韓国ドラマ「不滅の恋人」第8話あらすじと見どころ:イ・フィ戦死の偽りの報告!豆知識:郡夫人って?

2019年09月28日07時10分 
(2020年06月17日23時41分 更新)
ドラマ
©2018 TV CHOSUN

女真族の長と裏取り引きをした伯父ヤンアン大君の罠にハマったイ・フィたちは、敵陣から逃げ出すが…ヤンアン大君によってイ・フィ戦死の知らせが朝鮮に報告され…ユン・シユン、チュ・サンウク、チン・セヨン共演の韓国ロマンス時代劇「不滅の恋人(大君~愛を描く~」(全20話)第8話のあらすじと見どころ、豆知識をご紹介、番組サイトで予告動画が公開されている。
(※NHKBSプレミアムにて2019.03.03-07.14放送時に紹介したものです。)

以下、詳しいあらすじを知りたくない方は見どころをご覧になり、あらすじは視聴後の確認用にどうぞ。また【「不滅の恋人」を2倍楽しむ】には、時代背景や実在の人物紹介、取材会や直前番組の再現レポートなどまとめている。



■第8話
女真族との和議交渉に行ったイ・フィだが、味方の軍が攻撃を始めてしまう。女真族の長と裏取り引きをした伯父ヤンアン大君の罠だったのだ。敵に捕らえられそうになったイ・フィたちは、女真族の娘ルシゲの手引きでなんとか逃げ出すが、チャヒョン手作りの服を忘れたことに気づき、取りに戻ろうとするが、敵兵に見つかってしまう。キム・グァンは囮になってルシアと共にイ・フィとギドゥクを逃がす。

その頃、病の王を見舞ったイ・ガンは、戦地のイ・フィを案じる王に、イ・フィを世弟にしたために戦地に行く羽目になったといい、次男である自分を世弟に選ばなかったことを責める。王は、イ・ガンも家族だというが、イ・ガンは大妃と王とイ・フィは家族だが、自分はその中に入っていないとますます心を閉ざしてしまう。

イ・ガンの腹心ウルンは、イ・フィが忘れていった綿入れの服を見つけヤンアン大君に渡す。その頃、イ・フィは合流したグァンから、好戦的な女真族が戦いもせずに簡単に村を空け渡したと聞き訝しがる。その時、ギトゥクが女真族のウディゲが仕掛けた罠にかかり見つかってしまう。朝鮮の大君は誰かと問われグァンが名乗り出る。イ・フィとギトゥクは労役に就かされ、王子を名乗ったグァンが交渉に当たるが…。
ウディゲは女真族でもっとも好戦的で、狩りと略奪を生業にしている部族。ルシゲのせいだと恨み事を言うギトゥクに対して、捕らわれの身となっても彼女の身を案じるイ・フィ。そんな優しいフィを慕う3人の捕虜たちを覚えておこう。

朝鮮では、ナギョムが芸妓ヨギョンに今後も夫を支えてほしいと、銀を渡そうとするが、ナギョムの激しい嫉妬心を見抜いたヨギョンは、銀を突き返して本当の恋敵を探すようにと忠告する。面目をつぶされたナギョムは帰ろうとするヨギョンを突き飛ばして罵り、足蹴にしてイ・ガンの想い人を白状するよう脅すが、ヨギョンは口を割らない。
花嫁修業の優等生も嫉妬に狂うと恐ろしい。ナギョンに負けずに気の強いヨギョンはこのままやられっぱなしなのか?

その頃イ・ガンの元には、計画通り朝鮮軍が女真族に勝利し、イ・フィが失踪したと報告が入る。1ヶ月後、討伐隊が凱旋。ヤンアン大君は、血の付いたイ・フィの服を王と大妃に見せ、イ・フィは戦死したと偽りの報告をする。左議政キム・チュは、イ・フィと共に帰らぬ人となってしまった我が子グァンを偲びながらも、イ・ガンに対抗するためにも元老たちと団結して王子を守ろうと決心る。

