月9「監察医 朝顔」第6話14.4%最高視聴率!第7話とうとう母(石田ひかり)遺骨見つかる!?予告動画

2019年08月20日13時47分ドラマ
©フジテレビ

被災した母・里子(石田ひかり)の遺品が見つかった!あの日母が身につけていた手袋で、その中に骨があるかもしれない…平(時任三郎)は東北へ!そんな中、朝顔(上野樹里)はある事件の控訴審で鑑定人として出廷することになったのだが…フジテレビ26(月)夜9時より「監察医 朝顔」第7話を放送、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



19日放送の第6話視聴率が14.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、番組最高視聴率をたたき出した「監察医 朝顔」。6話は朝顔、桑原(風間俊介)、そして平(時任三郎)らが娘・つぐみを中心に仲良く暮らすさまが描かれた。

このドラマ、毎回死亡事件(事故)を扱っているのだが、朝顔の家族の心温まる情景が視聴者から大変評判がいい。SNSでもかなり好意的な意見が飛び交っている。

■悲しい姉妹の決断(6話ネタバレ)
第6話では、ある家庭で男女の変死死体が見つかったところから物語がはじまる。黒岩雅樹(岡部光祐)が居間で首を吊って死亡。妻・多江(片岡礼子)は寝室で死んでいた。検死の結果、2人とも窒息死と判明。とはいえ、雅樹が自殺したとは言えない状態だった。

第一発見者はこの家の次女・友里(小林星蘭)。塾から家に帰ったら、すでに両親は死亡していた。長女・美咲(恒松祐里)は看護学生で寮生活を送っていたため、自宅にはいなかた。

朝顔は多江の死因に疑問を感じていた。多江は肋骨が数本骨折していた。しかし内臓に損傷はない。一体どうしてこのような骨折が起きたのか!?再度、現場を確認すると、多江が見つかった寝室はクーラーの温度設定が18度、居間のクーラーは25度になっていた。そこから朝顔は、多江を殺害してから自殺したと思われていた雅樹のほうが、先に死亡。多江のほうが後から死亡したことに気付く。

そんな中、美咲が自分が母を殺害したので、無我夢中で自分が父親をコードで首を絞めて殺害したと自供する。しかしそれは悲しい事実を隠ぺいしようとした姉妹の必死のウソだった。

事業が失敗し会社が倒産してから荒れた生活をしていた雅樹。多江、友里、そして美咲は日常的に雅樹からDVを受けていた。そんな中、とうとう耐えられなくなった多江が雅樹を殺してしまう。

ちょうど家に帰ってきた友里がそれを発見。姉にすぐ連絡し美咲が家にかけつけると、今度は多江が居間で首を吊って死んでいた。姉妹は、母に殺人の汚名を着せたくないため、雅樹を自殺にみせかけ、多江の遺体を寝室に運んだ。

多江の骨折は、美咲が一生懸命蘇生処置をしていたことが判明する。残念ながら美咲は未成年ではないので、死体遺棄と虚偽申告の罪に問われてしまう。桑原は姉妹が父から暴力を受けていた証拠(病院の診断書)を集め、裁判に役立ててほしいと上司に渡した。

■小林星蘭の成長ぶりにSNS話題沸騰
SNSでは次女・友里役が人気子役・小林星蘭だと気付いた人たちのツイートで大いに盛り上がった。というのも、小林星蘭が子役のころのイメージよりずいぶん大きく(オトナ)になっていたからだ。

小林星蘭といえば女優業のほかにも近年はアニメの声優としても活躍。大ヒットアニメ「若おかみは小学生」(2018)で主人公・おっこの声を務めた。ついこの前まではまだあどけなさが残るかわいい女の子だったのに、「朝顔」に出演した小林星蘭は、すっかりオトナっぽくなっていた。今後も若手女優としての活躍を期待したい。



■第7話あらすじ
朝顔(上野樹里)のもとに、母・里子(石田ひかり)が被災当時身につけていた手袋が見つかったと連絡が入る。その知らせを受けた平(時任三郎)は東北へ。

そんな中、朝顔はある事件の控訴審で鑑定人として出廷することに。マスコミが注目する「疑惑の女・10億の美魔女」として注目する裁判の被告人・白川亜里沙(有森也実)は社長だった夫が病死し、4億円以上の遺産を手に。

さらに亜里沙は資産家の男と再婚したが再び病死し6億円もの遺産を手に入れた。一審では無罪。そこで検事・石田希子(山本未來)は朝顔に、2人目の夫の再解剖を依頼したのが…。

フジテレビ8月26日(月)夜9時より月9ドラマ「監察医 朝顔」第7話を放送。原作:香川まさひと・漫画:木村直巳・監修:佐藤喜宣『監察医 朝顔』(実業之日本社、)。出演:上野樹里/時任三郎/風間俊介/志田未来/森本慎太郎(SixTONES/ジャニーズJr.)/山口智子/杉本哲太/柄本明ほか。番組公式Twitterアカウントは「@asagao_2019」。第7話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

フジテレビ月9「監察医 朝顔」番組公式サイト

【2019年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話あらすじ】