「俺の話は長い」生田斗真は家に戻り、安田顕と二人のニート生活が始まる!第7話ネタバレと第8話予告動画

2019年11月24日10時50分ドラマ
@日本テレビ

生田斗真主演「俺の話は長い」第8話は、一家に二人のニート出現!満(生田斗真)だけでなく、光司(安田顕)までもが家でゴロゴロ?!母・房江(原田美枝子)と綾子(小池栄子)の心境は?11月30日(土)9時からの新土曜ドラマ「俺の話は長い」第8話!予告動画は公式サイトにて公開中!最新話は日テレ無料TADAにて無料配信、Huluで見放題配信中だ。



11月23日に放送された第7話は、兄弟におけるお年玉の金額差と実家のカレーの味という”家族あるある”話がでてきた。「ジンライムと商店街」の話では、無職になってしまった光司(安田顕)と綾子(小池栄子)の二人の会話がじんとくる話となった。若い頃、音楽に夢中になっていた光司のベースを持って歩いたこともあった綾子は、光司の音楽に対する熱には理解を示している。いつもはマシンガントークで圧倒させる綾子だが、二人のシーンでや優しい妻を感じさせる会話であった。

そして、満(生田斗真)と明日香(倉科カナ)との”恋”があっという間に終わってしまった。明日香に、自分の道を探すように言われて、明日香の家をでて、実家に戻った。実家に戻ると、そこには無職の光司もいる。11月30日に放送される第8話は、岸辺家に二人の男性ニート、満と光司が過ごすというかなり特異な状況が描かれる。第7話で仕事をやめてしまった光司が、あっという間にニートらしさ満開となり、家に戻った光司と二人でグレーのジャージ姿でゴロゴロと。働くのは母親と妻の二人という普通の家とは逆転現象だが、晴海と光司の距離は縮まってゆく。”ひも”では先輩だった光司が、ニートでも満をリードする第8話も、家のあるある話が楽しみである。

■第7話ネタバレあらすじ
ジンライムと商店街
満(生田斗真)と綾子(小池栄子)の幼少期のお年玉が出てきた。同じ年月でもらった金額のはずなのに、綾子の方が多い。綾子は、”家族あるある”だねと、年が上の方に多くの金額を渡そうとするからだと言った。そのお年玉を取りに帰った満は、房枝(原田美枝子)達が、この家を売る計画があるのを知る。リフォーム中の綾子達の家には、房枝の部屋もあるらしい。

満は、「ルンバ(お掃除ロボット)がなんであんなにも頑張れるかっていったら充電ボックスがあるからでしょ?」「心の電池ボックスをフル充電出来る唯一のスポットが実家であり、そこで食べるおふくろの味なんです」と猛反対する。房江は「その割にはいっつも料理の文句言われてたけど」喫茶店を辞める事も考えてる。

すると、光司(安田顕)が「僕が継ぎます!」と突然言い出した。なんと会社を三日前に辞めたという。「嘘でしょ?」相談がなかったことに傷ついた綾子はプチ家出と称して、光司がベースを預けているというバー「クラッチ」へ行き、懐かしいジンライムを飲む。そのころ
心配した光司は、近所で綾子を探して「クラッチ」へゆくと、5分前に出て行ったと聞き、走って商店街を追いかけた。そこにはゆっくりと歩く綾子がベースを持っていた。「クラッチ」に光司が預けていたベースを持ってきていた。

綾子は昔、よく光司のベースを持って歩いたことを思い出し、光司に音楽を続けたいのかと聞くが、バンド再結成の話は断ったという。そして、綾子の言葉がなければ、音楽にすがりついていたし、今は「ポラリス」とやりたいと本気で思っていることを告げた。綾子はそんな光司に「がんばってみれば」と告げた。

カレーライスと砂浜
満は、自分の事を尊敬する渡利(間宮祥太朗)の前で、これからは、王族のペットとして飼われるライオンになると宣言すた。「飼い主が疲れて帰ってきた時は癒しの存在となり、飼い主が外出するときは身を挺して危険から守る」「かっけぇなぁ~」明日香(倉科カナ)にその決意を口にする満だった。

