NHK12/1「いだてん」田畑(阿部サダヲ)四三(中村勘九郎)2人のいだてん再び!第45話予告動画

2019年11月25日08時30分ドラマ
©NHK

事務総長を解任された田畑(阿部サダヲ)は自宅に岩田(松坂桃李)松澤(皆川猿時)らを集め密かに開催準備を進める!そんな中、田畑は金栗四三(中村勘九郎)と再び…NHK総合12月1日(日)20時より、BSプレミアム18時より、BS4K午前9時より「いだてん」第45話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



■川島正次郎役の浅野忠信が!?
とうとう事務総長を解任されてしまった田畑政治(阿部サダヲ)。劇中では、田畑解任は川島正次郎(浅野忠信)の画策によるものとして描かれた。「いだてん」における川島正次郎はヒール的存在として物語の終盤を盛り上げている。

ニヤニヤ薄ら笑いを浮かべる川島正次郎に対し、多くの視聴者が「クソッ!」と苦々しい思いを抱いているだろう。筆者もその一人である。川島正次郎さえいなければマーちゃんは最後までオリンピックに携われていたはず!憎き川島正次郎!!と思っている人物がもう1人いた。

なんと、川島正次郎役の浅野忠信その人である。浅野はTwitter(@asano_tadanobu)で「自分で見てても憎たらしい」とツイート。まさか演じた本人までそう思っていたとは!

実際、川島正次郎は田畑が憎くて解任に追い込んだわけではない(はず)。川島も田畑と同じようにオリンピックを成功させたい、戦後から見事復興した日本を世界にアピールしたいと思っていた。ただ、そのアプローチが田畑と違っていただけ。「いだてん」も残すところあと3話。1964東京オリンピックに向け、最後の大きな打ち上げ花火が放たれることだろう。

■前回(第44話)ネタバレあらすじ
1962年、ジャカルタで開催されたアジア競技大会。インドネシアが台湾とイスラエルの参加を拒んだことから国際問題に発展。大会をボイコットする国が続出する中、日本選手団は参加を強行。日本人選手は多くの金メダルを獲得し、アジアNo.1になったが、帰国した田畑(阿部サダヲ)を待ち受けていたのは、マスコミからのバッシングだった。

アジア競技大会に参加したため、日本はIOCからオリンピックを取り上げられるんじゃないか!?そんな臆測が広がり戦犯捜しが始まった。川島(浅野忠信)は日本参加を決断したのは田畑だと発言を繰り返す。

そんな中、国際陸連から今回のアジア競技大会で制裁の対象になるのはインドネシアのみ。参加国はおとがめなしと正式発表があった。これで一安心と喜んだのも束の間、田畑は津島(井上順)と一緒に、事務総長を解任させられてしまった。

事務総長、最後の仕事として辞任会見を行った田畑。「遺憾ながら辞めざるを得ない。ぼくは最後までやりたいんだ」と涙ながらの会見を行った。

一方、五りん(神木隆之介)は志ん生(ビートたけし)との二人会を行うことになった。志ん生は脳梗塞からの復帰高座となる。美津子(小泉今日子)は五りんに志ん生の黒紋付を授ける。五りんのおかげで志ん生は高座復帰に意欲を燃やすようになったその礼だった。

そして二人会当日。五りんはその黒紋付を質屋に入れてしまう。そして二人会会場に現れず、志ん生の独演会となった。

■第45話「火の鳥」あらすじ
事務総長を解任させられた田畑(阿部サダヲ)。一時はショックで毎晩のように酒をあおっていたがすぐに復活。岩田(松坂桃李)や松澤(皆川猿時)ら組織委員を自宅に呼び、ひそかに開催準備を進めていた。そして再び、田畑と金栗四三(中村勘九郎)の運命が交差する。

NHK 12月1日(日)【総合】夜8時より【BSプレミアム】夜6時より【BS4K】朝9時より大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」(全47話)第45話を放送。再放送は【総合】毎週土曜日午後1時5分より、【BS4K】毎週日曜日午前8時より放送。

脚本:宮藤官九郎。出演:阿部サダヲ/中村勘九郎/松重豊/松坂桃李/星野源/神木隆之介/浅野忠信/ビートたけしほか。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_td_idaten」。第45話予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドにて見逃し配信。

NHK 大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」番組公式サイト

【2019年秋ドラマ一覧】【関連・各話あらすじ】