一方、イ・ガンからイ・フィの死を聞かされたチャヒョンは、決して信じようとしない。イ・ガンの前に跪き、イ・フィを見捨てずに探してほしいと涙で訴える。血に染まったイ・フィの服を見てもイ・フィの死を認めようとしないチャヒョンを思わず抱きしめるイ・ガン。夫の想い人がチャヒョンだと気づいたナギョムは、彼女を遠ざけるためにも、すぐにでも嫁ぎ先を見つけるように頼む。そんなナギョムに、内助の功に徹して嫉妬などするなと釘をさすイ・ガン。
ついに、夫の想い人がチャヒョンだと知ったナギョム。「誰かをあれほど恋慕する者を見たことがあるか?」とはイ・ガンの言葉。イ・フィに嫉妬しながら一途なチャヒョンの心根が愛おしい。イ・ガンの複雑な心中など知る由もないナギョム。

大君になりすまして解放の交渉を続けるグァンは、「即位したら領土を与える」とイ・ガンが女真族と裏取引をしたと確信し、全てがイ・ガンの陰謀だとイ・フィに話す。

イ・フィの葬儀を進める中、イ・ガンは大妃に自分を世弟にしてくれと頼むが、大妃は王子の成長を待ち、王が健康を取り戻すまでは王の権限を宰相も行使できる院相制を取り入れて政務を行うと、あくまでもイ・ガンが政務に携わることを認めない。さらに、外敵を退け朝廷が安定させたフィの行動を称え、死なせたことを申し訳ないという大妃。そしていつかフィの復讐をするという大妃に、フィを殺したのは母である大妃だと責める。
息子であり弟である肉親の死を共に慰めるどころか恨みのこもった目で対峙する母と息子が何とも哀しい。

喪服でチャヒョンを訪ねたナギョムは、チャヒョンにイ・ガンの側女の座を狙っているのかと罵る。チャヒョンは思わず、イ・ガンの方がいい寄って来ると口にしてしまい、それを聞いたナギョムは激怒し、なぜ黙っていたのかと責め、二度と夫をたぶらかすなと警告して立ち去る。事情説明しようとするクッタンの頬を平手打ちする。
親友だと思っていたナギョムが、娘時代からチャヒョンをどう思っていたのか、ナギョムの口から語られるのでお聴き逃しなく。イ・フィが生きていると強がっていたチャヒョンが、クッタンに弱音を吐いて号泣するシーン。チン・セヨンの涙の演技に胸が痛む。

その頃、捕虜たちの言葉からイ・フィが本当の大君だと知られてしまう。フィが矢に射られ、守ろうとしてグァンが多くの矢を浴び…。
今回は、終始グァンの見せ場が続いた。演じたのは「愛の温度」でアールヌーボースーシェフのイ・ソンジェ役を演じたチェ・ソンジェ。チュ・サンウクとは「恋はドロップキック!~覆面検事~」で共演している。



■豆知識:郡夫人って?
ナギョムがヨギョンを折檻するシーンで口にする“郡夫人”。これは王子の妻に与えられる官位。王宮の女性や朝廷の文武官の妻にも夫の身分や官職に相応した官位が与えられた。詳しくは【朝鮮王朝豆知識】の「◆外命婦」を参照。

■キャスト/少年時代相関図(NHK番組サイト)
イ・フィ/ウンソン太君役:ユン・シユン/チョン・ジンソ
イ・ガン/チニャン大君役:チュ・サンウク/チェ・グォンス
チャヒョン(ジャヒョン)役:チン・セヨン
大王大妃シム氏役:ヤン・ミギョン
ヤンアン大君役:ソン・ビョンホ
パク・ギトゥク役:ジェホ/チョン・ジェヒョン
ルシゲ役:ソン・ジヒョン
ソン・オク役:イ・ギヨン
アン氏役:キム・ミギョン
クッタン役:ムン・ジイン
ユン・ナギョム役:リュ・ヒョヨン

NHKBS「不滅の恋人」番組サイト
 2019.08.04-12.29 毎・日23:00~ 地上波初放送
 2019.03.03-07.14 毎・日21:00-22:00
NHK_PR

kandoratop【作品詳細】【「不滅の恋人」を2倍楽しむ】