【四三編クライマックス】NHK23日 「いだてん」四三(中村勘九郎)復興運動会を開催!24話予告動画と23話ネタバレ

[06月17日14時00分]  【ドラマ】

【四三編クライマックス】NHK23日 「いだてん」四三(中村勘九郎)復興運動会を開催!24話予告動画と23話ネタバレ
<br/>

©NHK

関東大震災で壊滅状態になった東京。四三(中村勘九郎)は神宮外苑競技場で傷ついた人々を元気づける復興運動会を開催!いよいよ物語も折り返し地点で金栗四三編クライマックス!NHK総合「いだてん」23日(日)20時より、BSプレミアム18時より、BS4K午前9時より第24話を放送!予告動画は公開されている。

16日放送の第23話では、大正12(1923)年9月1日に発生した関東大震災が描かれた。東京、神奈川、千葉、茨城、静岡まで被害が及んだ大地震で、マグニチュード7.9から8.3と言われている。190万人が被災、10万人以上が死亡、行方不明になった未曾有の大震災である。

実際、被害の原因は地震ではなく、その後に起きた火災とされている。地震発生時がちょうどお昼時だったことも原因の一つ。日本橋、京橋、下谷、浅草、本所、深川、神田のほとんどが全焼した。

■被災後、酒屋に飛びこんだ志ん生
「いだてん」劇中では、孝蔵(森山未來)が地震発生後、東京から酒がなくなる!といさんで酒屋へ飛びこむ。酒屋だって接客している場合じゃない。店主から「この際です。かまわねえから、もってってください。ゼニなんぞ、ようがすから好きなだけ呑んでください」と言われた孝蔵は店内に転がっている四斗樽の栓を抜いてガブ飲みする…。

というシーンが描かれたのだが、これは本当の話。志ん生の書籍『びんぼう自慢』(ちくま文庫)にそのことが書かれている。こんな時に酒のことを心配する志ん生って…!?さすが昭和の大名人である。

■ウソの情報で街はパニックに!
劇中、浅草にシマ(杉咲花)を探しに行った四三(中村勘九郎)が、自衛団に「お前は日本人か!?」と脅されるシーンがあった。震災後、外国人が責めてきただの、誰かが井戸に毒を入れただのウソの情報が横行。自衛団と名乗る人たちが、四三のように訛りのキツい人に「日本人じゃないな!」と攻撃したという事実があった。

現代の日本でも、災害時にニセの情報でパニックになることは充分考えられる。むしろ現代のほうがSNSで一瞬のうちに拡散されてしまうから、もっとパニックに陥る可能性は高い。そんなことを考えさせられるシーンだった。

■さすがクドカン!視聴者をうならせる(ネタバレあり)
第23話では、視聴者を驚愕させる事実が発覚した。関東大震災の話になり、志ん生(ビートたけし)が弟子の五りん(神木隆之介)に「お前んところは震災は大丈夫だったのか?」と問う。五りんは「会ったことないから知らないけど、ばあちゃんが被災したらしい」と答える。

「でも写真は持ってます」と五りんが差しだしたのが、増野(柄本時生)×シマ(杉咲花)の結婚式の写真だった。つまり、五りんの祖母がシマということになる。まさかこんな形で繋がるとは!!さすがクドカン!こんなところに大きなネタを仕込んでくるとは恐れ入った。

23話ではシマの消息が不明のまま。多くの視聴者がSNSで「シマちゃん、生きていて!」と呼びかけるツイートが続出した。そういえば小梅(橋本愛)の姿もなかった。まさかの、悲しい結末になるのか!?



■前回(第23話)ネタバレあらすじ
女子の体は運動向きではないと主張する富江(黒島結菜)の父・村田大作(板尾創路)にシマ(杉咲花)は「だったら競争してみたらいかがでしょう」と提案。娘・富江と大作は100m走で勝負することになる。

富江は自分が勝ったら四三の解雇を撤回するよう父に要求し、大作はそれを了承した。いさ勝負!なんと富江は6戦全勝、圧倒的な強さ速さを大作に示した。

嘉納治五郎(役所広司)が進めている神宮外苑競技場の建設は着々と進んでいる。治五郎は四三に建設途中の競技場を見せる。来年の夏には完成、そうすれば東京でオリンピックが開催できると治五郎は意気込むのだが…。

その時、大地がひっくり返るほどの大地震が起こった。関東大震災である。街中は瓦礫だらけになり、大勢の人々が被災した。命からがら播磨屋に戻って来た四三。そこで辛作(三宅弘城)から、シマが娘を預けて浅草へ行ったことを知らされる。

慌てて浅草へ向かう四三。しかしシマを見つけることができずにいた。娘を背負った増野(柄本時生)も四三と一緒になってシマを探す。しかし、シマの消息はいまだ不明のまま。増野は「諦めるしかないんでしょうか」と泣き崩れた。

■第24話「種まく人」あらすじ
関東大震災で壊滅状態になった東京。嘉納治五郎(役所広司)が作った神宮外苑競技場は避難場所となって大勢の傷ついた人が集まった。そんな中、四三(中村勘九郎)は、熊本の実家に一時帰省した。

スヤ(綾瀬はるか)や幾江(大竹しのぶ)たちから支援物資として食糧などを受け取るなか、四三は神宮で復興運動会を開催し、人々を元気づけようと思いつく。

NHK 6月23日(日)【総合】夜8時より【BSプレミアム】夜6時より【BS4K】朝9時より大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」(全47話)第24話を放送。再放送は【総合】毎週土曜日午後1時5分より、【BS4K】毎週日曜日午前8時より放送。

脚本:宮藤官九郎。出演:中村勘九郎/綾瀬はるか/森山未來/黒島結菜/杉咲花/柄本時生/ビートたけし/役所広司ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_td_idaten」。第24話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」番組公式サイト

【2019年春ドラマ】【関連・各話あらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「黄金の私の人生(原題:黄金色の私の人生)」を2倍楽しむ】あらすじ、見どころ、キャストの魅力、イベントレポート
  2. 韓ドラリメイク好発進!トップは「サイン」14.3%、「ボイス110」「TWO WEEKS」は?原作と比べて深堀チェック!
  3. 【「秘密の扉」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景、豆知識
  4. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  5. 【「太王四神記」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,844タイトル、  87,250作品!

相続の相談