犯人を前に何もできないことに苛立つ拓は、11年前捜査に当たっていた元刑事・草津(佐藤B作)に会い、現場の遺留品だった煙草の吸殻が、浅間が喫煙者でなかったために証拠として採用されなかったことを知る。地裁に対し証拠品の開示と再審請求に踏み出す拓だが、再審請求は棄却されてしまう。浅間が喫煙者ではなかったためということを覆すことにはならなかったのだった。

拓は、実家で真(草刈正雄)に文句を言うが、楓が獲りなす。病院を飛び出し拓の後を追ってきた楓は、真が「証拠なんてなかった」ではなく「知らなかった」と答えたことに希望を見出す。そんなとき、事務所はささいなことで検察の捜査対象になる。これまで冤罪にこだわる拓に否定的だった別府(杉本哲太)は、検察の横暴に屈せず冤罪を晴らして事務所の正当性を明らかにすることで責任を取れと拓に話す。刑事事件は嫌いだと言いながらも、11年前の事件がきっかけで亡くなった兄の無念を晴らしたいという気持ちを持ち続けていた別府を筆頭に、事務所のメンバーたちは一丸となって冤罪を晴らすべく立ち上がる。

草津の協力を得て、煙草の吸殻を手に入れた拓はDNA鑑定を秋保に頼む。拓の心からの依頼に応じて、検査をする秋保。そのころ、神津の経歴書にあった『前科一般』『痴漢』の文字に目を留め、その詳細を調べるとことに。

裁判の日、指宿検事(小市慢太郎)の反論を逆手に取り、証拠についての危うさを述べ、秋保の証言の後、神津が証言に立つ。神津は、浪人の後にやっと入った大学入学の前に、痴漢の冤罪により人生がくるってしまったことと、それにより他人を罪に陥れたことを白状する。自分の思いを胸に秘めたまま、拓は富士田の無罪と浅間の再審請求を願い出たのだった。

裁判を終え、積年の心のつかえが取れながらも被害者たちは帰ってこない現実を前にスッキリとはできない拓に、秋保はやっと亡くなった妹と浅間の死を悼むことができ救われたと話す。一方、真は検察官の請求権を使い、11年前の事件の再審請求をしようと決意していた。真の検察での立場を心配する指宿に、真は「過ちは正す必要がある」と返す。

数日後。裁判の結果を受け、保駿堂法律事務所には刑事事件の依頼が殺到していた。拓に触発された石和(赤楚衛二)と穂香(趣里)は刑事事件の弁護士を目指して司法試験の準備を始め、晴れて上司の許可を得た聡子は拓の特集番組を作るため取材に押しかける。一方秋保は民間の科学捜査機関の立ち上げを計画。そして拓と楓も次の仕事に向け生き生きと新たな一歩を踏み出していた。

土曜ドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」。出演:坂口健太郎/川口春奈/趣里/小市慢太郎/正名僕蔵/赤楚衛二/中島広稀/杉本哲太/志賀廣太郎/市川実日子/藤木直人ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@innocence_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「innocence_ntv」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

日本テレビ新土曜ドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」番組公式サイト

【2019年冬ドラマ】【関連記事・あらすじ】