韓国ドラマ「100日の郎君様」第1話あらすじと見どころ:不愉快極まりないD.O.(EXO)!豆知識:トッケビ

[07月20日08時00分]  【ドラマ】

韓国ドラマ「100日の郎君様」第1話あらすじと見どころ:不愉快極まりないD.O.(EXO)!豆知識:トッケビ

© STUDIO DRAGON CORPORATION

K-POPグループEXO(エクソ)のメインボーカルD.O.(ディオ)ことド・ギョンス×若手演技派女優ナム・ジヒョン共演の韓国ドラマ「100日の郎君様」が、ついにNHKBSプレミアムにて明日21日(日曜夜9時~)から放送!気になる第1話のあらすじとみどころをご紹介、番組公式サイトで予告動画が公開されている。

「100日の郎君様」は、記憶を失った世子の100日間の愛を描く前代未聞の世子失踪事件を背景にしたミステリーロマンス・フィクション時代劇。タイトルの“郎君様”は“旦那様”という意味。

【「100日の郎君様」を2倍楽しむ】では、各話のあらすじと見どころと共に、時代背景やキャストの魅力、豆知識などを紹介していく。詳しいあらすじを知りたくない方は見どころだけを先にチェックして、あらすじは見逃した時や視聴後の確認用にどうぞ。



■第1話:不愉快極まりない!
明るく元気な王族の少年イ・ユル。弱い者いじめをするユルに厳重注意を与えたのは、利発でかわいいがおてんばな名家の娘ユン・イソ。ユルはイソに仕返ししようと屠畜場へ連れていく。ところが斧を手にした男を見て、イソを置き去りにして逃げ帰る。心配になり戻ると…。怪我をしたユルの腕にリボン(テンギ)を結んでくれたイソにユルは心を奪われ、桜の樹の下で大きくなったら結婚したいと告白する。その後、ユルは勉強に勤しむようになる。
弱い者いじめ(本人は戦争ごっこのつもり)をするユルを、イソはどんな言葉でぎゃふんといわせるのか?少年ユルを演じたのは「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」でドクファ役(ユク・ソンジェ/BTOB)の少年時代を演じたチョン・ジフン。少女イソは「雲が描いた月明り」でヨンウン役、「華政(ファジョン)」で貞明公主役(イ・ヨニ)の少女時代を演じたホ・ジョンウン。屠畜場に戻ったユルが見た光景は?そして桜の樹の下、「雪と花吹雪とどっちが好き?」と聞くイソにユルはどう答えるのか?

ある夜、父イ・ヌンソン君から外出禁止を言い渡されたユルは、リボンを返すためにこっそりイソに会いにいき、内禁衛将である彼女の父ユン・ブジョンがキム・チャオンに殺されるのを目撃してしまう。ユルは、それが父を国王にするため、ブジョンを逆賊に仕立て上げた謀反だったと知る。即位式の日、チャオンは王妃となるはずだったユルの母が亡くなったとヌンソン君に報告し、娘とユルとを婚姻させ、国舅となることを要求する。母が亡くなったと聞き、嘆くユルをチャオンは厳しく諌める。
もともと政治に興味のなかったユルの父ヌンソン君。謀反を起こす前に、キム・チャオンがヌンソン君に見せた“石”にどんな意味があるのか?内禁衛将とは王室を護衛する軍営。

16年後。父が国王となり、世継ぎである世子(セジャ)となったユル。宮殿では王妃が自分の産んだ息子ソウォン君を世子にしようと企んでいた。時折胸の痛みを訴えるユルは、孤独を抱え、いつも不機嫌そうに笑顔を見せない青年になっていた。長引く日照りを終わらせるためだと、重臣たちから気に染まない妻との床入れを迫られたユルは、彼らに嫌がらせをし、婚期を逃した男女全員を来月末までに結婚するよう命令を下す。
胸の痛みの原因は?仏頂面の世子ユルだが、その後勉学には勤しんだ様子。そんなユルが臣下に下した穴埋め問題は『民草□萬願』。□に入る文字は?ユルの妻は左議政となったチャオンの娘ソヘ。床入れを迫る重臣たちにユルはどんな嫌がらせをするのか?そして世子嬪ソヘはなぜそこまで床入れを急ぐのか?
ところで、「今、私だけが不快なのか?」直訳するとこうなるユルの口癖を吹替えでは「不愉快極まりない」と実にうまく意訳している。NHKではかつて「冬のソナタ」でペ・ヨンジュンの吹替えを一段高い丁寧な言葉にして成功している。詳しくはNHKと冬のソナタ【第3章】と【第4章】で解説している。さあ、不愉快の数々をお見逃しなく。




その頃、28歳になったイソは素性を隠すために使用人ヨン氏の娘ホンシムと名乗って田舎でたくましく暮らしていた。ところが世子からの命「婚期を逃した男女の強制婚姻」が伝達される。許嫁がいるからと結婚を拒否するソンシムに対して、諦めて結婚する親友のクンニョ。

宮殿では、自分の命を狙う者を暴くために世子が動き出す。消えた医女を探すために幼馴染で護衛武士ドンジュと共に城下に出たユルは、医女を見つけ出すが、ユルの目の前で医女が殺害されてしまう。暗殺者はユルの命も狙おうとするが…。一方、イソ(ソンシム)は、兄ソクハと会うために都へ。事情を知る本屋で両家の子女らしく身なりを整えたイソは、兄との待ち合わせの桜の樹の下で待つ。桜の下の美しい娘を見かけたユルは、なぜかイソを思い出す。
暗殺者相手にD.Oの華麗な小枝の殺陣をお見逃しなく。

■豆知識:トッケビ登場?
「100日の郎君様」は2018年に韓国ケーブルテレビtvNで放送された。その前年にはケーブル史を変えた大ヒット作「トッケビ」が放送されていた。第1話ではD.O.とナム・ジヒョンの口から「トッケビ」というセリフが聴けるのでお楽しみに。果たしてどの場面で口にするのか、どのシーンもお見逃しなく。

■キャスト相関図(NHK)
イ・ユル/ウォンドゥク役:ド・ギョンス(EXO-D.O.)
ユン・イソ/ホンシム役:ナム・ジヒョン
左議政 キム・チャオン役:チョ・ソンハ
王役(イ・ホ/ヌンソン君):チョ・ハンチョル
漢城府参軍従7位 チョン・ジェユン役:キム・ソノ
世子嬪 キム・ソヘ役:ハン・ソヒ
ムヨン役:キム・ジェヨン

NHK「100日の郎君様」番組サイト
 2019.07.21スタート 毎・日21:00~22:00 
Youtube「100日郎君様」予告動画

kandoratop【作品詳細】【「100日の郎君様」を2倍楽しむ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【ラグビーワールドカップ2019】テレビによるライブ中継をチェック!
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. インターネット・ライブ中継の情報 - 本日見られるライブ中継
  5. 【「黄金の私の人生(原題:黄金色の私の人生)」を2倍楽しむ】あらすじ、見どころ、キャストの魅力、イベントレポート

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,877タイトル、  87,505作品!

相続の相談