光司は「ポラリス」を継ぐために、手伝いをするが、不器用なため全くうまくできない。晴海(清原果耶)はラジオに出した恋愛相談について、「相手は告られるのを待っているかも?」というDJの返答に、告白する気分満々になってくる。

明日香のために日々家事をして過ごし、スパイスの効いたカレーを披露すると、明日香は才能があると喜ぶ。「自分のこれからやるべきことは明日香のサポートなんじゃないかと思って」「誰かの為に自分の人生がどうなってもいいって思えたの初めてなんだよ」しかし、明日香は家事は立派な仕事だけど、それを満にやってほしいなんて思ってない。自分の道を探している満が好きだったのだといい、答えがだせないなら一緒にいない方がいいという。それを聞いた満は明日香の家を出て行った。

一方、陸(水沢林太郎)を告白のために呼び出した春海(清原果耶)だったが…。久しぶりに家に帰ってきた満に涙を見せる。「…海まで車出して」「ちょうどオレも海に慰めて貰いに行こうと思ってたんだよ」「…自分だって振られてんじゃん」そして二人は海へ車を走らせた。帰りの車の中で涙ぐむ晴海をそっと見る満だった。実家に戻ると、カレーライスが待っていた。そして、光司は「ポラリス」を後を継ぐのはやめたと打ち明け、実家の査定が低かったから店を売らないと房江はみんなに告げた。家のカレーはいつ食べても同じ味になると美味しそうに食べる満だった。



■第8話あらすじ
ゆで卵と福引き
房枝(原田美枝子)に好意を見せ、積極的にアプローチするリッチな檀野(長谷川初範)が光司(安田顕)の就職先を紹介してくれることになった。就職の相談と称して、綾子(小池栄子)と光司は檀野に豪華鉄板焼をごちそうになる。岸辺家では、房枝の再婚の後押しをする雰囲気になるが・・・。

そんな中、満(生田斗真)が、牧本(西村まさ彦)に「あの二人の恋路を邪魔してはもらえないだろうか?」と頼まれる。最初はただの嫉妬だと思う満だったが、牧本が、喫茶店の常連でいられなくなって、いつもの珈琲が飲めなくなる事が何より辛いのだという本音を聞いて・・・。

「まだ決まってない役職なりポストを誰にするか選ぶという意味では恋愛も立派な選挙」「あなた方夫婦揃って檀野さんに買収されてる」満は、檀野が恋愛において重大な選挙違反をしたと、綾子達を前に証拠を突きつけ説明し始める。

ミカンとコタツ
就職が決まらないため、光司が部屋でこもる時間が多くなった。実はジグソーパズルを作ったりと充実した無職の日々を送っていた光司。「同じニートとしてあっという間に追い抜かれそうだもんね」「当たり前でしょ。元々ニートとしてのポテンシャルは光司の方が全然上なんだから」

翌日、コタツを出して、ミカンを食べる満と光司。ミカンの食べ方を巡り、昔、綾子へのストレスで歌を作ったのを思いだし、ベース片手に歌い出す光司。さらには新曲「ニートブラザーズ」を二人で作り始めて・・・。「兄さんボクだよ、同じグレーの揃いのスウェット♪」「フォーティーズニート&サーティーズニート」

そこへ春海(清原果耶)が帰宅し光司が歌を止める。ところが、春海は「光司さんあれ覚えてる?」「お母さんの財布からお金借りる歌」と突然言い出し、歌い始めて-。

日本テレビ 10月スタート新土曜ドラマ「俺の話は長い」(毎週土曜夜10時放送)。脚本:金子茂樹、出演:生田斗真/原田美枝子/安田顕/小池栄子/清原果耶ほか。番組公式Twitterアカウントは「@orebana_ntv」。PR動画は番組公式サイトで配信。

新土曜ドラマ「俺の話は長い」公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】